FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


玉三郎。 ;; 2010/06/13(Sun)

久しぶりにボール出カンパしたらとんでもなく不格好なカンパが焼けちゃいました
どーしてなかなー。クープものっぺりしちゃうし。最近ボールかぶせるとこうなの。
250度で予熱しっかりしたのになぁ。ボールかぶせる時間が長いのかしら…
20100612_酵母
20100612_酵母
今日のカンパは「玉三郎」酵母。
玉三郎ってね、河内晩柑(かわちばんかん)のブランド名。
和製グレープフルーツって言われてるんですって。
いつも柑橘類をお取り寄せしている農家さんが販売してたのでためしに買ってみたの。
これがね、
おいしいのだけど食べにくいので我が家では不人気
風味もあって甘いんだけどねー。種があるの。
我が家、種あるみかんってそれだけで食べてもらえないのよー
箱買いしちゃったので私一人では食べ切れないし。
このまま朽ち果てそうだっったので酵母にしちゃいました(笑)
下の写真が「玉三郎」酵母。
皮は渋みが強いので実だけ取り出したりしてるので手間かかってます
この玉三郎酵母ちゃん、メチャメチャ元気よくって瓶あけたら吹きこぼれてきちゃうくらい。
なかなか風味よくおいしい酵母ができたんですよ
そんな元気な玉三郎酵母で作ったのか今日のカンパ。
あえてプレーンにしてみました。粉はタイプER。ライ麦と全粒粉ブレンド。
これはねー。絶対おいしいと思うの~ 今日の朝ごはんになる予定です

何気なく写真のせたのはトマト酵母にレモン酵母。トマト酵母も食べごろなんですっ
次はトマト酵母で焼こうかな~
そうそう、昨日スーパーで梅類が量り売りしてたので果実酒用のプラム買ってきちゃった。
次はプラム酵母よっ…って、こんなに酵母ばっかり、ちょっと消費が追いつかないかもぉ(^^ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6