FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★<イースト>柿救済レシピ 柿ぱん。★ ;; 2010/12/03(Fri)

今年も柿の季節がやってきました。
旦那の実家がある岐阜県は柿の名産地。毎年とっても上質な柿をいただきます♪
でもね、我が家柿って私しか食べないので、なかなか消費がおいつかず。ヾ(;´▽`A``
私、柿は硬い方が好きなので柔らかくなっちゃうと食べないの。
そんなわけで熟しすぎた柿の救済レシピで「柿ぱん」。
なんでもパンにしちゃうのよね~。これね、柿で捏ねてるんですよ。
20101203_柿パン

今回の成形はかの子大納言入りとなにも入ってないのを交互にしたちぎりパン。
20101203_柿パン
断面★ オレンジ色がきれいでしょ?
柿で捏ねるともっちりした食感になるんですよ。んでもってほんのり甘いの。

柿っていうと味見隊長に食べてもらえないのでこのパンは何パンが当てたら「DSやってもいいよ券」あげるって言ってみました(笑)
味見隊長さんったらいきなり真剣モードです(笑)
その割に「みたらしだんごのタレ」だとか「黒蜜パン」とか適当ばっかりで全然あてれないの。(●´艸`)
結局DS券は発行されず、こへびギブアップでした(笑)

柔らかくなりかけた柿、あと数個残ってるの。
これは柿酵母にしちゃおうかなぁ。柿の酵母っておいしいかしらん。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4