TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★<イースト>ミックスピザ&フォカッチャ★ ;; 2010/10/30(Sat)

昨日はご心配をおかけしました。
凹んでた私ですが、夜ごちそうを食べ(早速写真撮るの忘れたぁ)軽くビールを飲み、沢山寝たら元気取り戻してきましたぁ o(*⌒―⌒*)o
みなさんの温かいお言葉も元気の源になりましたっ>ありがとぉヾ(´艸`*)

で、今朝はパン焼きお休みしようかなぁって思ってたんだけど、
我が家まだお米がなかったんです。(*^▽^*)ゞ
昨夜、パパも帰ってきたので朝ごはんはちゃんと作らなくちゃいけないしぃ~
ってなわけで急遽焼いたのがコレ。ピザでーす。
お買いものも行ってないので冷蔵庫のアリモノをのっけました(笑)
ミックスピザって便利な名前だなぁ(笑)
20101030_フォカッチャあまった生地でフォカッチャでーす。
ピザ、こへびとパパに食べられちゃったので、フォカッチャを一人で食べました…(; ̄ー ̄A
こんなことならピザもう一枚つくればよかった…

クローバーライン

さて、一人暮らし1週間目のパパですがどうやら食生活に苦労しているみたいで今日は一日「野菜が食べたい」と言い続けてました。
普段野菜食べたいなんて言う人じゃない(どちらかといえば野菜食べない人なの)のでびっくりです。
野菜党な私としてはウレシイお言葉なんですけどね~
お言葉に甘えて夜ごはん、野菜三昧にしたらこへびにはちょっと物足りなかったみたい(笑)

夜、お米も無事到着したので明日は純日本の朝ごはんメニューにしてみようかな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
パン焼き、絶不調です… ;; 2010/10/29(Fri)

なんだか最近「ツキ」が落ちてるというか「運気」下降気味というか…
どーもポジティブになれない自分。 そんな気分がパンにも表れちゃってるみたい (´-ω-`;)ゞ
昨日焼いた「アップルベーグル」。やっぱり発酵足りなかったみたいでこへびに
「ベーグル、かっちんこっちんに固まってたよ~」って。
それでも塾友のMちゃんと二人で完食してくれたの。
あらー。ごめんごめん。
じゃあお詫びに明日(今日のこと)はこへびのスキな「黒蜜クルミパン」焼くね。
Mちゃんの分も焼くから持っていってね。
20101029_クルミパン張り切って仕込んだ黒蜜クルミパン。
今朝見たら発酵が終わってなかったので、レンジ発酵機能つかいました。
でもふくらみがイマイチなんですよねぇ。
おかしいなぁ。と思いつつ時間もないので焼成~
で、焼きあげてから気づく。
イースト入ってないじゃん!(∥ ̄■ ̄∥)
発酵時に気づけよ~ じぶん。 il||li_| ̄|○il||li
そんな訳で今朝はおみせできるパンがありません。>見せてるけど
ここのところ、アップできないパン、いくつかあるんですよねぇ。
昨日も角食焼いたけど型にひっついちゃって抜けなくて、
おだんごのような角食(まる食?)ができたしっ
(仕方ないのでこへびと今朝、ちぎって食べましたけど)
よくないなぁ。少しリフレッシュが必要なのかもしれないなー (; ̄ー ̄A
クローバーライン

さて、お話かわって。 昨日は今月末で退社するメンバーの送別ランチがありました。
今日はちゃんと写真とるから言ってね~ と告知しておいたので、食べる前にみんなが
「写真写真!」って教えてくれたおかげで今回はバッチリです(笑)
20101029_ツキダテ20101029_ツキダテ20101029_ツキダテ

オードブルサラダはイカスミのドレッシングで。次は紫イモのスープ。
メインディッシュは飛騨豚(飛騨牛ではなく豚でしたぁ)マッシュポテトの上に乗ってます。
20101029_ツキダテパンはパリパリのフランスパン。(パンの写真取り忘れたぁ)
コチラデザートは生チョコに生キャラメル、ココアクッキー。
全部手作りなんだそうです。

これに珈琲がついてしめて ¥2500

レストランツキダテ。
おいしいって評判で気になっていたお店なのですが評判通りとてもおいしかったです♪( ̄m ̄*)

「レストラン ツキダテ」
http://tsukidate.info/
名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
営業時間 <Lunch> 平日/11:30~13:30(L.O.)土・祝/12:00~14:00(L.O.)
<Dinner> 18:00~22:00(L.O.)
定休日 毎週日曜日、月曜日不定休
TEL 052-203-0077

さ、今日一日がんばれば明日はお休み。がんばろーっと。 (ふぅ)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<イースト>アップルベーグル★ ;; 2010/10/28(Thu)

アップルベーグル。ドライアップルにシナモンを振りかけて生地に練りこみました。
粉はゴールデンヨット。こへびのおやつにと思い「ふわふわ」レシピで作ったのだけど発酵足りなかったかなぁ。ちょいムッチリした感じがします (; ̄ー ̄A
微量イーストにしたのがいけなかったかしらん。
20101028_アップルベーグルムッチリ食感だとこへび、食べてくれないんですよねぇ。
塾パンで持たせましたが…さて、結果はどうなるかなぁ。
クローバーライン

昨日、営業のコからの差し入れで「まるたや」のベイクドチーズケーキをいただきました。
一切れずつ配給されたのだけど、私こんな高いチーズケーキとは知らず仕事しながらモクモクと食べちゃったんですよぉ ヾ(;´▽`A``
スゴクおいしいのでこれはどこのチーズケーキかしらん? と聞いてみたら「まるたや」さん。
こんなことなら、もっと味わって食べればよかったぁと後悔。
他にも私同様、仕事しながらバクバク食べちゃったコが数名いたので、近いうち楽天さんでお取り寄せしようと話ておりました。
…浜松名物(?)、まるたやさんのチーズケーキ、おいしかったです♪ ご馳走様でした♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
★<クイックヨーグルト酵母>パンプキンはちみつパンと米粉チョコマフィン★ ;; 2010/10/27(Wed)

今朝は寒いですね~
クイックヨーグルト酵母で仕込んだはちみつパン、一晩発酵させたけど気温低かったみたいで朝までに発酵終わっていませんでした。
しかたないのでレンジの発酵機能、かけること2時間(!)
出社ギリギリに焼き上がったほんのり黄色のパンプキン入りのはちみつパンです。
20101027_はちみつぱん
20101027_はちみつぱん
ミニ食パン型は中に「鹿の子大納言」を渦巻き状にまきこんであります。
…が、今朝焼き上がりがギリだったので断面写真撮れませんでしたぁヾ(;´▽`A``
ほんのりパンプキンな色味をお楽しみください(笑)
粉ははるゆたかブレンドです。

さて、今日は水曜日。チョコパンの日ですねー。
こへびは「はちみつ」が嫌いなので「はちみつパン」といった瞬間食べてくれません。
ま、今日は焼き上がりが朝ごはんタイムに間に合わなかったというのもあるんですけどね。
なので彼女にはチョコマフィンを焼いてあげました。
20101027_チョコマフィン米粉ミックス(←まだあった、米粉)のにココアを入れてチョコチップをまぜまぜ。
違い、わかるかなぁ。
「ママ、今日のマフィンいつものと違うね」
ほほう。さすが味見隊長、一発でいつもとの違いがわかりましたね(笑)
いつものマフィンだとふたつはペロリとたべるこへび、今日はいっこしか食べなかったところをみるとイマイチだったのかな。(*^▽^*)ゞ
気をつかってか「おいしいよ」とは言ってくれましたけどねぇ。
あと一回分だけ米粉があるの。こへび、もう一回これで我慢してくれるかな。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★<クイックヨーグルト酵母>クリームメロンパンとクリームパン★ ;; 2010/10/26(Tue)

本日の塾パン。塾友Mちゃんの好きなクリームパン。
先日のメロンパンのクッキーが少し余ってたので2つほどクリーム入りメロンパンにしてみました。
残りは普通の…グローブ型…やっぱり苦手です…(; ̄ー ̄A  
なので他はまんまるなクリームパンにしました。(*^▽^*)ゞ
20101026_クリームパン
20101026_クリームパン
クイックヨーグルト酵母。粉ははるゆたかブレンド。
メロンクッキーのクリームパン、ホントはこっちを塾パンに持って行ってほしかったんですけどね…
ふたつともこへびの朝ごはんになっちゃいましたヾ(;´▽`A``
ダメじゃない~ ふたつとも食べちゃうなんてぇ。
Mちゃんに食べてもらおうと思ったのにぃ。
「だっておいしいんだもん(*^-^*)」
ま、そのうれしい一言で許しちゃおうかな(笑)

さてさて、話はかわりますが。
先日、ウチの米櫃がカラになってしまったお話をしましたが。
実はまだお米が届いておりません。(*^▽^*)ゞ
今日あたり届くんだと思っていたんですけどねー。
どうやら勘違いで到着は今週の土曜日だったんですよ。
で、ふと、私ずーっとお米食べてないことに気が付きました。
普段からお米ってあんまり食べない(←根っからのパン食派です)のであまり気にならないのですけど、もう一カ月近く食べてないかもって思うと結構すごくないですか?
そーいや一人暮らししてた独身の頃、炊飯器って持ってなかったなぁって思いだしたりして。
お米好きなダンナがいなくなるとお米って炊かなくなっちゃうかも(?)
いやいや、それじゃーこへびがかわいそうですね(笑)
そろそろこへびが「おにぎり!」とか「オムライス!」とか言い始めてますから(⌒・⌒)ゞ
日曜日は沢山ご飯たくからもうちょっと我慢してね~
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★<プルーン酵母>バジち~★ ;; 2010/10/25(Mon)

プルーン酵母でバジち~。
はるゆたかブレンド+エペ+全粒粉+ライ麦。今回はジェノベーゼソースでこねてみました。
断面…ほんのりグリーンなのわかるかなぁ。
前回同様、ボール被せを時間を長めにしたら、クープがめくれてくれましたよん ( ̄m ̄*)
20101025_バジち~20101025_バジち~20101025_バジち~
フィリングはいつもどおり「りっく式(←勝手に命名(笑))」冷凍ジェノベーゼソースと
プロセスチーズをたっぷり。
早速、味見してみました♪   んまーい (≧∇≦)ノ彡
これならパンの会の皆様にも満足していただけるわぁ。← 毎度ながら自画自賛(笑)

クローバーライン
話変わって。先週、ダンナのお引越しが完了いたしました。
ダンナの荷物が出て行き、なんだか気持ちスッキリした我が家。
出て行った後の後片付けする次いでに大掃除が始まってしまいました(; ̄ー ̄A

きれいなお家は荷物が少ない=余計なものがおいてない
んだそーです。
お片付けが苦手な私はどっちかと言えば ものが捨てられないタイプなのでお部屋が片付かないんですよねぇ (´-ω-`;)ゞ
で、今回の大掃除、「いらないものは思い切って捨てる」をモットーに初めて見ました。
そしたらね、ゴミが出ることでること(笑)
一昨日は「押入れ」の中身をひっくり返して整理整頓してみたんだけど、ほとんどいらないものばかり。
思い切って全部処分したら押入れの半分があいちゃった。
この調子で一週間で一か所づつ、整理整頓かねて大掃除をやれば年内にはキレイになるかしら。
ちょっと年内がんばってみようかなー

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<クイックヨーグルト酵母>雑穀パン ;; 2010/10/24(Sun)

焼きあがりをみたこへびが「おいしそうなパン」とほめてくれました(○´艸`)
こへびがハードパン褒めてくれるなんて初めてです。
20101023_雑穀パンクープ、メロンパンの余波で遊んでみました(笑)格子柄です。
今回ボールかぶせいつもより長めにしたらクープ、めくれてくれました♪
自分でもね、これはおいしそうに焼けたなぁって心の中で自画自賛してたりして(笑)
ハードパンだけど、こへびも食べてくれるかなぁ。

はるゆたかブレンド+エペに雑穀。全粒粉&ライ麦はナシです。
今回使ったクイックヨーグルト、レモン酵母ベースです。
実は先日レモン酵母を作ったのだけど皮の苦みがでちゃってとてもじゃないけどそのままじゃ使えそうもないなぁ。っていうのが出来ちゃったんですよねぇ。(*^▽^*)ゞ
捨てるのももったいないのでクイックヨーグルトにしてリサイクルしてみました(笑)

さて。今日は学童のバザーがあります。
バザー委員の私。頑張って売りにいってこなければいけません。
今日の名古屋は夕方からかなりな高確率で雨。
なんとかバザー中お天気持ってくれるといいんだけどな…
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<プルーン酵母>クランベリー&くるみ★ ;; 2010/10/23(Sat)

今週はイーストふわふわパン続き。>今週休みナシだから疲れてるのよねー
でもやっぱりハードなパン食べたいよねーって。焼いてました(笑)
水曜日に焼いたパンでプルーン酵母、クランベリーパン。
20101020_クランベリーはるゆたかブレンドにエペの組み合わせ。
クランベリーが気持ち足りなかったのでレーズンをプラス。
せっかくオーバル型一本クープで焼いたんだけどいい写真が撮れなかったぁ(; ̄ー ̄A
断面とアップ写真でごまかしちゃおうっと(笑)

クローバーライン

さてさて。昨日はこへび社会科見学の日でした。
気になるお弁当ですが(笑) 
どーしてもご飯じゃないとイヤだったみたいなので前日に「生協のごはん」(○トウのご飯生協バージョン)を買っておにぎり作ってあげましたよん。
「で、おにぎりはどうだった?」
「まずくはないけど… あんまりおいしくなかったよ…( ̄ー ̄;
これだったらね、冷凍ご飯の方がおいしいよ」
まーそりゃそうだろうね~ 
お弁当屋さんでご飯買えればよかったんだけどね、寄ってる時間なかったのよねー

楽天さんに注文したお米が届くのは来週の半ば。
まだまだ我が家のお米なし生活、続く予定です。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<イースト>メロンパン★~インフルエンザの予防接種~ ;; 2010/10/22(Fri)

こへびのリクエストでメロンパン。
火曜日の塾パン、これにすればよかったなぁ。と思いつつ。(*^▽^*)ゞ
20101021_メロンパンサックリと焼きあがったクッキー生地
「メロンパン、おいしかったよ(*^-^*)」
その一言がうれしいです♪
粉ははるゆたかブレンド。みかさんのレシピです。
私のメロンパン、クッキー生地の網目が消えちゃうんですよね。
もっとしっかりつけないとダメなのね。
クローバーライン

そろそろ半袖も肌寒くなってきた今日この頃。
去年の今頃は新型インフルエンザが大流行しててインフルエンザの予防接種って受けるの大変だったんですよね。
私は会社で支給される(←って言うのも変な表現だけど(^^ゞ 会社に先生が来て打ってくれるの)ので接種したのだけど、こへびは全然予約とれなくて昨年は接種せず。
幸い、インフルエンザにはかかることなく冬は越せたのですけどね。
で。今年は早めに行動しなくちゃ!って10月頭から思っていたのですよ。
…でも気がついたらもう10月も下旬…
それでも「まだ余裕だよね」と思いながら昨日小児科に電話してみました。
なーんと! もう11月まで予約いっぱい。
12月も空きは少なく数件小児科をテルクリしちゃいました。
結局私の仕事の都合など考慮している余裕はなく、とれるところ優先で予約しました(; ̄ー ̄A
ちなにみ、2回目の予防接種日は12月25日です。
今年のママからのクリスマスプレゼントは「インフルエンザの予防接種」だよっていったらこへび、イヤだろうなぁ(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<イースト>パンプキンベーグル&リエージュワッフル★ ;; 2010/10/21(Thu)

なんか秋らしいパンが焼きたいなぁ
昨日ふとそう思った私。雅子さんレシピでパンプキンベーグル。
20101020_ベーグル粉はゴールデンヨット。一般ウケする「ふわんふわん」バージョンです。
フィリングにお醤油とみりんで味付けしたカラメルが入ってます。
右上のベーグルちゃんはおもらししちゃったのがわかりますね。
(*^▽^*)ゞ
全体的にゴマにムラもあるなぁ(笑)
初めて作ったレシピなのですがナカナカおいしい(*^-^*)
お醤油のカラメルはみたらしだんごのタレに近い味なんですよね。
こへびには「見た目」で拒否されちゃいましたが、この味はこへび好みのような気がします。
次はムリヤリ食べさせてみようかな(笑)

さて、もうひとつ。これは火曜日の塾パンです。
20101019_ワッフルどうしてもこの形が焼きたくて(笑)
ビタントニオのレシピにあった「リエージュワッフル」。
キャラメルチョコチップ入り。(ほとんど見えないけど)
このレシピ、ほとんどパンと同じ配合なんですよね~
案の定、こへびの評価は今一つ。ヾ(;´▽`A``
「だって、パンみたいなんだもん。キャラメルの味全然しないし」
ありゃっ キャラメルチップ、少なかったかな。
「次はいつものにしてね」とまぁ、やっぱりいつものアメリカンワッフルの方がお好みのようです。
こへびには酷評頂いたリエージュワッフル、塾友のMちゃんの感想がちょい気になります(; ̄ー ̄A

 *********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
次のページ
