TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★<レーズン酵母>レーズンパン★ ;; 2010/09/30(Thu)

なんかの顔みたい(笑)
レーズン酵母、ストレート仕様でレーズンパン。
酵母起こすのにつかったレーズンちゃんもちょい混ぜてみました♪
でもねー。急に涼しくなってる今日この頃。一晩寝かせてもどーも発酵不足気味。
二次発酵はレンジの発酵機能使ってみたけど全然足りなかったみたい~。
20100930_レーズンパン20100930_レーズンパン20100930_レーズンパン

ちょっくら「ふわふわ」感にはかけますが、おいしゅーございました。はい。

ところで。昨日はブログをお休みしました。
というのもっ! 昨日は水曜日。実は「ショコラ」を焼いたんですよ。>チョコの日
20100929_ショコラこれです。 なんかねー。
あまりにいい写真がなさ過ぎてUPする気力が
なえちゃったの(; ̄ー ̄A
ショコラ、写真撮るのむずかしい~。
ついでに今回、チョコチップ大サービスして沢山いれたら
こへびに「これ甘すぎ~」って言われちゃいました。(*^▽^*)ゞ
写真撮るのも難しいですが、チョコの分量も難しいみたいです(笑)>ショコラ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<イースト>野菜ジュースべーぐる★ ;; 2010/09/28(Tue)

研修に行ってきました。
え?いつって?月曜日昼出発、一泊二日で今日のお昼に帰ってきました。
…かなり強硬なスケジュールです (; ̄ー ̄A
ついでに今日はこへびの学校の「学校開放日」も重なってたりして ( ̄‥ ̄) = =3

で、コチラは月曜日の朝、研修に向かうバスの中で食べようと思って焼いたベーグルちゃん。
また野菜ジュース?と思われると思いますが…
だって余ってたんだものー。使わないとねぇ>野菜ジュース
20100928_ベーグル微量イーストでオーバーナイトで発酵させました。
キタノカオリブレンド。

でも、やっぱちゃんと発酵させるともっちりしてて
おいしいなぁ( ̄m ̄*)
自画自賛(笑)超自己満足です。
クローバーライン

研修、お昼に名古屋を出発してバスにゆられて約2時間。
静岡県は掛川にあるヤマハリゾートつま恋
そう、先日こへびと一緒にいった「おいしいお仕事」はこの研修の下見だったんです~
ここで私のムスコ(ムスメ)といってもおかしくないお年頃(20代前半)のコ達にまざって軽スポーツ大会(正確にはチームビルディングという研修ですが)などやり、夜は彼らにまざってカラオケ。(とても一緒に歌える年代ではないので見てただけ~)
若いエキスを堪能した後(笑) オバサンは途中で退散。ゆっくり温泉につかって帰ってきました…。
やっぱ若いってステキ。もうあの体力も元気も私にはないわ~。
米米クラブの「Shake Hip!」、知らないんですって。あーびっくり。
おかげで今朝は朝からAKB48が頭の中で「会いたかった、会いたかった~♪」と離れなくて大変(それもココのフレーズだけがリフレイン)ヾ(;´▽`A``>カラオケで盛り上がってた曲

いやー。でも流石に疲れました… 今日は早く寝たいと思います (; ̄ー ̄A
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★<イースト>ヘラ捏ねバゲなんですけど。…なにか?★~こへびの悩み事~ ;; 2010/09/27(Mon)

たまにはね、撃沈バゲットの写真でも。(*^▽^*)ゞ
微量イースト、吸水68%。何故この吸水率で撃沈するんだー?>自分
粉ははるゆたかブレンドにエペ。クラムしっとり。味は悪くないです。
20100926_角食もいっちょ撃沈。
先日のホシノ山、好評につき完売。
一度に一斤食べてくれる我が家ってウレシイけどちょっと
心配。(*^▽^*)ゞ
そんなわけで角食やきました。 完全発酵不足です。
あー。調子悪っ リベンジ気分満載です(笑)

クローバーライン

さて、ここからはこへびのお話。(ま、軽く読み飛ばしてくださっていいでーす)
実はこへび、学童のお友達とあまり上手くいってません。
どーも仲間はずれにされちゃうんですよね。もうこれは結構長く続いてて
「こへびは人気ないから」って泣く事もしばしば。時にはモノを隠されたりもしたりして。
親としては学童の休所とか考えたりもしたんだけど本人としては、それでも「いきたい」。
正直、フルで働いてるので学童に頼らざるを得ない環境なんですが、仕事のセーブとかホンキで考えたこともありました。
3年生になって、モノを隠されたりすることはなくなったものの、相変わらず仲間にいれてもらえない状態。ま、一度そうなっちゃたら続くものですからねぇ。
そんなわけで、学童にいる時間が長いと辛い思いをするだけなんじゃないか?。
と心配した私。意図的に習い事を増やしてみたところ、今度は
「習い事が多すぎてお友達と遊べない」と泣かれてしまいましたヾ(;´▽`A`` >そーくる?
それも、パパに訴えられ、「ママに言っても聞いてもらえない」とまで言われちゃいました(; ̄ー ̄A
ママすっかり立場ありません。(*ノω<*)


どうやら仲良しのお友達(←幸い少ないながらも仲良しなお友達もいる)とのスケジュールが合わず全然遊べないんですって。
(こへびの習い事お休みの日にはそのお友達が習い事でいないらしい)
結局それによって、いつもひとりぽっちになってしまうみたい。

なるほどねぇ。そんな事まで考えてなかったよ(´-ω-`;)ゞ
パパ転勤により、ちょっと習い事の時間、見直ししないとなーって思っていたところなので見直しの際はこへびの意見(言い分)もちゃんと聞いてあげなくちゃなぁ。
ちょい反省の母だったりします (; ̄ー ̄Aあー。子供って難しいわぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★ ;; 2010/09/26(Sun)

元種がなかったのでプルーン酵母をストレートで使ってみました。
フィリングは白いちじくと黒いちじく&クルミ。
粉はエペとキタノカオリのブレンドそしてライ麦に全粒粉。(初エペでーす)
20100926_いちじく&くるみ
20100926_いちじく&くるみ
いちじくたーっぷり使ったのでおいしいこと♪
でもね。外観はイマイチなの(笑)
実は小判型の発酵かご(バヌトン)を新調(^^
早速使ってみたんだけどクープ浅すぎた~ 。(*^▽^*)ゞ
小判というより下膨れした豆?(笑)
普段使ってる丸型のバヌトンが大きいサイズなので今回買った小判型、ちょっと小さく感じます。
でも粉の量からするときっと適切なサイズなんだろうな。
次はちゃんと「しましま」模様もだしてオーバルなバヌトンで焼いたのねっ!
ってわかるように焼きたいと思います(笑)

クローバーライン

話は変わりますが。今日やっと「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
7月の夏休み前に前売り券買ったまま「ポケモン」は早速観に行ったけど、
コチラはなかなか腰が上がらず…
そろそろ観ておかないないと上映が終わっちゃうよー。ヾ(;´▽`A``
せかしてせかして、やっとこさ。
みなさんの感想をあらかじめ聞いていたせいか(笑)普通に楽しんで帰ってきました♪
上映中、そばの席にすわっていた親子。どうやらパパが途中で寝ちゃったらしく
「パパっ! 起きてる?」と子供が一生懸命声をかけていたのには笑ってしまいましたが( ̄m ̄*)
でもおもしろかったですよ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★<ホシノ酵母>vivi様のホシノ山★~フルーツ酵母 ;; 2010/09/25(Sat)

うーん。左右の山が何故こんなに違うのかなぁ。窯のびもイマイチだしねぇ。
ハイ。外観あまりデキがよくありませんが。(*^▽^*)ゞ  vivi様レシピでホシノ山です。
粉ははるゆたかブレンド。ホントは1.5斤で作りたかったのだけどホシノさんが1斤分もなかったの。
まぁこのデキだと1斤で正解~って感じですけどねぇ(笑)

クローバーライン

すっかり秋らしくなってきたので。今日は酵母ちゃんのリフレッシュをしました(○´∀`○)ノ
201009252010092520100925
本日のしこみは左からレモン、酒粕、プルーン、りんご。
りんごは「きおう」です。(そう。りっくさんが作ってたヤツでーす)
あ。でも真ん中の写真はプルーンです(笑)。(*^▽^*)ゞ
元種も仕込みました。右はフタしかみえませんが、酒粕酵母の元種です。
さー。全部無事に発酵してくれるかなぁ。一週間後が楽しみです♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ばげっと。 ;; 2010/09/23(Thu)

一日かかって長時間発酵させたヘラ捏ねバゲ。
たまにはオーブンの「フランスパンコース」で焼いてみようと思いセット。
…間違って「かんたんパン焼きコース」で焼いてしまった… 
170度で20分焼いたバゲット… orz
成形までいい感じだったのにぃ (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<イースト>黒糖ロールパン★ ;; 2010/09/21(Tue)

今週の塾おやつ。黒糖ロール。
お友達のMちゃんが黒糖好きだったような気がして(←単なる思い込みかも)黒糖ロール。
でもね、実はこへび、黒糖があまり好きじゃないんですよね ヾ(;´▽`A``
ほんのり甘くておいしいのになぁ。
成形は御覧の通り、ロールの「段々」消えちゃいました。
ちょっと生地が緩かったんだよね(←言い訳) ロールパンの成形も難しいな。

さて、先日仕込んだvivi様バゲその後。見事撃沈しました ( _ _ )..........o
私の成形はヘタクソなのかなぁ。底割れひどくてねぇ。
写真撮る気力もおきませぬ。 うーむ。も一度生地仕込むかぁ!?
クローバーライン

今週は祝日が2日も入るのでお仕事は3日間。
弊社、半期末の締め切りが金曜日だったりするのでメチャ忙しくて時間がありません ヾ(;´▽`A``
昨日も全然仕事終わらなかったのですが、こへびのお迎えがあったので無理やり帰ってきましたぁ。
…そんなわけでやり残した仕事を片づけないといけないので今日は始発でお仕事に行く予定。
今日は一日が長そうです (; ̄ー ̄A  

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<レモン酵母+酒粕酵母>フルーツカンパ ;; 2010/09/21(Tue)

レモン+酒粕ってどんな組み合わせじゃ(笑)
レモンと酒粕、元種が中途半端に残っていたのでミックスして使ってみました
20100917_フルーツ
20100921_フルーツ
張りを意識した成形で一本クープぅ~!
…ま、こんなもんです。(*^▽^*)ゞ
フルーツなので、ボール被せ長めにとりました。
被せで250度20分、はずして210度10分。
メリッとクープ、難しいなぁ。

ちなみに。昨日仕込んだvivi様ヘラ捏ねバゲ生地はまだ冷蔵庫でおねんね中。
あまり寝かすとのっぺりクープになっちゃうので今夜焼成予定。
でも今朝段階でちょい過発酵な感じしたからなー。ヾ(;´▽`A`` やばいかもっ

次、仕込む準備した方がいいかもぉ~>このままバゲ修行、突入か!?
クローバーライン

この連休、ちょっぴり悲しい出来事がおこりました。
家電10年といいますが、私の大切な大切な「食器洗浄機」様が壊れてしまいましたぁ ヽ(≧Д≦)ノ
パッキンがはずれて水漏れ… これは修理でなおるのかはたまた買った方が安いのか。
連休だったのでまだ業者には連絡してないのですが… 
私、洗剤に弱い人なのですごーくこまります。すでにもう手が悲鳴をあげてますぅ

で、もうひとつ。パン作りに欠かせない「はかり」。
なんとこれを水をはったボールの中に落としてしまいました。(T∇T)「ぼっちゃん」って言ってた
…乾かしてみたけど、とんでもない数字を表示するだけで…。
仕方がないので、昨日新しいのを買ってきました。思わぬ出費です。

この夏、エアコンのご機嫌が悪くなりあせりましたがその後なんとか持ちこたえていたので
ほっとしていたのも束の間…。
食器洗浄機って結構高いよね、きっと… ふぅ。 どうかスグなおりますよーに。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★<ホシノ酵母>焼きカレーパン★ ;; 2010/09/20(Mon)

ホシノさん、実はフランスパン種酵母なのですが。
ハードなパンを仕込むことなく今日もリッチな生地仕込みました。(*^▽^*)ゞ
20100917_カレーパン
20100917_カレーパン
焼きカレーパン。
ホシノさんで作ったパン生地はホントおいしい(∩.∩)
ふんわりおいしく焼きあがりました♪
「ママっ 中身の写真とっていいよっ」
うーん。
キミの歯型がばっちりなんですけどヾ(;´▽`A``
ま、でもせっかくなので撮らせてね。
実はフィリングのカレーは「ボンカレー(辛口)」だったりしますが、これがまたなかなかおいしいっ 
ボンカレーってバレませんでしたよー(笑)
好評につき、即完売。
自画自賛ですが ほんとにおいしかった。 ごちそーさまぁ。

余談ですが。
このパンを焼いた後ちょいとバゲでも焼いてみようかとホシノさんで焼いてみたんです。
昨日、ととろっちさんがエッジが立つのは成形時の張りがポイントかもよってコメント
くれたのが気になってためしてみたくて~。
ためすならカンパじゃなくてバゲよねっ! って気合いれて作ったんですけどね。
えっと。表面に張りどころかそれ以前に成形に苦戦しまして…
撃沈したので末梢しておきました。(*^▽^*)ゞ>素直にカンパでためせばよかった
ホシノバゲ本日ダンナのお昼にサンドイッチにしたら一本食べてくれましたぁ 味はよかったみたい。
さすがホシノさん。& 一本(160g)食べ切ってくれるアナタってステキっ さすがダンナだわぁ。
で、無事末梢処理もすんだので(笑) 只今vivi様ヘラ捏ねバゲ仕込中。
さて。皆様のお目にかかることができるのか!?
こうご期待!(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★<レモン酵母>オレンジのカンパ★ ;; 2010/09/19(Sun)

レモン=柑橘 とベタな発想しか出来ない私。(*^▽^*)ゞ
レモン酵母ちゃん、レモンの香りが強くてシンプルなパンを焼くと「レモンパン」になっちゃうくらい。
前にこれでクリームパン作ったらこへびに「レモンパン」といわれちゃった(笑)
せっかくなのでその香りを生かして…と思って焼いたのがコレ。
オレンジピールをふんだんに使ってみましたぁ
20100917_オレンジカンパ
20100917_オレンジカンパ
ボールかぶせ250度で15分、はずして210度10分。
クープ、開き具合はいい感じだけど相変わらずエッジはたたない…
これってオーブンの限界なのかしら。
義母がとってもよいガズオーブンもってるんですよね~
今度カンパ仕込んで持って行って焼かせてもらおうかな。
リッチなおやつパンなら焼かせてもらったことあるんだけど流石にハードは焼かせてもらったことないの。
でもカッコよくエッジなんてたっちゃったら俄然ガスオーブンほしくなっちゃうかもなぁ(笑)
断面~。生地茶色いからピール見えないですね。(*^▽^*)ゞ

さて。今日は3連休中日。特にお出かけの用事があるわけではないですが。
(先週つま恋であそんじゃったし)
お天気もよさそうだし。まずは洗濯でもしましょうかねぇ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
