FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ロールパン & viviバゲ★ ;; 2010/05/06(Thu)

明日の朝ごはんはなにがいい?
「うーんとね、クロワッサ~ン!
えぇ~? またぁ? (冷凍生地あるけどさー)
「じゃあね そうだなー。ロールパン!ロールパンがいいな」
そぉ?悪いねぇ なんか無理やり変えてもらったみたいで

そんな親子の会話があったかどうかはご想像にお任せしますが(笑) ロールパンです。
6コ焼いた中にひとつだけチョコチップいりの「あたり」を忍ばせてみました(笑)
なかなか「あたり」をひけなかったこへびなので、ママが正解を教えてあげました。
ひとつだけね、タマゴでお化粧してないロールパンそれが当たりだったんですけどね、
こへびにはちょっと難しかったみたいです。

さて。実は今日は結構焼きまくったんです。
朝ごはんのロールパンの横で焼きあがったコたちはコチラ。

ひとつめ。
レモン酵母で紅茶のカンパ。>プルーン&レモンピール&くるみ入
オーブンの温度間違えて違う物体が焼きあがりまして
クラムはおいしかったので、ほそぼそと私一人で消費してます。
当然、写真なんてありませんっ 久しぶりの大失敗です

20100506_viviバゲで、ふたつめ。viviバゲです。
ホントはこの子がTOPを飾る予定だったんですよぉ
一次発酵24時間超。
成形まではいい感じだったんですけどねぇ。
焼きあがったらクープのっぺり、気泡こんな感じ。
これもこれ以上お見せできませぬ…

そんなわけで先ほど リベンジで生地を仕込みました(^^ゞ
次はちゃーんとクープが開いてくれるといいんだけど。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4