FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
★<イースト>シュトーレン★ ;; 2010/12/24(Fri)

なんとかクリスマスに間に合いました。シュトーレン。
初めて作るシュトーレンはレシピはクオカさんのレシピ。
マジパンはなかったのでアーモンドプードルで代用。
金サフ(耐糖性イースト)は賞味期限を超えまくっていたので普通の赤サフで代用。
やっぱ耐糖性イーストじゃないからかなぁ。膨らみが今一つな気が…( ̄ー ̄;
断面~
20101224_シュトーレン

ね、厚みがないでしょー?
昨日、帰ってきてから生地仕込んで夜中に焼きあげて朝お化粧を施しました。
(何気なく今朝は寝坊したし、ちょっぴり寝不足~(笑))
早速職場に持って行って無理やり押し付け配布してきましたよん(笑)
味はよくてとっても美味しかったんだけど、膨らみイマイチだし捏ねも足りない感じ。
何よりももっと前に焼いて落ち着かせてから配布したかったな。
気持ちとしてはリベンジしたいんだけど、クリスマス終わっちゃうしね。
作っても食べてくれる人いないしなー。
次回シュトーレンはまた来年…かな 。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン
「ねぇ、クリスマスだから明日は一緒にピザ作るってのはどう?」
「明日はね、こへびのところにサンタさんが猫ちゃん連れてきてくれるから忙しいの」
「…そ、そーなの? ヾ(;´▽`A``」
「うんっ 猫ちゃん早くこないかなー O(≧∇≦)O」
枕元に猫ちゃんがはいっても大丈夫なように配慮された長靴袋をセットしたこへび。
サンタさんあてのお手紙には
「猫(ロシアンブルー)のオスの赤ちゃんをください」
そっかぁ。猫ちゃんかぁ… サンタさん持ってきてくれるかなぁ。
ロシアンブルーって調べたら6万円だって。
サンタさんにも予算ってものがあるかもしれないよぉ。

Merry Christmas!

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。