FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★ ;; 2010/09/26(Sun)

元種がなかったのでプルーン酵母をストレートで使ってみました。
フィリングは白いちじくと黒いちじく&クルミ。
粉はエペとキタノカオリのブレンドそしてライ麦に全粒粉。(初エペでーす)
20100926_いちじく&くるみ
20100926_いちじく&くるみ
いちじくたーっぷり使ったのでおいしいこと♪
でもね。外観はイマイチなの(笑)
実は小判型の発酵かご(バヌトン)を新調(^^
早速使ってみたんだけどクープ浅すぎた~ 。(*^▽^*)ゞ
小判というより下膨れした豆?(笑)
普段使ってる丸型のバヌトンが大きいサイズなので今回買った小判型、ちょっと小さく感じます。
でも粉の量からするときっと適切なサイズなんだろうな。
次はちゃんと「しましま」模様もだしてオーバルなバヌトンで焼いたのねっ!
ってわかるように焼きたいと思います(笑)

クローバーライン

話は変わりますが。今日やっと「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
7月の夏休み前に前売り券買ったまま「ポケモン」は早速観に行ったけど、
コチラはなかなか腰が上がらず…
そろそろ観ておかないないと上映が終わっちゃうよー。ヾ(;´▽`A``
せかしてせかして、やっとこさ。
みなさんの感想をあらかじめ聞いていたせいか(笑)普通に楽しんで帰ってきました♪
上映中、そばの席にすわっていた親子。どうやらパパが途中で寝ちゃったらしく
「パパっ! 起きてる?」と子供が一生懸命声をかけていたのには笑ってしまいましたが( ̄m ̄*)
でもおもしろかったですよ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6