TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★カンパーニュ★ ~ひいちゃんとのデート♪~ ;; 2010/12/31(Fri)

ただいま~ (* ̄∇ ̄)ノ 昨日実家から帰ってきましたぁ。

TOPの写真は実家に帰る前に焼いたシンプルカンパ。
少しのイーストの上級レシピ。無水様で焼いたのだけど、焼いてるの忘れて放置してたらムッチムチな焼きあがりになっちゃったヾ(;´▽`A``今年最後のカンパだったのにな。残念。
クローバーライン
さて、今回の帰省にはひとつイベントがありましたっ
じゃーん。ブログ友のひいちゃんとのデートでーすヾ(≧∇≦)〃
渋谷はスペイン坂の途中にある「ビオカフェ(BioCafe)」で待ち合わせしてランチしてきました♪
初めて会うひいちゃんは想像通りとってもキュートなお方。( *´艸`)
なんだか全然初めてあった気がしなかったのは私だけかなー。
最初っから話ははずむはずむ(笑)
そんな中、二人が食べたランチはコチラ。ビジネスランチメニュー。
201012292010122920101229
ほうれん草とサーモンとひえの生パスタグラタン。フランスパンにアイスがついて980円。
頑張って写真撮ったけど最後のアイスは写真撮るの忘れて食べちゃった。(*^▽^*)ゞ >食べかけの写真なの(笑)
んーとね、生パスタグラタンはちょっと残念なお味だったかなぁ。
アイスもちょっと冷蔵庫の匂いしちゃってたのよね。
ここのお店ベーグルがいろいろあったので食べたかったんだけどランチのパンには出てこなかったの。
メニュー失敗しちゃったねー、なんて話をしながら場所をPRONTに移して更に第二戦。
ひいちゃんとのお話は尽きることなく、このまま朝まで行けちゃう?
なんだかんだと5時間近くもお話してましたよ、私たち(笑)
20101229
そんなひいちゃんからお土産頂きました♪
ひいちゃんお手製のチョコマフィン(ショコラケーキ?)
20101229
おいしそうでしょ? すごくおいしいのー(≧∇≦)ノ彡
いっつもひいちゃんの作るお菓子おいしそうで食べてみたいなーって思ってたんだけど、ホントおいしいっ
こへびもダンナも大喜びで、帰りのクルマの中で全部なくなっちゃった。
二人とも「お店のケーキみたい」と大絶賛! ひいちゃん、ごちそうさまでしたっ
次回は是非夜飲みでいきたいなー( ̄m ̄*)
クローバーライン
今日は12月31日。あっという間に大みそかになっちゃいましたね。
みなさん今年も一年お付き合いくださってありがとうございました。
引き続き来年も宜しくお願いします♪
私の今年最後の焼き納めは山食。みかさんのレシピでくーぷトースト。只今オーブン予熱中~
それでは、よいお年をお迎えくださいませ~ ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<イースト>★vivi様の牛乳山食とミルクブレッド★ ;; 2010/12/28(Tue)

昨日、パン生地仕込んだら中途半端に発酵してしまって結局朝方までかかって焼きあげました…。
焼きあがったの3時半です。 ねむーい(´-ω-`;)ゞ
vivi様レシピで牛乳山食。初めて「うたまろ」で焼いてみたけど、ピキんなかったぁ。
やっぱ焦って作るとダメね。(*^▽^*)ゞ   途中眠くて眠くて発酵待ち切れなかったのぉ
これは実家のお土産用。…って結局自分で食べちゃったりするんですけどね(笑)
20101228_うりぼう
こちらは朝ごはん用のうりぼう。
前回あっという間になくなっちゃったので今朝はちゃんとサンドイッチにして出しましたっ
でも粉200g、うりぼう二匹、キレイになくなっちゃった ヾ( ̄∇ ̄=ノ
サンドイッチの写真なんて撮ってるヒマなしっ(笑)
クローバーライン

無事年賀状も出来上がりました。(朝イチでインク買いに行きましたよぉ)
後は帰省するばかり…なのですが、クルマのオイル交換に行った旦那が全然帰ってきません。
どこまでオイル交換にいったのかしらん。
おかげでこうやってブログの更新ができちゃったりしてます。(*^▽^*)ゞ
ホントは今日のブログはサービスエリアから見る富士山なんかお届けしちゃおうと思ってたのになぁ。
この分だと富士山通過するときにはもう真っ暗だわぁ。
早く帰ってこないかなぁ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<イースト>角食★~仕事納め~ ;; 2010/12/27(Mon)

会社のカレンダーでは明日までがお仕事なのですが、今日明日お休みして25日から連休にしちゃってる人もチラホラ。(ってゆーより半分以上?)
私はちょっぴり仕事が残っていたので今日までお仕事。明日は有給とって実家に帰省です。

そんなわけで、今日はパンの会のメニューは角食です。
今年一年、私のパン食べてくれてありがとー。お正月用のパンとして一斤ずつ持って帰ってねっ
今年後半焼きまくった角食ですが、最後までホワイトライン見れなかったよー。
帰省前にもう一斤だけ焼いちゃおうかなぁ。角食もホント奥深いわぁ。

さてさて、明日帰省予定なので昨日から年賀状と格闘してるんだけど…
新しいプリンターは印刷速度が速くて快適♪ なのですが、さっきインクがなくなりました(T∇T)
電気屋さんもやってないしねぇ。明日朝イチで買ってくる? 
そんなことしてて帰省できるのかしら。
ちょっと不安になりつつ、食パン生地仕込んじゃったりして(笑)

宛名は黒だから印刷できるかな。これからもうひとチャレンジしてみたいと思いまーす。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★うりぼーパン★~年賀状の悲劇 ;; 2010/12/26(Sun)

こへびにたたき起こされたクリスマスの朝、どーにも目がさめちゃったので焼いたパン。
うりぼーパンことミルクブレッド。
200g捏ねてうりぼー2ひき。焼きあげて置いておいたら
「お腹すいたからうりぼーパン食べたよ(*^-^*)」 とこへび。
あらー。まだ写真撮り終わってなかったんだけど。ま、いっか。
そんなわけで焼き立てを数枚撮ってあったそのうちの貴重な一枚。
残りのうりぼーもお腹をこわして食欲がない(?)旦那に食べられちゃいました。
ミルクブレッド、サンドイッチにしようと思ってたんだけどなぁ。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン
年賀状、やーっと重たい腰を持ち上げて印刷を始めました。
そしたらね、プリンター君からエラーメッセージがでて止まっちゃったんですよ ヾ(;´▽`A``
再起動したりつなぎなおしたりイロイロしたけど全然なおらなくて旦那にみてもらったところ
どうやらインクヘッドが壊れちゃったみたい。
5年越しのプリンターとはいえ、なにもこんな日に壊れなくてもぉ o(TヘTo) くぅ

大急ぎでY田電気に向かい、プリンター買ってきました。
もう悩んでる時間ないのでソク買いです。(カッコイイ位、即決買いでした)
帰宅後、セットアップに小一時間。やっとこさ印刷。終了!
…と思ったら今度は年賀状の枚数が足りないよー。(もっと前に気づけよ、自分)
そんなわけで明日コンビニに走って印刷の続きをやらなくちゃぁ。
明日、完成させないとーっ ひゃー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★バジち~フォカッチャ★~サンタさんのプレゼント ;; 2010/12/25(Sat)

バジち~フォカッチャ。
前に何気なく作ったらパンの会のみんなに評判がよかったのでもう一度作ってみました。
…なんか予熱冷めたらしぼんじゃった? (´-ω-`;)ゞ
20101224_バジち~フォカッチャ
なんか見た目フロマージュみたいだね(笑)
シュトーレンと一緒に焼いたのでちょいと影がうすかったバジち~フォカッチャさんでしたっ
クローバーライン

さて、今朝はお休みだというのにこへびに4時前にたたき起こされました。
「ママっ サンタさんの袋に何か入ってるからとって!」
えーっ まだ真っ暗だよ。きっとまだ入ってないよ
「ううんっ 入ってるから電気つけてっ」
(私、観念して)ごぞごそ…(ぶら下がってる靴下をとる)
靴下を手にした瞬間
「…猫ちゃんじゃなかったぁ (´・ω・`)」
「でも、これなんだろ? あ!スピンダンサーだ!(*´∀`)/ 」
こへび~ここにもなんか落ちてるよぉ これはママへのプレゼントかなぁ
「え? あ~ フラフープ! 違うよ、きっと靴下にはいりきらなかったんだよ!」
よかったじゃん、こへびスピンダンサー欲しいって言ってなかったっけ?
「そうだけどさー。猫ちゃんのほうがよかったなぁ」
やっぱ、生き物は難しいんじゃない?サンタさんも運べないでしょ。
「うーん… ね、ママ! スピンダンサーとフラフープで遊んでいい?」
いいけどね、まだ4時だし。外真っ暗だし。もうちょっと明るくなってからの方がいいと思うよ。

この後こへびは二度寝しましたが私はすっかり目が覚めてしまい、朝からひとつパンを焼きました…
(焼いたパンは明日アップ予定ですぅ)
今すごく眠いです…年賀状作らなくちゃいけないんだけど。明日でいいかなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<イースト>シュトーレン★ ;; 2010/12/24(Fri)

なんとかクリスマスに間に合いました。シュトーレン。
初めて作るシュトーレンはレシピはクオカさんのレシピ。
マジパンはなかったのでアーモンドプードルで代用。
金サフ(耐糖性イースト)は賞味期限を超えまくっていたので普通の赤サフで代用。
やっぱ耐糖性イーストじゃないからかなぁ。膨らみが今一つな気が…( ̄ー ̄;
断面~
20101224_シュトーレン

ね、厚みがないでしょー?
昨日、帰ってきてから生地仕込んで夜中に焼きあげて朝お化粧を施しました。
(何気なく今朝は寝坊したし、ちょっぴり寝不足~(笑))
早速職場に持って行って無理やり押し付け配布してきましたよん(笑)
味はよくてとっても美味しかったんだけど、膨らみイマイチだし捏ねも足りない感じ。
何よりももっと前に焼いて落ち着かせてから配布したかったな。
気持ちとしてはリベンジしたいんだけど、クリスマス終わっちゃうしね。
作っても食べてくれる人いないしなー。
次回シュトーレンはまた来年…かな 。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン
「ねぇ、クリスマスだから明日は一緒にピザ作るってのはどう?」
「明日はね、こへびのところにサンタさんが猫ちゃん連れてきてくれるから忙しいの」
「…そ、そーなの? ヾ(;´▽`A``」
「うんっ 猫ちゃん早くこないかなー O(≧∇≦)O」
枕元に猫ちゃんがはいっても大丈夫なように配慮された長靴袋をセットしたこへび。
サンタさんあてのお手紙には
「猫(ロシアンブルー)のオスの赤ちゃんをください」
そっかぁ。猫ちゃんかぁ… サンタさん持ってきてくれるかなぁ。
ロシアンブルーって調べたら6万円だって。
サンタさんにも予算ってものがあるかもしれないよぉ。

Merry Christmas!

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
スイーツブッフェと猫カフェ~こへびにっき~ ;; 2010/12/23(Thu)

こへび、先日スイミングの昇級テストで1級さんに合格しました。
こへび、手首のケガで一カ月近くお休みをして復活したその日がテストだったので今回は無理だろうなーって思っていたのですが、合格してびっくりです。
一級さんの昇級テストは100mメドレーのタイムアタック。
こへび、2分ちょっとで泳いだそうです。…私はすっかりぬかされちゃいました。

そんなこへびの合格祝いに今日はスイーツブッフェに行ってきました♪
こへびのリクエストは「ケーキバイキング」。
いろいろ調べた結果、お手軽なところで名古屋観光ホテルのランチョン&スイーツブッフェにしてみました。
20101223

これがちょっと失敗で。
ランチメニューはパスタ2種類(クリームソースとミートソース)とサンドイッチ、ピザトーストにピラフ。
サンドイッチとピザトースト、そしてピラフはイマイチで、パスタもクリームパスタはイマイチ。こへび、食べれるのはミートソースだけ。
ケーキも種類が少なくて、こへびの好みのケーキがあまりなかったんです。
極めつけ。アイスクリームがね、すごーくミルクくさいラクトアイスで食べれたものじゃなかったの。
こへび、かなり不満足な様子だったのでこれはリベンジしなくては~ (´-ω-`;)ゞ
とはいえ。せっかくのブッフェなのでお腹いっぱい食べてきましたぁ。

で。お詫びと言うわけではないのだけど…二件目にハシゴです。
ハシゴした先はコチラ。猫カフェ「猫のまほう」。動物大好きなこへびさん、最近では猫がマイブームのようで、サンタさんへのお手紙にも「猫がほしいです」て書いてある位。
そんなわけで御覧の通り、大喜びで猫と戯れてますぅ~
20101223
20101223

「ママ、このお店何時までやってるの?」
「祝日は9時ってかいてあったかなぁ」
「こへび今日閉店までいたい!」
ヾ(;´▽`A``
ここのお店、15分250円で飲み物別という料金システム。
長時間いると大変なことになっちゃうんですよ~
今日もなんだかんだ一時間半、二人あわせて4000円もとられちゃいました。
「ママ、また猫カフェ行こうね♪」
いやいや、次回はママお迎えにいてあげるから一人で行ってきて~

この猫カフェ、待ってる間「猫の飼い方」という本があったので読んでたんだけど…
動物飼うのってやっぱ大変ですねぇ。ウチは無理~って思ってしまいました(; ̄ー ̄A

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<パネトーネマザー>パネトーネ★ ;; 2010/12/22(Wed)

クリスマスのパンが焼きたーい。
思い腰をあげましたよ(笑) 今日はクオカのレシピでパネトーネ。
パネトーネ用の型がなかったのでマフィン型でこぶりに焼いてみました~。
おかげで見た目、マフィンみたいになっちゃった(´-ω-`;)ゞ
「ママこのパンなぁに? o(^▽^)o ぱくっ」
これ?フルーツのパンだよ
「… これムリっ ヾ(;´▽`A`` 返す~」
と、想像通りの反応(笑)
かわりに私が食べましたぁ。
たまごもバターもフルーツもたーっぷりなパネトーネ、しっとり甘くておいし~( ̄m ̄*)
カロリーを気にせず頂きましたぁ(笑)

さて、このパネトーネを作ったら卵白が余ってしまいました。
卵白消費で焼いたのがコチラ。マドレーヌ。
COOKPADさんで見つけたレシピでホントはフィナンシェなんだけど
型がないのでマドレーヌにしちゃった(笑)
20101222_マドレーヌ
これはこへびに大ヒット! おいしい~って食べてくれました♪
さて、明日はお休み… シュトーレン、作れるかなぁ。>休日出社になっちゃったのよねー

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<イースト>レザン★ ;; 2010/12/21(Tue)

クリスマスらしいあまーいパンが焼きたいなぁ。
パネトーネやクグロフなんか焼きたいんだけど。でもちょっと腰が上がらない(笑)
そんなわけで、みかさんのレシピでレザンを焼いてみました。(全然クリスマスと関係ないけど(笑))
リッチ生地にカスタードクリームとラムレーズンをくるくるって。
アプリコットジャムでお化粧もしてね(*^-^*)
20101221_レザン

甘くておいしかったんだけどねー。これはちょっと持ち運びには向いてなかったみたい。(´-ω-`;)ゞ
この手のパンはどんな風にラッピングすれば上手に持って行けるのかしら。

うーん。やっぱクリスマスらしいパン焼きたいなぁ。
シュトーレン、焼こうと思って材料は揃えてあるの。
こへびは食べてくれないだろうから、やっぱ焼くなら仕事があるうちだよねん。
明日が勝負かしらん。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<ブルベリ酵母>無水カンパとvivi様の牛乳山食★ ;; 2010/12/20(Mon)

ブログ友のゆらさんが「無水鍋で焼くと100%メクレてくれるよ」って教えてくれたの。
その言葉が忘れられなくてサンタさんにお願いしたらクリスマスを待たずに届いちゃった♪
まずはシンプルなカンパよねーって言うことでブルベリ酵母ちゃんでシンプルなカンパ焼いてみました
20101219_カンパ
残念ながら今日はお天気が悪くて写真の色がよくなーい。
ピンボケしちゃってるしぃ。 写真の出来具合の愚痴はこのくらいにしておいて…と。
ちゃんとめくれてるでしょ? 大満足~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
これでバジち~カンパとか焼いちゃったらどうなっちゃうかな。 (●≧艸≦)゛
とまぁ、ひとりワクワクしてたりします。
が、この気持ちをわかってくれる方はそうそういないですね。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン
さて、今日はもう一つ。
20101219_山食
vivi様の牛乳山食。
これは旦那用の食パンです。だってね、赴任先で食パン買ってるっていうんですよー(; ̄ー ̄A
ウチでは食パンなんて食べなかったのにさっ
買うなら持ってって~! というわけで無理やり持たせてみました(笑)
買ってくるのより絶対おいしいと思うんだけどなっ 来週感想きいてみよーっと。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
