FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★プラム酵母で黒糖ナッツパン★ ;; 2010/08/25(Wed)

太田幸子さんのレシピを参考に、黒糖ナッツパン。
ほんのり黒糖。ザクザクのナッツ。ナッツはね、ただのミックスナッツをそのまんま混ぜてみましたぁ。(アーモンド&カシューナッツ&くるみ…だったかな)
20100824_黒糖ナッツ20100824_黒糖ナッツ20100824_黒糖ナッツ

今回もちょっとクープで遊んでみました。(*^▽^*)ゞ  割とかわいく割れてくれたかもっ
さて、黒糖ナッツパン。
ほんのりあまくて、アーモンドがいい仕事してくれてとってもおいしかったのだけど…
プラム酵母ちゃんがね、かすかに良くない香りを出しててイマイチだったんですよねぇ。
やっぱもうプラム酵母ちゃん、ダメかもしれないなー。
食べるには支障ないのですが気になる人は気になる香り。

そんなわけで、昨夜酵母ちゃんのリフレッシュ作業をしましたっ
プラム酵母の元種、あと一回分あったんだけどサヨナラしました。
ブルーベリー酵母とレモン酵母とレーズン酵母の元種を仕込みましたぁ。
沢山起こしても使い切れないので、量は少なめです。
20100825_酵母あーんどっ 冷蔵庫にあった「生プルーン」。
ためしに酵母起こしてみることにしました。
あと! 高山の酒蔵で買ってきた「酒粕」。
これも酵母仕込みました。
さて、コチラは上手くいくでしょうかぁ?

プルーンはともかく、酒粕は連敗続きなんですよねぇ ヾ(;´▽`A``
上手く出来上がるといいなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6