FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★酒粕酵母のオリーブリュスティック★ ;; 2010/05/19(Wed)

これは月曜日に焼いたパン。オリーブ入りのリュスティック。
20100519_オリーブパン
20100519_オリーブパン
オリーブ、多めに入れたつもりなんだけど焼いてみたら以外と少なかった(^^ゞ
粉、タイプER。オリーブ20%。酒粕酵母。
タイプERってば吸水良くないので思った以上に生地がだれちゃってリュスティックのクセに成形(?)にちょいと手間取っちゃった。

次回はもっとオリーブごろごろ入れてみよう…
それでサンドイッチ作ったら絶対美味しいと思うのよね~
トマトとモッツァレラにバジルソースなんてたらしてはさむの
うん、次回冨澤さんに行ったらオリーブ買ってこなくちゃっ

話は変わりますが。
昨日、私の元上司が職場近所でカフェ(?…ワインバーかなぁ?)をオープンしました。
早速お祝いにいったら、店先・店内はお祝のお花でいっぱい
名古屋では開店祝などの際店先に飾られる「花輪」のお花を通りすがりの人が勝手に抜いて
持っていっちゃう風習があるので、外のお花はあっという間になくなっちゃいます。
「知らない人より知ってる人に持って帰ってほしいから持ってっていいよ」
そういわれた私
「じゃ、遠慮なく~」ってなわけでお花を抜いて花束を作ってると、
どこからともなくおばさま達があらわれて
「これ、もらっていいのかしら?」言うなり、ひっこ抜き始めました~
気がついたら私のまわり、おばさまだらけ(笑)
どうやら、狙ってた人達が私が抜いているのを見て集まってきちゃったみたいです(^^ゞ
そんなわけで、オープンから30分もしないうちに花輪はまるぼうず(笑)
なんか私、お花のひっこ抜きに拍車かけちゃったみたいです(笑)
ま、でも名古屋ではこれが縁起担ぎなのでいいかな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4