FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★プラム酵母でカンパーニュ・フリュイ★~パンの耳~ ;; 2010/08/23(Mon)

先日のノアレザンで欲求不満になった私。
早速ですが、フルーツたっぷりカンパを焼きました。
小ぶりなのを二つほど。かたっぽはクープでちょっと遊んでみたんだけど…
遊ばなきゃよかったかもぉ。(*^▽^*)ゞ >全然かわいくなかったよんっ
20100822_フルーツ20100822_フルーツ20100822_フルーツ
久しぶりにプラム酵母。そろそろこの酵母液もおしまいなので最後の元種を起こしました。
香りも味もだいぶ劣化しちゃったな。結構ギリギリな味かもしれないです。
起こした元種、頑張って使わないとやばいかも~。
クローバーライン

今日お昼休みに職場近くのパン屋さん、「グルマン・ヴィタル」を覗いてみました。
(何気なく近所を通りかかったので覗いてみただけだったんですけどね)
そしたらなんと「パンの耳」が売ってたんです! 耳といっても最初の一枚のところの耳が二枚で30円。サービス品なのでおひとり様一点限り。
パンの耳大好きなのでつい買っちゃいました(笑)>30円の耳がお昼ご飯(笑)
最近のパン屋さんってばパンの耳って売ってくれないですよね~
あれ、なんでなのかな。
私昔パンの耳が食べたくてパン屋さんに行っては「耳売ってないですか?」って聞いたことあるんだけど(笑)ぜーんぶのお店で断られた事があるんですよ。
(それもね、結構冷たく「売ってません」って言われたのー)
むかーし昔はパンの耳って格安で売ってたのにな。
油で揚げてお砂糖まぶすとおいしいんですよねぇ>パンの耳
ま、パンを焼くようになってからはパンの耳を求める必要もなくなりましたけどね~
でもなんとなく売らなくなってしまった理由はなんなんだろーって気になってたりします。
みなさんの近所のパン屋さんはどうですか?パンの耳って売ってます?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6