FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ベーグル&チョコマフィン★~全ては暑さのせいっ!~ ;; 2010/07/28(Wed)

昨日の朝ごはんはクリームパン。プラム酵母。
…でも、あまりに写真がショボかったので、ボツっ(笑)
20100728_ベーグルコチラ今朝焼いたパン、野菜ジュースベーグル。
暑いのにベーグルぅ~ って昨夜は疲れてパン生地仕込む気力なかったので「困ったときのベーグル」だったりします。(*^▽^*)ゞ
職場はひんやり、クーラーもがんがんに効いてるからきっとみんな食べてくれるハズっ(←ほぼ決め付けです)
クローバーライン

さて、今日は水曜日。恒例のチョコパンの日なのですが、こへびから「チョコマフィンにして」とのリクエストを頂いていたので、今日はチョコマフィン作りました。
レシピはこちら 
以前ひいちゃんが作ってておいしそうだったふわふわマフィンのチョコバージョン。
バターは使わず、生クリームなんですよね。その分カロリーオフ?な感じよねっ
私が愛用している生クリーム。「北海道純生クリーム35」の100mlサイズ。
使いきりサイズで結構便利。

お砂糖入れて、泡立てて… レシピみると「しっかり泡立ててもOK」。
ってことはしっかり泡立てなくてもよいのか? 素朴な疑問を抱えつつしっかり泡立て~
…なんか分離してきた。
「当製品は性質上、泡立てすぎると分離することがあります」
えーっ 泡だてすぎると分離って…( ̄▼ ̄|||)  なめらかさんな生クリームなのね、これ。
泡だてたことなかったかもしれない、これ。

気を取り直して最初からやり直しっ(幸い、生クリームのストックはもうひとつあった)
レシピには6コ分ってあるけど4コしかできなかったわっ 180度に余熱して15分っと。 
…カップからあふれて大変なことになってるんですけどぉ。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
20100728_マフィンそんなわけで、ひと目ではマフィンと思えぬ物体が出来上がりました。
(小さい写真載せてみました。これ以上アップではお見せできません)
どうやら焼きすぎたらしく「ふわふわ」というより「ぽろぽろ(サクサク?)」
「ふわふわするー。」
そういって食べた瞬間マフィンが崩れ落ちて大変なことになったこへび。
ほぼ粉状のマフィンを苦労食しておりました。ヾ(;´▽`A``

「やっぱいつものやつがいいなっ」
そうだよねぇ。いつもの方がデキがいいものねぇ。
でもね、ママこのままじゃとっても悔しいのでもう一回位つくってもいいかしら?

にても この暑さがいけないのよーっ 暑いから失敗したじゃないぃ
暑さに八つ当たりして次回リベンジへと続きたいと思いますぅ  (つづく。…かな?)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6