FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★vivi様のホシノ山★ ;; 2010/07/06(Tue)

日曜日に焼いたパン。vivi様のホシノ山。今回起こしたホシノ酵母もこれで使い終わりました。
…ホシノフランスパン種起こしたのに、結局ハードパンいちども焼かなかったかもぉ。(*^▽^*)ゞ
20100703_山食朝捏ねて、お出かけ中に一次発酵。
過発酵しちゃあかん、(なにせ、この日の名古屋は33度とか言ってたしね)ってな事で保冷材の上で発酵してもらいました。
帰宅後成形、二次発酵。焼成温度間違えて180度で30分焼いちゃった。
そんなわけでお山のピキっ も見ることができず、イマイチな仕上がりの山食です(´・ω・`)
お山もちょっとダレちゃってるしねぇ。焼成温度って大事かもぉ。
今回の粉は「麦の里えべつ」。今週のストックパンとして冷凍保存です。

それにしても暑いですねぇ。
名古屋は毎日「クソ」暑いという表現がぴったりなくらい暑いですよ。>湿気もすごいし。
ここのところ、こへびは日々「あせも」と戦ってますし(笑)
こう暑いとパンを焼くのも勇気が要ります。
我が家、オープンキッチンなのでオーブン使うとお部屋の温度も一緒にあがっちゃうんです。>家族迷惑?
ごめんね、と思いつつ今日もちゃっかり焼いちゃ足りして。(*^▽^*)ゞ

「ねえねえ、明日は何パンがいい?」
「うんとね、冷やし中華~!o(^▽^)o 」

…ま、そんな季節ですよねぇ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6