TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リベンジ!★お好み焼きパン★~元気な子を産んでね♪ ;; 2010/06/30(Wed)

パンの会のIちゃんに「何が食べたい?」と聞くと2回に一回は「お好み焼きパン」と言われます。
でもなかなか上手にやけなくて。それでもめげずに焼いてみました。
今回は依然ブログをかかれていたひよこっちさんの過去ブログで発見したぐるぐる巻き方式!
具はキャベツとウインナ。タマゴは今回あきらめました。(*^▽^*)ゞ
マドレーヌ型のアルミがなかったのでマフィン型で、ちょっと高さのあるお好み焼きパン。
Iちゃんのお好みはふわんふわんな焼きあがり。低温でじっくり焼きましたよぉ。
「おいしい(^^) 今回はイケますね♪」
Iちゃんの合格点をもらいました♪>タマゴが入ったら100点だったんですけどねー。
クローバーライン

そんなIちゃん、実は妊娠8カ月。今月いっぱいで産休にはります。
以前、私の周りに妊婦さんが多いという話を書きましたが、相変わらず私の「妊娠菌」は元気がよく、その後も妊婦を作り続けています(笑)
最近また自分のメンバーを二人も妊娠させてしまいました。(笑)
隣のセクションのコも待望のご懐妊。私のソバにくると妊娠する説、まだ健在です。
ちなみに、現在私の周囲では7名の妊婦さんがおりまする。ひゃー。ベビーブームだわぁ。
話がそれちゃった。
そうそう、Iちゃん。
Iちゃんはね、私のパンを一番おいしそうに食べてくれるコだったの。
いなくなっちゃうのは残念だけど… 元気な子を産んで早く戻ってきてねー。

20100629_酵母最後に酵母ちゃん。
これプラム酵母なんですけどね、元気いいでしょ?
でもねー、プラムの色がでて酵母液が真っ赤なのー。
香りも味も悪くないのだけど、これで食パン作ったらピンクになるのかなぁ。
どんなパン焼こうかしらん。

本日名古屋の予想最高気温35度!(なんじゃ、そりゃ?って感じですね) 
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★レーズン酵母でカンパーニュ・フリュイ★ ;; 2010/06/29(Tue)

フルーツたっぷり。昨日はレーズン酵母でカンパーニュ・フリュイ。
レーズン酵母が中途半端に残っちゃいそうだったので、酵母量から逆算して粉400gで捏ねました。粉はタイプER、全粒粉ブレンド。
400gだったのでこぶりなカンパをふたつほど。クープ変えてみました。
でもやーっぱなんか開きイマイチなのはどうしてかなぁ。(*´Д`)=з
20100628_フリュイ20100628_フリュイ20100628_フリュイ
フィリングはレーズン、ドライフィグ、あんず、オレンジピールにレモンピール、カレンズ、クランベリーそしてくるみ。
20100628_フリュイ買ったら高そうでしょ?(笑)
ここまでフルーツいれるんだったらスティックに成形してもよかったかな?と思いつつ…
大きい方のカンパはそのままパンの会のみなさんへ納品。
残りはスライスして冷凍保存。ちょっとづつ食べようっと。

にしても、そろそろ冷凍ストック片づけないと冷凍庫がパンだらけかも。(*^▽^*)ゞ

クローバーライン

ちょっと前に話があったベーグルの納品のお話。
なんかオーナーとシェフの意見が合わず、話が流れてしまいました (; ̄ー ̄A
お店の経営ってやっぱいろいろ難しいみたいです。最初からちょっと怪しかったのでどうなっちゃうかな?とは思ってたのですが、案の定って感じ。
でもちょっとだけやる気になってたので、残念…かな?
ま、オーナーに高級お寿司おごってもらったからヨシとしちゃおうっと(笑)

さて、今日も暑くなりそうな名古屋(っつーか湿度がすごいです)。
パンの発酵予測も難しく、昨夜ホシノで仕込んだ生地、このまま室温だと過発酵しちゃうだろうな、と保冷材ひいておいたのですが保冷材効きすぎちゃって発酵終わってませんでした。(*^▽^*)ゞ
先ほどあわててイーストで仕込んでみたのですが…さて、発酵間に合うかしらん?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★レモン酵母でいちじく&レーズン&くるみ★ ;; 2010/06/28(Mon)

暑いです…(ノД`) 本日名古屋の予想最高気温33度ですって。
この時間でものすごーく暑いので、日中はどうなることやら…です。

さて。本日のパンは週末に焼いたパン。タイプERにライ麦と全粒粉をブレンド。
くるみを一緒に練り込んで、フィリングはいちじくとレーズン。
いちじくだけにしようかなーって思ったんだけどレーズンも食べたかったので両方いれてみました。
ライ麦パンは最近パンの会でも人気薄なので、こっそり冷凍して私の朝ごはんになります。
クローバーライン

この週末はこへびの習い事がお休みだったので、めずらしくオールフリーな休日でした。
そんなわけで、たまにはどこかお出かけしようか? とこへびに聞いてみたところ
「こへび、水族館にいきたーい
こへび曰く、学校の遠足や学童の遠足って決まって「動物園」なのでたまには水族館に行きたいんですって。
そりゃーね、動物園は小学生入場料タダだけど水族館は1000円もするもの。
そういったイベントではなかなか行けないかもね。
かくいう我が家も水族館は高いのでナカナカつれていってあげてなかたりして。(*^▽^*)ゞ

お天気も雨だったので、水族館にしてよかったかもー。といいつつ行ってきたのは名古屋港水族館
ここのね、イルカショーが大好きなんですよ。私。
がんばって写真撮ろうと試みましたが、イルカの動きが早すぎて上手に撮れませんでした(笑)
たまにはいいですね。水族館でお魚ながめてぼーっとするのも。
生憎のお天気だったけど、なかなか楽しい休日でした。

「今日は水族館、たのしかったよ」BYこへび

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★トマト酵母でトマトカンパinオニオン&チーズ★ ;; 2010/06/26(Sat)

トマト酵母ちゃんがほんの少し残っていたので、昨日はトマトカンパを焼きました。
酵母液をそのまま使用。トマトの実と一緒にHPで捏ねてみました。フライドオニオン入り。
トマトのおかげで生地はほんのりオレンジ。粉はタイプER。
20100625_トマトカンパ
20100625_トマトカンパ
チーズはゴーダチーズにプロセスチーズにチェダーチーズ。
冷蔵庫にいたやつ適当に入れてみた、とも言いますが(笑)
20%ほどフライドオニオンいれてみたんだけど、もうちょっといれてもよかったかなぁ。
焼き立てがとってもおいしかったので、無理やりこへびに食べさせてみました。
こへび、ケチャップは好きですがトマトは嫌いです。
(意味わからないスキキライだとおもいませんか?(笑))
「ママ、このパントマトの味がするよぉ(*x_x) 」
あら?ばれちゃいましたか。(*^▽^*)ゞ

そんなアナタにはコチラ。
20100625_惣菜パン惣菜パンなんてどうかしらぁ?
左から ハムコーン、ウインナ、ハンバーグよっ
ハンバーグパンは好きでしょ?
「あ。こへびハンバーグパンたべるーっ 
このトマトパンいらないっ(ぽいっ)」
(見捨てられたトマトカンパは私がキャッチっ)

「惣菜パンかぁ。最近惣菜パン多いよね」←ぽつりとつぶやきパンに手をつけないダンナ
…え?そこまでキライ? (‐”‐;)  普通、惣菜パンといったら人気あるものなのよーっ パンの会でもリクエストくるんだからぁ。
いいわよっ この惣菜パンはパンの会のみんなに配るから。
じゃあ、このトマトカンパ、おいしいからちょっと味見で食べてみてよ!
(*´Д`)=3ハァ・・・  相変わらず惣菜パンの人気がない我が家。なんでかしらねー。(おいしいのにな)
ちなみにダンナからトマトパンの感想はありませんでした。
どうやらあまり好きな味ではなかったようです。いいもんっ 私一人で食べるからぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
★自家製酵母でよもぎあんのあんぱん★ ;; 2010/06/25(Fri)

ホントはカンパ焼きたかったんだけど、週も広範だし、パンの会のみんなは「ふわふわあまあま」なパンがいいんだろうな。
20100624_あんぱんなど
20100624_あんぱんなど
そんなわけで昨日の主役はあんぱん。
その割にTOPの写真は違ったりして。(*^▽^*)ゞ
(あんぱんのいい写真が撮れなかったのぉ)

よもぎあんがまだ残ってたのでよもぎあんを使いました。
そろそろこれ、冷凍保存しなくちゃなぁ。
で、先日のクランブルの残りもあったのでクランブルパン。
「ママ、このつぶつぶメロンパンたべてもいい?」
クランブルパンはどうやら「つぶつぶメロンパン」と命名されたようです( ̄m ̄*)
クランブルだとクッキー部分だけはがして食べるわけにもいかないので、パンと一緒に食べてもらえます。
「こへび、メロンパンも好きだけどこのつぶつぶメロンパンも好き(*^-^*)」

ちょろっと見えてる「みつごパン」これはホントはこへび用。
ひとつだけ作ってみたプチ「なにがでるかな?パン」。
よもぎあん、かの子大納言、キャラメルという組み合わせ。
でもクランブルでお腹いっぱいになっちゃったこへびだったのでこの三つ子パンはパンの会に納品されたのでした。…キャラメルとあんこの組み合わせ、ちょっとまずかったかな。(*^▽^*)ゞ

すべて玉三郎酵母で粉はキタノカオリブレンド。
そうそう、昨日酵母ちゃんのリフレッシュをしました。玉三郎、レモン、レーズンの3種類。
レモンちゃんがとっても元気よいので週末はレモン酵母で焼きたいな。
クローバーライン

ワールドカップ、先ほど後半戦が始まったみたいです。
やっぱ普通に起きたら見れちゃった(笑) 
なんか日本勝ってるみたいなのでファンは大興奮ですね、きっと。
私はサッカー横目に今朝のパンを仕込中~。
せっかく勝ってるので応援してみようかな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★チョコろーるぱん。★ ;; 2010/06/24(Thu)

昨日は水曜日なので。チョコパンの日。
ココア生地でチョコチップを一緒に巻きこんだロールパン。玉三郎酵母ちゃんです。
20100623_ロールパン今回私にしては良いデキじゃなくて?と自画自賛です(笑)
結構かわいく巻けてませんかぁ?。(*^▽^*)ゞ
ココア生地だし照りつけてないのでちょっと残念なんだけど。
コレ普通の白い生地だったらかなり可愛くできたんじゃないかなぁって。
ロールパンの大きさは一個あたり45gがいいってなんかの本に書いてあったのを思い出して、今回は45gにしてみたの。
成形は以前Cocoさんに教えてもらった方法で「ほそながーいしずく型」を意識。
ふむ。私的にはもうちょっとコロコロさせてかわゆさUPしたいなぁ。
この調子で次は普通のロールパン作ってみよう… ほーんとロールパンって奥深いなぁ。

クローバーライン

サッカーのワールドカップ、明日(今日っていうの?)日本vsデンマーク戦ですね。
きっとサッカーファンは今晩寝ずにみるんだろうなぁ。
ウチの職場ではなんか有志がユニフォーム(選手が来てるのと同じデザインのヤツ)作ったみたいで、ユニフォーム来て応援しませんか?(買いませんか?)ってなメールが来てました。(男性中心にみんな買ってたのでびっくりぃ)
…そのうちみんなサッカーのユニフォーム来て出社してきそうで怖い…
>んなワケないと思うが( ̄ー ̄;

明日は仕事的に「締め日」なのですが、その前にサッカーの話題で持ち切りになりそうです。
ちなみに私は毎朝4時すぎに起きるので…ちょっと早くおきれば普通に見れちゃうかも( ̄m ̄*)
(たまには見てみようかな)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★クランブルパン★ ;; 2010/06/23(Wed)

もしかして初めて作ったかも。昨日の朝ごはんはクランブルパン。
玉三郎酵母、粉は「麦の里えべつ」。
20100622_クランブルこういった「あまあま」パンは人気があるので私の味見用はありません。(*^▽^*)ゞ
パンの会メンバーのAちゃんにきいてみたら
「メロンパンよりこっちの方が好きかもぉ」
と意外に好評
味見隊長のこへびはどうだったのかな。
クローバーライン

実は今週、仕事が忙しくて昨日は早出。←前日やり忘れた仕事思い出して急遽早出ヾ(;´▽`A``
こへびが起きるとほぼ同時くらいに家でちゃったので感想きけてないんですよねぇ。
今週は帰宅も遅いので夜はすでにこへび就寝。
をを!今週はこへびとの会話がないかもー。:゜(;´∩`;)゜:。
…ってまだ今週2日しかたってないですけどね。(*^▽^*)ゞ
ウチの会社、3カ月サイクルなので今月は「期末」。今週がその最終週。
そんなわけで来月半ば位まではちょっと忙しかったりします。
そのストレス発散はパン焼きで~! さっ 今日も朝ごはんのパン焼かなくちゃーっ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
たまにはクルマネタ。Alfa Romeo 156 ;; 2010/06/22(Tue)

いやー。
特にクルマネタっていうほどのものでもないんだけど(笑)
キリ番です(*・▽・*)
70000kmとかだったらもっとよかったんだけどな。
先日車庫入れしてたら76999kmだったので
わざわざ近所走って77000kmにして写真とってみましたぁ。(*^▽^*)ゞ
まだ77000しか走ってないの?と言われそうですが、かれこれ12年(だっけかな)、頑張ってくれてます。
もうあちこちボロボロなんだけどねー。

次は77777kmが狙い目かなー。(笑)
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★トマト酵母で雑穀のガーリックブール★ ;; 2010/06/22(Tue)

雑穀パンが食べたくて。わざわざ富沢さんにいってマルチシリアル、買ってきましたぁ。
で、焼いたのはこれ。ガーリック入りのブール。
20100621_ブール
20100621_ブール
ガーリックがきいててなかなかおいしっ
朝からガーリックなんて大丈夫ぅ? と思いつつバクバク食べちゃった私です(笑)(*^▽^*)ゞ >ブレス○アしなくちゃっ
粉はタイプER。毎度ながら生地ダレ気味でちょいと成形には苦労しちゃった。
吸水悪いからちょっと減らしたほうがいいんだって、ってわかっちゃいるんだけどねぇ。

断面。あんまり雑穀わかんないですね。
もっとザクザクいれたほうがいいのかな。
次回はもうちょっと増やしてみよう…。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ベーグル&絶賛!黒蜜くるみパン!★~ ;; 2010/06/21(Mon)

「むぎゅっ」 としたベーグルを作るハズだったのに。オーバーナイトで一次発酵したら「むっちり(ちょいふんわり)」になっちゃった。
ケトリングも長すぎたのかツヤもいまいちだなー。(ー`´ー)うーん
このベーグルは試作品。例のお店にこのまま持ち込みです。>これで大丈夫か??
で、ベーグルって我が家では人気ないので、朝ごはんは別メニュー。
20100621_黒蜜パン朝ごはんはコチラ~♪
くるみたっぷり黒蜜くるみパン! また作っちゃった。(*^▽^*)ゞ
だっておいしいんだもーん。
クルミが嫌いなこへびに
「これおいしいからひと口だべてごらん」
とひと口がべさせたらそのまんままるっとひとつ完食~
クルミパン完食って初めてかもΣ(゚∀゚*)
ここから少しづつクルミデビューしてくれるといいんだけどなー。
クローバーライン

さて、この週末は私のお気に入りパン屋さん「ブランシェリーぱぴ・ぱん」に行ってきました。
ウチから車で30分。距離はたいしたことないのですがいっつも渋滞する道を通らなくてはいけないのでナカナカ行かないんですよね。
今回は別の用事で近くまできたのでよってみました(*^-^*)
20100619_ぱぴぱん20100619_ぱぴぱん20100619_ぱぴぱん
こーんなにたくさん買っちゃった(笑)顔がちょっと崩れちゃいました
エスカルゴです
クロワッサン
プロのお仕事は違いますねぇ
20100619_ぱぴぱん20100619_ぱぴぱん20100619_ぱぴぱん
ショコラ。こへびの好物カンパーニュいちじく奥がフィセル
手間はソーセージフランス
20100619_ぱぴぱん20100619_ぱぴぱんこの他にも買ったんだけど
写真撮り忘れちゃった
あんずと胡桃のバゲットその断面~

私はココのハードパン(バゲット)が大好きなんですぅ。(絶対マネできないおいしさっ)
こんなに買ったけど、バゲットとカンパ以外は全部なくなっちゃった。
やっぱ、家族のくいつきも違うのよねぇ。( ̄m ̄*)


「ぱぴ・ぱん(boulangerie papi-pain)」
名古屋市天白区植田3-1209-1 サンテラスタカギ1F
営業時間 10:00-19:00
日曜日/隔週月曜定休
TEL 052-808-7539
http://www.papi-pain.jp/index.htm

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
