TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★レモン酵母でオレンジカンパ★ ;; 2010/07/31(Sat)

酵母ちゃん、リフレッシュしました。レモン酵母でオレンジピール入りカンパ。
柑橘酵母+柑橘フィリング。さわやかでしょっ?
20100730_オレンジカンパ冷凍庫もいっぱいだし、消費がおいつかないのでいつもの半分の量で作ったのでカンパってよりはオレンジパン、
かな。(*^▽^*)ゞ

小ぶりだけど、ボールかぶせて焼いてます。
クープのっぺり… il||li_| ̄|○il||li
ボールかぶせるとクープが上手く盛り上がらない率が高いのは私だけかしらん。
スチームかけすぎなのかなぁ。
クローバーライン

昨日からこへびは学童のサマーキャンプにでかけていきました。
パパは親指導員として今日からキャンプに参加です。二人が帰ってくるのは明日の夕方。
そーなんです。今日明日、私ひとりなんですぅ ♪ヽ(*´∀`)ノ >年に一度の開放日。
今日の夜はそんなママ達と恒例の飲み会っ♪ お酒飲むの、久しぶりだわぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
★フロマージュ★ ;; 2010/07/30(Fri)

「チーズパンたべたーい」そんなリクエストにお答えして。フロマージュ。
我が家で唯一受け入れてもらえる惣菜パンです(笑)
いつもはふわふわリッチな生地で作るのですが、今回はみかさんのレシピに忠実に。リーンな生地で焼いてみました。
20100730_フロマージュ「これ、チーズないとこおいしくないっ(´・д・`)」
そういってパン生地だけ残されちゃった。(*^▽^*)ゞ
こへび、ダテに味見隊長してないねぇ。
ちゃんとわかるんだぁ。
私はコッチの味も好きだったりするんだけどな。
クローバーライン

今朝、こへびの育ててるオクラがの収穫をしました。
20100730なかなかリッパでしょ?
かるく湯がいてドレッシンかけてこへびの朝ごはんのサラダに。
「おいしいっ(*´∀`*) ママも食べてみてっ」
自分で育てたオクラは格別の様子っ まだ蕾はあるから来月また採れるかもねっ(^^)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★何が出るかな?三つ子パン★ ;; 2010/07/29(Thu)

ロールパンです。タイトルと違うって(笑)
2010072_三つ子パン
20100729_ロールパン
今日の主役はコチラ。三つ子パン。
「最近何が出るかな?パン作ってないよね~」
昨夜そうリクエストされたのだけど、ちぎりパンにすると持っていくのが大変という勝手な都合により「何が出るかな?パン」の簡易版で三つ子パン。
フィリングはチーズ、チョコ、うぐいすあん。
「ママ、これ中身3種類しかないじゃん。こんなのつまんないよ」
やっぱり?。(*^▽^*)ゞ
なんかダメだしされちゃうような気がしてたのよねぇ(笑)
ごめんごめん。次はちゃんと何が出るかな?パン作るからねっ

さて、TOPのロールパンはあまった生地で作ったの。
なんかかわいくできたのでTOPに載せてみました。
ロールパン、小さめに作るとかわいくできるみたい…って気のせいかな?

生地はすべてイースト発酵。あいりおーさんのミルクブレッドです。

今日の名古屋は久しぶりの雨。気温も30度と少し涼しいかな。
ま、30度で今日は涼しいねぇって思っちゃう事自体おかしいんですけどね。(*^▽^*)ゞ
今夜は久しぶりにハードパン、焼いちゃおうかな~。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★ベーグル&チョコマフィン★~全ては暑さのせいっ!~ ;; 2010/07/28(Wed)

昨日の朝ごはんはクリームパン。プラム酵母。
…でも、あまりに写真がショボかったので、ボツっ(笑)
20100728_ベーグルコチラ今朝焼いたパン、野菜ジュースベーグル。
暑いのにベーグルぅ~ って昨夜は疲れてパン生地仕込む気力なかったので「困ったときのベーグル」だったりします。(*^▽^*)ゞ
職場はひんやり、クーラーもがんがんに効いてるからきっとみんな食べてくれるハズっ(←ほぼ決め付けです)
クローバーライン

さて、今日は水曜日。恒例のチョコパンの日なのですが、こへびから「チョコマフィンにして」とのリクエストを頂いていたので、今日はチョコマフィン作りました。
レシピはこちら 
以前ひいちゃんが作ってておいしそうだったふわふわマフィンのチョコバージョン。
バターは使わず、生クリームなんですよね。その分カロリーオフ?な感じよねっ
私が愛用している生クリーム。「北海道純生クリーム35」の100mlサイズ。
使いきりサイズで結構便利。

お砂糖入れて、泡立てて… レシピみると「しっかり泡立ててもOK」。
ってことはしっかり泡立てなくてもよいのか? 素朴な疑問を抱えつつしっかり泡立て~
…なんか分離してきた。
「当製品は性質上、泡立てすぎると分離することがあります」
えーっ 泡だてすぎると分離って…( ̄▼ ̄|||)  なめらかさんな生クリームなのね、これ。
泡だてたことなかったかもしれない、これ。

気を取り直して最初からやり直しっ(幸い、生クリームのストックはもうひとつあった)
レシピには6コ分ってあるけど4コしかできなかったわっ 180度に余熱して15分っと。 
…カップからあふれて大変なことになってるんですけどぉ。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
20100728_マフィンそんなわけで、ひと目ではマフィンと思えぬ物体が出来上がりました。
(小さい写真載せてみました。これ以上アップではお見せできません)
どうやら焼きすぎたらしく「ふわふわ」というより「ぽろぽろ(サクサク?)」
「ふわふわするー。」
そういって食べた瞬間マフィンが崩れ落ちて大変なことになったこへび。
ほぼ粉状のマフィンを苦労食しておりました。ヾ(;´▽`A``

「やっぱいつものやつがいいなっ」
そうだよねぇ。いつもの方がデキがいいものねぇ。
でもね、ママこのままじゃとっても悔しいのでもう一回位つくってもいいかしら?

にても この暑さがいけないのよーっ 暑いから失敗したじゃないぃ
暑さに八つ当たりして次回リベンジへと続きたいと思いますぅ  (つづく。…かな?)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★びわ酵母でいちじくパン★ ;; 2010/07/27(Tue)

セーグルインいちじく。ライ麦ベースの生地でいちじくパンです。
びわ酵母、安売りで買ってきたびわが生で食べるにはあんまりおいしくなかったので
酵母にしてみたのでした。
ほんのちょっとしか作ってないのであと一回分でおしまい。
意外とおいしい酵母ちゃん。もっと作っておけばよかったな。
クローバーライン

夏休みになってこへびのお弁当があるのでパパの朝ごはんが「ごはん」になりました。
おかげでパンの消費スピードがいつもの半分。
ついでに私も暑さで食欲が落ちてたりするので更にスピード半減。(*^▽^*)ゞ
いつもと変わらずモリモリ食べてくれるのはこへびだけ(笑)
そんな訳でいつもの量をいつものペースで焼くと冷凍庫がパンだらけになっちゃうので(笑)
ここのところ粉100g~150gといつもの半分の量で作ってたりします。
ホントはカンパとかバゲとかがっつり焼きたいんだけどなぁ。
(でもオーブンの前いくと暑くて気が萎えちゃったりもするんだけどね~)
ま、いづれにしても消費がおいつかないので暫し我慢…かな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★角食★ ;; 2010/07/26(Mon)

今日の半は食パン~。角食を焼きました。
あまりに暑くてこの土日はパンを焼く気になれませんでした。(´`)=3
昨日、こへびが某ショッピングセンターの駐車場で観測した気温は46度!ありえないです…。
20100725_角食とはいえ、ストックの食パンがなかったので夕方重い腰を上げてやいたのがコレです。
バゲットの冷凍は沢山あるんですけどね。(*^▽^*)ゞ
イースト少なめなんですが、この気温なので発酵の早いこと早いこと(笑)
普通にイースト入れた時と同じくらいの時間で焼きあがっちゃいました。
いつも過発酵気味でカクカクの食パンになっちゃうんだけど、今日のはギリギリいい感じ?かな?
ホワイトラインもうっすら見えてるでしょ?(*^-^*)
今朝の朝ごはんはこの食パンでサンドイッチ~♪ さ、そろそろサンドイッチ作り始めようかな~。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
オクラの花とDisny on ice ;; 2010/07/25(Sun)

こへびが夏休みの宿題で育てているオクラの花がさきました。
こへびのオクラ、実は二代目なんだそうでお友達より成長遅いんですって。
(一代目はアブラムシにやられてかれちゃったらしいです)
オクラの花って初めてみましたが、結構カワイイお花なんですね。
こへび、このオクラが実るのをとっても楽しみにしております。>上手く実るといいんだけど。
クローバーライン

昨日は毎年恒例の「Disny on ice」を見に行ってきました。>スケート見てちょと涼んできました
201007242010072420100724
今年は25周年記念とかで写真撮影OKだったんですよ~
でもね、被写体が結構なスピートで動くのでなかなか上手にとれませんでした。(*^▽^*)ゞ
今年は「アリエル」「ライオンキング」「ティンカーベル」「カーズ」の4本のショートストーリー。
カーズを楽しみにしてたんだけど、10分ほど開演時間に遅刻しちゃったので見れなかったのがちょい残念だったんですけどね…
ラストの挨拶にもカーズは出てきてくれなかったしな~>結構心残り
ま、こへびもそこそこ楽しんでいたようなのでヨシとしたいとおもいます♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★プラム酵母でにんじんパン★ ;; 2010/07/23(Fri)

今日もプラム酵母でにんじんパン。
って、これじゃ昨日のチョコパンの色違い~って感じでおもしろくなかったかも。(*^▽^*)ゞ
20100723_にんじんぱん断面~ ほんのりオレンジ♪。
にんじんのつぶつぶがそのまんま見えたりします。
でもねー。にんじんが甘くなかったのかなぁ。
もうちょっと全体的に甘くてもよかったかもな。

今日も名古屋は36度。(体温じゃんっ)
こう暑いとほーんとなんにもする気がおきませんね
(*´-ω-`)・・・
夏風邪も流行ってるみたいで、こへびの通う学童でもお休みが多いみたいです。
かくいう私も2、3日前から喉が痛くて、昨日からとうとう鼻声になってしまいました。
なんだかだるくて体調もイマイチ…
皆さんも風邪には気をつけてくださいねぇ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★プラム酵母でシンプルチョコの丸パン★ ;; 2010/07/22(Thu)

昨日は水曜日だったので、恒例チョコパンの日~
シンプルにチョコの丸パン。中に板チョコが入ってます。
20100721_チョコパン「わーい。今日はマフィン?」
「ううん。ふつうのチョコパン」
「…次の水曜日はマフィン作って~」
こへびのいう「マフィン」は ありがとうショコラ の事。
これね、カロリー高いのよぉ。
ふむ。
最近こへびったら体重オーバー気味だから来週はこの間ひいちゃんが作ってたふわふわマフィンにしてみようかな。
どんな反応するかなぁ。
「いつものマフィンじゃなーい」っていうかしら(笑) ← ちょっぴり意地悪な母だったりして

クローバーライン

昨日、ゴキゲンが悪かった我が家のエアコン。
早速修理依頼もして、金曜日に来てもらうことになったんだけど。
昨日帰宅して試しにつけてみたら、なーんかなおっちゃってる(?)
気持ちいいくらい「ぴっ」って反応してくれるじゃないっ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
元電気屋の弟に相談したら「修理代、高くつくぞ」と脅されてたので、なんだかウレシイ…
今日も普通に使えたら修理キャンセルしよーっと。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★ベーコンエピ★~エアコンが壊れたみたいです…~ ;; 2010/07/21(Wed)

微量イーストでエピ。うち粉降りすぎ。(*^▽^*)ゞ (笑)
ご想像通り、バゲ生地の半分使って作りました。粉はOpera、吸水70%、パートフェルメンテ法。
20100720_エピベーコンに粗びき胡椒をきかせてシンプルに。
パートフェルメンテ法で作ったので生地はもっちりした感じかな。

さて、連休中のバゲ修行ですが。
見事惨敗 il||li _| ̄|○ il||l
予熱した銅板でやけどはするわ(←銅板熱いですからね、やけどには気をつけましょうね)、焼きあがったバゲはぜーんぶクープ「のっぺり」してるわ…
20100720_バゲ
20100720_バゲ
ちょろっとだけ断面。
上、エピ生地で焼いたバゲ。
パートフェルメンテ法なのでもっちり&しっとり。
下、ヘラ捏ねバゲ。
気泡はどこへいったのぉ?o(TヘTo)
ちなみにこのバゲ焼いている時にやけど。
腕にくっきり銅板の後。>結構はずかしい&痛い…

暑いので、だんだんパン焼くのも辛くなってきたし、暑い時のハードパンってパンの会のみんなもあまり食べたくないだろうしなぁ。
だけど…でも、くやしいしなぁ。 そんな葛藤をしている今日この頃です。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン

話は変わりますが。
昨日、お家に帰ってきてリビングのエアコンをつけようとしたこへび。
「ママぁ。リモコンが言うこときかないよー」
「電池ないんじゃない?」
(電池交換する私)
「ホラっ これでつくよ。 ピっ」
…ウンともスンとも動かないエアコン…
「あれ? (; ̄ー ̄A」

フィルターの掃除サボってるからなかぁ。とも思い暑いさなかお掃除してみたりもしましたが一向に動きません。
電源も入ってるし、説明書の「こんなときは…」のページも全部確認しましたがダメ。
あ、ちなみにリモコン、寝室のエアコンで試してみたら動いたので正常です
(寝室とリビング同じエアコンなの)
結論。 どうやら故障のようです(*´;ェ;`*)

昨日も今日も名古屋の予報は「35度超」の酷暑。
ウチ、オープンキッチンなのでオーブンなんて使った日にはエアコンなしのリビング、サウナ状態です
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スゴク困りました…。まずはエアコン屋さんに電話しなくちゃぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
次のページ
