FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
★米粉のコッペパン★ ;; 2010/05/15(Sat)

きのうの朝ごはん。米粉のコッペパン。
昨日は惣菜パンを作ろうとおもってリッチ生地仕込んで冷蔵発酵させてたのですが、温度低すぎたのか発酵が不十分だったんですで、急遽作ったのがこれ。米粉のコッペパン。
米粉は一時発酵がないので短時間でできますからね
(でもっ 以前にも言いましたが私、実は米粉パン食べるのは苦手です(^^;>小麦粉が好きなのよ~)

「まま、今日のパンなんかもちもちしてるよ」
「今日のはね。お米の粉のパンなの」
「米粉パンか」
「そう。よく知ってるね」
「だって給食にもでてくるよ」
…最近では 小学校の給食にも出てくるようです。米粉パン。

この日は惣菜パンを予定していたのでこのコッペパンはヤキソパを挟んで「焼きそばパン」に変身してパンの会の皆様に配布しましたぁ。
20100514_ロールパンで、発酵不足のリッチ生地。
むりくり発酵させてロールパンにしてみました。
見た目は普通ですが確実に発酵不足…
急いで作ったので「今日の一番」なんてのも特になく…
なんか多いに反省点の多いロールパンですが
米粉パンで物足りなかったこへびが焼き立てに「板チョコ」はさんで食べてくれました。
残りは、米粉の焼きそばパンのおまけでパンの会のみなさまに消費していただきましたっ
でも発酵が十分じゃないから早く硬くなっちゃうのよねっ
なので時間置かないで食べてねぇ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。