FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★レーズン酵母でカンパーニュ・フリュイ★ ;; 2010/06/29(Tue)

フルーツたっぷり。昨日はレーズン酵母でカンパーニュ・フリュイ。
レーズン酵母が中途半端に残っちゃいそうだったので、酵母量から逆算して粉400gで捏ねました。粉はタイプER、全粒粉ブレンド。
400gだったのでこぶりなカンパをふたつほど。クープ変えてみました。
でもやーっぱなんか開きイマイチなのはどうしてかなぁ。(*´Д`)=з
20100628_フリュイ20100628_フリュイ20100628_フリュイ
フィリングはレーズン、ドライフィグ、あんず、オレンジピールにレモンピール、カレンズ、クランベリーそしてくるみ。
20100628_フリュイ買ったら高そうでしょ?(笑)
ここまでフルーツいれるんだったらスティックに成形してもよかったかな?と思いつつ…
大きい方のカンパはそのままパンの会のみなさんへ納品。
残りはスライスして冷凍保存。ちょっとづつ食べようっと。

にしても、そろそろ冷凍ストック片づけないと冷凍庫がパンだらけかも。(*^▽^*)ゞ

クローバーライン

ちょっと前に話があったベーグルの納品のお話。
なんかオーナーとシェフの意見が合わず、話が流れてしまいました (; ̄ー ̄A
お店の経営ってやっぱいろいろ難しいみたいです。最初からちょっと怪しかったのでどうなっちゃうかな?とは思ってたのですが、案の定って感じ。
でもちょっとだけやる気になってたので、残念…かな?
ま、オーナーに高級お寿司おごってもらったからヨシとしちゃおうっと(笑)

さて、今日も暑くなりそうな名古屋(っつーか湿度がすごいです)。
パンの発酵予測も難しく、昨夜ホシノで仕込んだ生地、このまま室温だと過発酵しちゃうだろうな、と保冷材ひいておいたのですが保冷材効きすぎちゃって発酵終わってませんでした。(*^▽^*)ゞ
先ほどあわててイーストで仕込んでみたのですが…さて、発酵間に合うかしらん?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2