FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★紅茶のパン★~粉やの息子の専用粉~ ;; 2010/07/10(Sat)

私にしてはめずらしい。卵入り&バターたっぷりリッチな紅茶パン。イースト発酵。
コーヒー派の私、紅茶飲まないのでパンとかお菓子に使わないとダメになっちゃうのよね。
ホントは紅茶のカンパを作る予定だったんだけど、こう暑いとハード系よりふわふわの方がパンの会には喜ばれるかなー。と思って。
でもね、御覧の通りちょっとふわふわ感ないの(´・ω・`)
実はね、先日義妹ちゃんからこんな粉をいただいたので試しに使ってみたの。
20100709_粉やの息子「粉やの息子。スーパーベストワン」。
初めて見る粉だったりして。
パン焼き機専用としか書いてなくて、国産小麦なのか外国産なのか不明。
ま、でもパン焼き機専用ってことは平均的な粉なのかな?
と勝手に解釈。(←性格でてます>おおざっぱ)
「パン焼き機専用」という言葉も気にしません(笑)
暑いので気持ち水分減らして作ってみたら、吸水よくって~。(*^▽^*)ゞ >減らす必要なかった
ついでに、微量イーストでオーバーナイトしたら発酵しきれてなくて、一次発酵も不足気味。
でね、ちょっとネットで調べてみたら、この粉、名前の通りHB用にブレンドした外国産小麦でした。
にしても、この粉3キロ売りなんですよね、珍しいなぁ。
封もあけちゃったので、しばらくこの「粉やの息子」でいろいろ作ってみたいと思いますヽ(*’-^*)。
クローバーライン

20100709_粉やの息子話変わって。
酒粕酵母を仕込んでいました。ところが、3週間ほど気長に待ってみましたが、一向にシュワっとこなかったので先日サヨナラしました…(*´;ェ;`*)
で、懲りずにもいっかい仕込みました(笑)→こちら。
酒粕酵母って比較的作りやすいっていうんだけど、私の場合勝率メチャ低いんですよねぇ。
スーパーで売ってる普通の酒粕使ってるからかなぁ。
次はちゃんとシュワってくれますよーに(祈)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6