TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★レモン酵母でバジち~★ ;; 2010/08/31(Tue)

パンの会からのリクエスト。ばじちー。
先日りっくさんに「バジルの冷凍」技を教えていただいたのですが、バジルソース冷凍してなかったので従来の作り方で… レモン酵母、はるゆたかブレンド。
私のやり方はバジルソースにサイコロ状に切ったプロセスチーズを入れてまぜまぜした後に巻きこむやり方です。
20100830_ばじちー20100830_ばじちー20100830_ばじちー
チーズがとろーり。ちょっと流れすぎだったかなぁ。(*^▽^*)ゞ
りっくさんみたいにかっこよく焼きたいんだけどなー。なかなか難しいですねぇ
リクエストをくれたパンの会のがんこちゃん(仮名)
「もーっ これ超おいしいぃ~! (●≧艸≦)゛ 」
と私の目の前で絶賛してくれました。 …作ったかいがありましたぁ。

ちなみに我が家の味見隊長さんはこのバジルソースの匂いが苦手のようで。
「この匂い、無理っ 。(>_<;=;>_<)。 」
と言って受け付けてくれませんでした。 まだキミには早かったね…
クローバーライン

さて、本日でこへびの夏休みはおしまいです。
昨日、なんとか宿題の残り「自由研究」を終えることができましたぁ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
私のブログ用に撮ったオクラの写真が活躍しましたよー。
いやー。写真撮っておいてよかった(笑)
さ、明日からはちゃんと早起きしてよねー。初日から遅刻なんてイヤよー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ブルベリ酵母でベリベリかんぱ★ ;; 2010/08/30(Mon)

念願!ブルベリ酵母でベリー&ベリーカンパ。フィリングはブルーベリーとクランベリーです♪ 
クリチ入れようと思ってたんだけど入れ忘れちゃいましたぁ>スゴク残念っ
20100830_ベリーパン
20100830_ベリーパン
日が昇る前に撮ったので写真が暗いよぉ。
これはカメラの性能だから仕方ないかぁ

さて、念願のベリベリカンパ、早速味見~
うまーい (●≧艸≦)゛  クリチ塗って食べたら最高~♪
次はクリチも一緒に巻きこんで焼いてみよーっと。
ベリベリかんぱ、我が家では誰~も見向いてくれないのでこれは私のストックパン。
次回クリチ巻き込んだらパンの会にもデビューさせちゃおう★

このベリベリカンパでちょっとだけ生地があまりました。
ブルベリ酵母のシンプルなカンパの味も食べてみたかったのでそのままプチパンにして焼いてみました。 クープの開きなんて期待してなかったのでボールかぶせもせずサクっと10分。
20100830_丸パンそしたらね、…なぜか メリクプぅ~ o(TヘTo)
普段メリッとしてほしい時にはしてくれないのにこんな時にメリッとしてくれました。
なんだかなー。
ブルベリ酵母のシンプルパン、粉ははるゆたかブレンド。
形はともあれ、お味の方はもっちりしてていい感じ v(=∩_∩=)
次はシンプルなカンパもいいかも~♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★自家製酵母でvivi様山食&スイートブール★ ;; 2010/08/29(Sun)

「クッキーのパンが食べたーい」
そんこへびのリクエストでスイートブール。粉ははるゆたかブレンド、レモン酵母で。
断面写真はないですが、真ん中にはカスタードクリームもいれてある高カロリーパン(笑)
ちょいと目を離したすきにスイートブールのスカート部分(下にたれたクッキー生地)だけなくなってました。
…こへびサン、クッキーだけむしって食べるのやめてくれませんかね?( ̄ー ̄;
「だって、クッキーおいしいんだもん o(^▽^)o 」
20100828_山食もうひとつ。コチラは今週のストック食パン。
せっかく酵母ちゃんが元気なのでレーズン酵母を使ってvivi様レシピの山食焼いてみました。
残念ながら型の油が少なかったみたいで型抜けに失敗しちゃったの。>なので小さめ写真で。(*^▽^*)ゞ
粉はこちらもはるゆたかブレンド。
酵母ちゃんが良いお仕事してくれてもっちり&しっとり。vivi様レシピ、これすごくおいしいかも!>レシピでは酒粕酵母なんだけど。
久ぶりに焼いた自家製酵母の山食、今回型抜け失敗だし、窯のびもイマイチだし。
近いうちリベンジは確定っ うーん。山食、またはまっちゃいそうですぅ。
クローバーライン
話はかわりますが、本日8月最後の日曜日でしたね~
こへび、夏休み最後の日曜日。夏休みの宿題もオオヅメですっ
苦手な日記とか作文が残ってしまっていたこへび、なんとか仕上げることができました。
さて、残るは「自由研究or読書感想文」。
…残り二日。今から研究なんて無理だし。読書感想文、頑張ってかけるのか?
なんだかコッチがハラハラしてしまいます。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★レーズン酵母ストレートでぶどうパン★ ;; 2010/08/28(Sat)

レーズン酵母、元種起こし中だったので酵母液をストレートで使ってぶどうパンです。
ほのかに見える黒いツブツブは酵母を起越すのに使ったレーズン。
生地と一緒に練りこんでみましたっ
酵母作りに使ったレーズン入れると発酵も早いし、一石二鳥(笑)
粉ははるゆたかブレンド。もちろん、酵母レーズンとは別にレーズンもたっぷり入れてます♪
もっちりふんわり(*^-^*) おいしい♪

でもね、残念ながら味見隊長のこへびからはビジュアルでNG。
得体のしれないパンには手を出してくれません。(o-_-o)
おいしいのになぁ(←最近コレばっかり)

「これ、ぶどうパンだよ。食べない?」
あ。こへび、レーズンあまり好きじゃなかった? (*ノω<*)アチャー
言わずに一口食べさせるんだった(笑) 
そんなわけでぶどうパン、パンの会の皆様に配布~ パンの会では好評完売でございました。

元種も完成したので週末はまた酵母ちゃんと戯れちゃう予定。
ブルベリ酵母でベリーパン、仕込んじゃおうかな~♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
プルーン酵母! & 米粉おむすびパン…だったんだけど…? ;; 2010/08/26(Thu)

一昨日仕込んだプルーン酵母。今朝の様子。 はやっ。
「ねーねー。ママこれどんな匂いするのぉ?かがせてぇ」
くんくん…
「げーっ こへびこの匂いダメぇ~」

え? ダメですか? どれどれ… プルーン酵母、あまりいい香りじゃないかもぉ ( ̄▼ ̄|||)
先日のプラム酵母のイヤな匂いと系統が一緒。ってプラムもプルーンも同じスモモの仲間。
そっかぁ。これってスモモの香りなんだなぁ。
たしかにモモ系って時間たつとあまり良い匂いじゃないものね。
味は悪くないのよねぇ。どうしたものかなぁ~。
クローバーライン

今朝のパンは米粉パン。
20100826_米粉クオカのレシピコンテスト入賞作品「米粉おむすびパン」のレシピで作ったんだけど。
これね、粉200gに対してお水160gも入れるレシピなんですよねぇ。>吸水80%
半信半疑でレシピ通りお水いれたら大変なことになっちゃいました。
ベンチなんてとれる生地じゃなかったのでスプーンですくってマフィンの型に入れてそのまま発酵させてみましたぁ (; ̄ー ̄A >ほとんどパンとは言えません
なので、上にのっかってるノリのトッピングもかなりいいかげんです(笑)
これ、間違いなのかな。それとも私が使ってる「米粉ミックス」種類が違うからかなぁ
しらすと大葉とゴマが入ってて味は悪くなかったんだけどね。

ま、でも毎度言ってるけど私米粉パンってあんまり好きじゃないので(^^ゞ
これで米粉が全部なくなってくれたので、しばらく作ることはないと思います>米粉パン。

今日はお昼休みに富澤商店さん行ってドライフルーツ沢山買ってきたので
週末はブルベリ酵母でベリーパン焼きたいな~。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★プラム酵母で黒糖ナッツパン★ ;; 2010/08/25(Wed)

太田幸子さんのレシピを参考に、黒糖ナッツパン。
ほんのり黒糖。ザクザクのナッツ。ナッツはね、ただのミックスナッツをそのまんま混ぜてみましたぁ。(アーモンド&カシューナッツ&くるみ…だったかな)
20100824_黒糖ナッツ20100824_黒糖ナッツ20100824_黒糖ナッツ

今回もちょっとクープで遊んでみました。(*^▽^*)ゞ  割とかわいく割れてくれたかもっ
さて、黒糖ナッツパン。
ほんのりあまくて、アーモンドがいい仕事してくれてとってもおいしかったのだけど…
プラム酵母ちゃんがね、かすかに良くない香りを出しててイマイチだったんですよねぇ。
やっぱもうプラム酵母ちゃん、ダメかもしれないなー。
食べるには支障ないのですが気になる人は気になる香り。

そんなわけで、昨夜酵母ちゃんのリフレッシュ作業をしましたっ
プラム酵母の元種、あと一回分あったんだけどサヨナラしました。
ブルーベリー酵母とレモン酵母とレーズン酵母の元種を仕込みましたぁ。
沢山起こしても使い切れないので、量は少なめです。
20100825_酵母あーんどっ 冷蔵庫にあった「生プルーン」。
ためしに酵母起こしてみることにしました。
あと! 高山の酒蔵で買ってきた「酒粕」。
これも酵母仕込みました。
さて、コチラは上手くいくでしょうかぁ?

プルーンはともかく、酒粕は連敗続きなんですよねぇ ヾ(;´▽`A``
上手く出来上がるといいなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★バナナパン。★ ;; 2010/08/24(Tue)

バナナが一本ありました~♪ いえ、あったのは一本ではなく三本です。
バナナ買ったの忘れて常温で放置してたら完熟も完熟!
こりゃーイカン! … んなわけでパンにしてみました。(*^▽^*)ゞ
みかさんのリッチ生地ベース。牛乳=バナナ+牛乳に変換。
20100823_バナナパンちょっと生地がダレ気味だったのでミニ食パンの型でごまかしてみました。
断面~ …結構見た目普通のコです。
食べるとほんのりバナナ! バナナ効果でほわんほわんでモチモチ♪

「こへび、バナナきらいだから」
そういって一口も食べてもらえませんでしたぁ。 わりとイケるのにぃ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★プラム酵母でカンパーニュ・フリュイ★~パンの耳~ ;; 2010/08/23(Mon)

先日のノアレザンで欲求不満になった私。
早速ですが、フルーツたっぷりカンパを焼きました。
小ぶりなのを二つほど。かたっぽはクープでちょっと遊んでみたんだけど…
遊ばなきゃよかったかもぉ。(*^▽^*)ゞ >全然かわいくなかったよんっ
20100822_フルーツ20100822_フルーツ20100822_フルーツ
久しぶりにプラム酵母。そろそろこの酵母液もおしまいなので最後の元種を起こしました。
香りも味もだいぶ劣化しちゃったな。結構ギリギリな味かもしれないです。
起こした元種、頑張って使わないとやばいかも~。
クローバーライン

今日お昼休みに職場近くのパン屋さん、「グルマン・ヴィタル」を覗いてみました。
(何気なく近所を通りかかったので覗いてみただけだったんですけどね)
そしたらなんと「パンの耳」が売ってたんです! 耳といっても最初の一枚のところの耳が二枚で30円。サービス品なのでおひとり様一点限り。
パンの耳大好きなのでつい買っちゃいました(笑)>30円の耳がお昼ご飯(笑)
最近のパン屋さんってばパンの耳って売ってくれないですよね~
あれ、なんでなのかな。
私昔パンの耳が食べたくてパン屋さんに行っては「耳売ってないですか?」って聞いたことあるんだけど(笑)ぜーんぶのお店で断られた事があるんですよ。
(それもね、結構冷たく「売ってません」って言われたのー)
むかーし昔はパンの耳って格安で売ってたのにな。
油で揚げてお砂糖まぶすとおいしいんですよねぇ>パンの耳
ま、パンを焼くようになってからはパンの耳を求める必要もなくなりましたけどね~
でもなんとなく売らなくなってしまった理由はなんなんだろーって気になってたりします。
みなさんの近所のパン屋さんはどうですか?パンの耳って売ってます?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ホシノさんでクリームパンとフロマージュ★ ;; 2010/08/22(Sun)

明日のパン何がいい? 「うーんとね… クリームパン!o(^▽^)o 」
クロワッサンをリクエストしても焼いてもらえないとわかったのかな(笑)。(*^▽^*)ゞ
はるゆたかブレンド200g、ホシノさんで作ったリッチ生地、半分クリームパン、もう半分はパパ用にってフロマージュにしてみました。
20100821_フロマージュ
20100821_ノアレザン
でもやっぱり我が家は惣菜パンは人気薄。
クリームパンはソッコー完売でしたがフロマージュは残っちゃった。
おいしいのになぁ。

もうひとつは「にわか梨酵母」でノアレザン。
(梨酵母、もうほとんどクイックヨーグルト酵母に変身しちゃった)
くるみとレーズンたーぷり…のつもりだったんだけど一種類レーズン入れるの忘れちゃって
ちょっとレーズンが足りなかったぁ o(TヘTo)
中途半端なレーズンパンが刺激になったのか、なんだかとーってもフルーツたっぷりパンが食べたくなってきちゃった。
次はフルーツたっぷりのパンにしようっと。
クローバーライン

今日のランチ。食べる前にちゃんと写真撮れたので載せちゃいます(笑)>携帯だけどねー
実は一昨日からすごーくカレーが食べたくて。家族に付き合ってもらっちゃいました。(*^▽^*)ゞ
家族(子供連れ)なので手軽に近所のショッピングセンター内のカレー屋さん。
ランチセット。980円也
ココ、前はナン食べ放題だったんだけど、土日は有料になっちゃった。
土日だとおかわり一枚250円。 なんかカレーの味も変わっちゃったなぁ。
(ま、ショッピングセンター内のお店だし、そんな贅沢言えないか(笑))
20100822

味はまぁまぁでしたが、カレーが食べたいという欲求は満たされたのでヨシとしします。(*^▽^*)ゞ

お店はコチラ。
「インド亭」
愛知県愛知郡長久手町戸田谷901番地1 アピタ長久手店2F
営業時間 AM11:00~PM10:00
TEL 0561-61-5939
http://www.indotei.jp/indotei/shop_nagakute.html


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★なし酵母で抹茶のかんぱーにゅ★ ;; 2010/08/21(Sat)

コチラ昨日焼いたパン。
お盆前に起こした「なし酵母」で抹茶のカンパです。
何故抹茶かというと、先日りっくさんがおいしそーな抹茶カンパ焼いていたのをみてマネしてみたのでしたっ
でもね、りっくさんみたいに甘納豆フィリングにするつもりだったんだけどあいにく甘納豆、在庫切れ。
20100819_抹茶カンパ
20100819_抹茶カンパ
仕方ないので雅子さんレシピを参考にレモンピールとピーナツをフィリングで入れてみたので予定とは全然別物が出来上がりました。

←クープ深すぎたのか、開きすぎ(笑)。(*^▽^*)ゞ

…ちょっとねー。ピールが足りなかったみたい。
なんか中途半端な味になっちゃいました。ヾ(;´▽`A``
あとね、私ピーナツってあんまり好きじゃないので、ピーナツフィリングもイマイチかなぁ。(←なら入れるなよって感じですよねぇ(笑))
抹茶3%+緑茶3% 投入したのですが
そのわりに全然味も風味もしなかったりして。

とまぁ、反省点の多い抹茶カンパでございました。

さて、話かわって「なし酵母」ちゃん。
この子ねー、シュワるのは速かったし元気もよかったのだけど元種にするとどうもイマイチ膨らまなかったんです。(たしか去年、ととろっちさんもそんな結果になってたような…)
膨らまそうと室温で発酵させてたら元種、発酵しすぎで使えなくなったりして。
で、仕方ないのでヨーグルト混ぜて作った元種を使ってます>抹茶かんぱちゃん

なんかちょっと残念な結果になっちゃったなし酵母ちゃん。
もう一回なし酵母起こし、チャレンジしてみようかなぁ と密かにリベンジ狙ってたりします( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
