TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★<イースト>メロンパンとべーごー★~こへびケガをするの巻~ ;; 2010/11/30(Tue)

明日は塾パンの日だねー。なにがいい?
「めろんぱーん(○´∀`○)ノ 」
えーっ またですかぁ? 先週も焼いたじゃん。(; ̄ー ̄A
そう言いながらも今朝も朝から焼いちゃいました。メロンパン。
20101130_メロンパン

パン生地はミルクブレッド。クッキー生地の在庫も切れてたのであさからクッキー作っちゃった。
私ってすごく偉いっv( ̄∇ ̄)>毎週のことだけど自分褒めっ(笑)
メロンパンばっかりだとパンの会のみんなに申し訳ないのでもうひとつ焼いてみた。
20101130_ブルーベリーベーグル

ベーグル&ベーグルのレシピで作ってみたらホントにふわんふわんなベーグルができた~
粉はヨットとキタノカオリブレンドのブレンド。
ブルーベリージャム一緒にねりこんでフィリングにはブルーベリー。
ちょっとブルーベリーたりなかったかなぁ。ジャム、もっと入れてもよかったかも。
クローバーライン
話かわりますが。タイトルにも書きましたがこへびがケガをしました。
両手首、靱帯損傷。(; ̄ー ̄A
日曜日のテニススクールのレッスン中に転んだ際、変な体制で両手をついたみたいなんです。
ただの捻挫だよって軽く流してたら昨日の朝、手がグローブのように腫れてしまったんです。
仕事休めなかったので一日我慢してもらって(←普通に学校行ってもらった)夜、滑り込みで病院にいったら
「お母さん、これかなりひどいのでギプスですよ。
よく一日我慢してたね。普通我慢できないんだけど」
って言われちゃいました(´-ω-`;)ゞ >そんなに酷かったのね

両手がギプスだと日常生活に支障をきたしてしまうので、特にひどい左手にギプスをはめ、
右手はテーピング&レーザー治療で様子をみることに。
最近のコって転んだくらいでこうなっちゃうんですねぇ。
先生も「転んだくらいでこんなになるのは困りますね」って。
ま、骨が折れてないだけよかったね、って話になりましたけど。

こへび、初ギプス、ちょっとうれしいみたいで「あれやって」「これとって」とまぁ、甘え放題(笑)
靱帯って治るのに結構かかるみたいで暫くは通院生活が続きそうです…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
★<イースト>サラミチーズスティック★~撃沈バゲ報告つき~ ;; 2010/11/29(Mon)

たまには初心にかえって(?)
みかさんの「サラミチーズスティック」粉はキタノカオリブレンド。
レシピよりちょっとイースト少なめでゆっくり発酵させて作りました~
久し振りに作りましたが、おいしい♪ ( ̄m ̄*)
ダンナのかばんにも2つほどお昼用にと忍ばせておきました(笑)>週末なので帰ってきてたの
20101128_バゲさてさて。こちらは撃沈したバゲットです。
この週末もバゲと格闘してましたのヾ(;´▽`A``
粉はテロワール。給水70%。
テロワール、初めて使ってみましたが、すごーくパリっと焼き上がりますね。
私的にはもうちょっとクラムのもっちり感がほしいので次は国産小麦とブレンドしてみようかな。
あ、でね、これもまた撃沈なんですよぉ
クープ開いてくれたんだけど…バランスがめちゃめちゃでねぇ(; ̄ー ̄A
どーしてこううまくいかないんでしょうね。
このコがオーブンにいるうちから次のバゲ仕込んじゃいました。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<紅玉酵母>りんごカンパ★ ;; 2010/11/27(Sat)

先日ベーカリーととろで買ったりんごのリュスティックを食べた後、ソッコーで仕込んだのがコチラ。
紅玉酵母でりんごのカンパ。ドライアップル沢山入れてみましたぁ。
生地仕込んだ後、リンゴジュースで捏ねればよかったかしら?なんて思ったりして。
今回は普通のカンパ生地ベースにフィリングのみでがまん~
20101127_アップルカンパ

なかなかおいしそうでしょ?りんごたーっぷり♪
20101127_アップルカンパ

実はこれまだ味見してません。きっとおいしいに違いなーいっ
明日、軽くトーストしてクリチ塗って食べようかなぁって思ってます  ( ̄m ̄*)
クローバーライン
今朝のハプニング。
今朝PCの電源入れてみたらディスプレイがうんともスンとも言ってくれなかったんです。
とうとうディスプレイの寿命かしらん?結構な年代物だし。そろそろ買い替え時? 
買い替えるならついでに本体もそろそろ変えたいな♪。次は自作じゃなくて普通のほしいな♪。
なーんて思って旦那にいってみたら「マザーボードとCPU取り替えたら?」(←本体は作りなおせと言っている)と軽く流されましたぁ (; ̄ー ̄A
結局あっちの線つなぎなおしたりコッチの線抜いてみたりしたらディスプレイちゃんのご機嫌も直り、元通り v( ̄∇ ̄)
私のプチ「ぱそこん買い替えちゃえ」おねだりは軽く失敗に終わりましたとさっ
…でもとりあえず直ってくれてよかったよんっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<ヨーグルト酵母>なにがでるかな?ちぎりパン★ ;; 2010/11/26(Fri)

今日はふわんふわんの酵母パン。
なにがでるかな?なちぎりパンにしてみました。ヨーグルト酵母、キタノカオリ。
フィリングはかの子大納言、チョコ、キャラメル、チーズの4種類
20101126_ちぎりパン
断面~。ふわふわ~ ヾ(●´▽`●)ノ彡

これね、ひとつの山は25gの生地なんですね、なので4つちぎって食べると100g。
こへびさんたら朝からガッツリ8つほど(ようするに半分ね)完食。
「んー。おなかいっぱいで苦しい ( ̄ー ̄; 」
そりゃアナタ、二人分は余裕で食べてますからぁ  ヾ(;´▽`A``

おかげで私の分、ありません。(*^▽^*)ゞ  
ま。でもこへびが沢山食べてくれたってことで味は保証付き!
残りはパンの会のみなさんのおやつになりました♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★<レーズン酵母>コンプレノアでずんぐりパン★~ベーカリーととろ~ ;; 2010/11/25(Thu)

ライ麦パンが食べたかったのと、いちじくのパンが食べたかったの。
そんなわけでレーズン酵母でzopfのレシピでコンプレノア。
半分はいちじく、もう半分はレーズンでずんぐりパン、焼いてみましたぁ。
20101125_コンプレノア
断面、右がいちじくで左がレーズン。レーズンはグリーンレーズンも入ってるのでちょいとカラフル♪
ちょっと味見~ のつもりだったんだけど、結構たべちゃった。(*^▽^*)ゞ
だっておいしかったんだもーんっ。 週末いちじく買ってきてまた作ろうかなぁ。
クローバーライン

さて、今日はこへびの学校で「造形展」なるものがあって見に行ってきました。
当然お迎えも早かったので帰りにパン屋さんによってきましたよんっ
こへびの大好きなお店。「ベーカリーととろ」
早い時間にいかないと売り切れちゃってないんですよね。今日は時間が早かったので沢山ありました♪
写真撮ってから食べてね~って言ったらこへびが撮影用に並べてくれました(笑)
パンくずとかあるけどせっかくなのでそのまんまパチリ~★
20101125_ととろ
右手前、アップルパイ、その後ろクロワッサンふたつ。ドーナツ型したのはドライトマトのリュスティック。
後ろねじりパンみたいなのはりんごのリュスティック。そしてこへびのおやつで焼き菓子。
リュスティック2種類は私の分。ふたつともすごーくおいしかったぁ♪
りんごのリュスティックがとってもおいしくて。早速りんご酵母でりんごカンパ仕込んじゃった。(*^▽^*)ゞ
こへびもあっという間に完食っ 明日の朝ごはんの分なんてひとつもありませんでしたよぉ。
「やっぱ、ととろのパンはおいしいね(^^」byこへび

「ベーカリー ととろ」
名古屋市名東区猪高台1-1407 セーヌ藤ヶ丘1F
営業時間 9:00-
定休日 日・祝
TEL 052-771-5070

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<イースト>ホントは見せたくないクロワッサン★ ;; 2010/11/24(Wed)

平日のね、朝に作るってゆーのが無謀だったんですよね、きっと。
久しぶりに作りましたよ、クロワッサン。朝からのばしては折り込み、冷蔵庫に休ませて~ってね。
二次発酵時間が十分にとれず、「えいやーっ」って焼いたら、案の定こんなのができましたぁヾ(;´▽`A``
20101124_クロワッサン「わーい。クロワッサンだぁ。ぱくっ」
…(´・ω・`;)
「ママ、なんかいつものと違うよ、これ」
んとねー。
こへびがいつものって言ってるのはね、冷凍生地っていってね、パン屋さんが作ったやつだからおいしいんだよぉ。
これは久しぶりに最初っからママが作ってみたのよねぇ。
「久しぶりだから失敗しちゃったの?」 そうなのよーっ 失敗しちゃたのよぉ (; ̄ー ̄A
「なんかねぇ、味もイマイチだよ。次はもうちょっと甘くしてね」
うん(; ̄ー ̄A 次はおいしいの焼くようにするね。でも今日は我慢してコレ食べてぇ。
それでもなんだかんだと3つほど食べてくれました。
ハードパンだとこうはいきません。バターばんざい! ←こへび、バター大好きなの

さっ バター買ってこようかなぁ~ (´-ω-`;)ゞ>リベンジリベンジっと

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<プルーン酵母>シンプルカンパーニュ★ ;; 2010/11/23(Tue)

昨日焼きあげたパン。プルーン酵母でシンプルなカンパーニュ。
たまにはシンプルなカンパでサンドイッチなんてどう? と、焼いてみました。
20101122_カンパーニュ

吸水高くないので、断面はこんな感じです。
プルーン酵母、熟成されてくるといい香りするんですよねぇ。
なかなかおいしく焼けたのですが、こへびには軽く拒否されちゃいました(; ̄ー ̄A
黙ってカリカリに焼いて出せばよかった(こへびはトーストはカリカリが好きなんです)

さてさて、今日はこへびのお友達が遊びに来ました。なにかおやつでも~。
と、焼いたのがコチラ。丸いのはチョコパンです。
20101123_チョコ&メロンパンホントは気のきいたお菓子でも作ろうかと思ったんだけど、どーも気がのらず、結局菓子パンにしちゃった。
「チョコとクリームとメロンパンどれがいい?」って聞いてみたらお友達からのリクエストはチョコパン。
ちょっとリッチにミルクブレッド生地にチョコクリームたっぷりめで焼きあげました~。
チラリと見えるメロンパンはこへびのリクエスト。
こっちは先日の残りのクッキー生地使用。(若干手抜きともいいます。(*^▽^*)ゞ )

余ったらお家に持って帰ってね、って言おうかと思ったけど全部なくなっちゃいました♪
おやつの時間に間に合わず、夕方に食べさせちゃったけど夜ごはん食べれたかな~( ̄ー ̄;

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<イースト>バジち~ふぉかちゃ★ ;; 2010/11/22(Mon)

ハードパンじゃないんだけどリッチパンでもないパンが食べたいなぁ。
昨夜、ふとそう思った私。うん、これはフォカッチャしかないなっ!
でもプレーンなフォカッチャだとパンの会のみんなには物足りないかなぁ。
20101122_フォカッチャ
とまぁ、いろいろ考えた結果。生地にバジルソースとチーズを一緒に捏ねて焼いてみたのがコレ。
バジち~フォカッチャです。
粉は「はるゆたかブレンド」+「エペ」のブレンド。バジルソース15%、プロセスチーズとチェダーチーズ、入れて捏ねたらチーズ解けちゃった。(*^▽^*)ゞ
断面とればよかったかな。ほんのりグリーンな生地。
バジルソースが苦手なこへびはにおいだけでNG>いやって言って食べてもらえなかった( ̄ー ̄;
でもね、パンの会のきのっぴちゃん(仮名)が「このパン最高~っ! ( ̄▽ ̄)ノ」
ってわざわざ言いに来てくれました♪
やっぱバジルは大人味なのかな。
ふわふわが好きなきのぴちゃんはバジち~カンパよりコッチの方が好きなんだって。
やっぱバジル&チーズの組み合わせって人気~
思いつきで作ってみたけどナカナカおいしく出来た一品でした ( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<イースト>ミルクブレッドでロールパン他いろいろ★ ;; 2010/11/20(Sat)

生クリームがちょっと余ってたので、あいりおーさんのミルクブレッド。
ロールパン、丸パン、ハンバーグパンなんか焼いてみましたよん。
どーもこの写真みてるとナウシカのオウムを思い出すのは私だけかしら(笑)
こんな写真を撮っていたらこへびがロールパンの断面も撮ったらと差し出してくれました。
20101119_ロールパン

今日は断面はいいよ。って断ったのですがせっかくだから撮ってというのでパチリ。
こへびさん。これすっかりつぶれちゃってますけど(笑)ついでにキミのかじった後まる見えだし(笑)
丸パンはこへびの大好きな「チーズハンバーガー」に変身。
20101119_チーズバーガー
20101119_ハンバーグパン
今日のハンバーグはなんと「飛騨牛ハンバーグ」(贅沢!)
でもねー。こへびってばレタス嫌いなのでハンバーグにチーズだけだから色どりが乏しいの。
撮影用にレタス入れようかと思ったんだけどチーズが溶けちゃっててのせれなかったぁ。(*^▽^*)ゞ
こへびに食べられる前に、と大急ぎで撮影(笑)
最後はパンの会のメンバー用。
ミニハンバーグがのっかったハンバーグパン。
こちらは飛騨牛とはいきませんが、私手作りのハンバーグですよん。
おやつに食べてねっ(^^

今日は久しぶりに開放DAY。(こへびはパパとおばあちゃんのお家)
一人ゆっくりショッピングでもして夜は友達と飲みに行ってきます♪
食べる前(飲む前)にちゃんとブログアップ用の写真撮ってこれるといいんだけどなっ(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<イースト>ブリオッシュとばげっと。★ ;; 2010/11/19(Fri)

明日のパンはなんにしようかなーって思ってたらブログ友の*noix*さんがとってもおいしそうなブリオッシュを焼いていたの。
*noix*さんはは自家製酵母でとっても本格的なブリオッシュだったんだけど、そこまで時間がなかったのでイーストでサックリ作った簡易バージョンで作ってみました。
ブリオッシュってばまるく焼くとただの丸パンにしかみえないかもー。(*^▽^*)ゞ
20101118_ブリオッシュ
こへびの好みに合わせてチョコチップ投入~。切るときナイフひいちゃったから断面汚くなっちゃった。
バター40%にたまご入り。粉ははるゆたかブレンド。
チョコチップ、普通のチョコチップとキャラメルチョコチップバージョンと2種類用意。
「普通のチョコの方がおいしい」といいつつ 朝から3つほど完食したこへびさん。
これひとつ60gで成形してあるんだけどな。 成長期ってスバラシイわぁ(笑)
ブリオッシュ、次作る時は是非酵母で本格的なの作ってみたいな~
20101118_バゲット
さて、今日は久しぶりにバゲ載せちゃいます。
角食とのバトル終了後、密かにバゲの修行を始めましたよん。
こんな感じで日々撃沈してますぅ(; ̄ー ̄A
はるゆたかブレンド+エペ。
今回は吸水68%。
もうね、吸水あげずに基本のバゲがちゃんと焼けるまでこれでいこうと思ってるの~
撃沈したバゲですが。ダンナがいないので消費が大変で…
私、3食バゲットって感じです(笑)
って懲りずに今朝も仕込んでる私。
そろそろパンの会に無理やり持たせちゃおうかな(笑)

それにしてもこの修行はなかなか決着付きませんねぇ
いつになったらかっこいいバゲが焼けるのかなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
