TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★レモン酵母のプチパンでハンバーガー★ ;; 2010/05/31(Mon)

レモン酵母で丸パン。粉ははるゆたかブレンド。
こへび、今日は運動会の振り替えでお休みです。
そんな日は朝から学童なのですが、今日の学童は公園にお散歩。
お弁当をもってお出かけのようです。 
20100531_丸パン
20100531_丸パン
じゃーん。
今日のお弁当は丸パンを使ってハンバーガー
念願の「パンのお弁当」よ~(笑)
うふふっ 本人の承諾なく作っちゃった
写真じゃわからないけど、丸パン自体がそんなに大きくないので「プチハンバーガー」って感じです。
下はカツサンド。
「ママ、お昼これだけ?」
ご心配なく。
ちゃんと別におかずは作ってあるからね(手抜きだけど)

レモン酵母のプチパン、ほんのりレモン風味でほんのり甘いの。
さわやか~な優しい味のパンに焼けてました

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
★ホシノでライ麦フルーツパン★ ;; 2010/05/29(Sat)

「ねえねえ、明日の運動会のお弁当、サンドイッチにしていい?」
「お弁当はねー。おにぎりがいいなっ
「… やっぱりそうですか」
「あとね、カラアゲでしょ。玉子焼きでしょっ…」(以下省略)

とまあ、今回も「パンのお弁当」を拒否されてしまったので今朝は私のパンを焼きました(笑)
先日挑戦した「ヨーグルト・ライ」をベースに今回はクルミと一緒に捏ねて、フィリングのフルーツはレーズン3種類、クランベリー、ドライトマト、オレンジピール。
20100529_フルーツパン
20100529_フルーツパン
焼き立てを味見~
んまーい
でもちょっとクルミ少なかったかなぁ。
フルーツが多すぎるのかクルミが少ないのかわかんないけどクルミの存在が薄いかも。
ま、でもおいしいからヨシとしましょっ
断面もドライトマトの赤とオレンジピールの黄色がキレイでしょ?

このライ麦パンならクセがないから
次はプチパンの成形にしてパンの会で配布して
みよーっと。

クローバーライン

20100529_うりぼう今朝どうしてもサンドイッチがあきらめられなくて
「んじゃ、朝ごはんをサンドイッチにしよう」
と思いたち朝の5時半に仕込んだのがミルクブレッド。
(この時点でかなり無理がある計画だったのよね)

ミルクブレッドを発酵させる傍ら、このライ麦パンを焼いてお弁当作ってたんだけど、やっぱりミルクブレッドの焼きあがり、朝ごはん間に合いませんでした(^^ゞ
こへびがでかけたあとに…たたずむウリボウ…
パパが運動会に出かける前にサンドイッチにして食べてくれました。
一応私の目標は達成された…んだけど、こへびの朝ごはんは「お昼のお弁当のあまり」になっちゃいました(^^ゞ
ごめんね、こへび~ 明日はちゃんと朝ごはん作るからねぇ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
こへびの運動会 ;; 2010/05/29(Sat)

今日は運動会でした。
とてもいいお天気で、こへびは日焼けで顔はまっか&腕は見事なドカタ焼け(笑)
20100529こへびの出場種目は綱引きにかけっこ。
あとは親子競技で玉入れ。
いやー。玉入れしてきましたが、入らないものですね(^^ゞ
ちょろっと参加しただけですが十分疲れて帰ってきた母だったりします(笑)

こへびの方は…といいますと、つなひきは負け。
かけっこは4位(私の観察によると5位だったんだけど、本人が4位と言い張るのでそういうことにしておこうかと思います)
こへびの属する紅組は… 途中まで勝ってたんですよ。
でも私が帰った後(←こへびの参加種目終了後、途中で帰った私)どうやら逆転されて負けちゃったんだって。残念。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ナッツのベーグル★ ;; 2010/05/28(Fri)

昨日はもう一つ焼いてました。ベーグルです。
ナッツベーグル。くるみ、アーモンド、カシューナッツ入り~
20100528_ベーグルナッツの量にに多少個体差がでてしまいましたが(^^ゞ
「ナッツ?ふーん…」
こへび、ナッツ嫌いなので見向いてもくれませんでした(笑)
これはパンの会配布用だからいいんですけどねーっ
それにしても、どーも少しのイーストでオーバーナイト発酵させたベーグルちゃん、ペカってくれないんですよねぇ
今回はケトリングにはちみつもちゃんといれてみたんだけどなぁ。
過発酵なのかしら。それとも今回はフィリングのせいかなぁ。
そんなわけで、少しのイースト、雅子さんレシピのベーグル、ペカるまで地道にリベンジしていきたいと思います(^^ゞ
クローバーライン

さて、明日はこへびの運動会です。お天気は心配なさそう。
こへびの学年は今年は綱引きのようです。

「ママ、足がすごく痛いんだよね。特に太もものとこ」
「昨日なんかやったの?」
「運動会の練習。綱引きとね、かけっこ。ほら、こうやるとすごくいたいの」
「(笑)それね、筋肉痛だよ。綱引きの練習ってどんなの?」
「綱もったフリしてこうやるの。…いたっ
「完全筋肉痛だねぇ。明日になったらなおるよ、きっと」

綱引きの練習が「エア綱引き」というのには少々びっくりしましたが(笑)
こへび、がんばって練習しているみたいです。 紅組、勝つといいね
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★ホシノでヨーグルト・ライ&viviバゲげきちーんっ★ ;; 2010/05/27(Thu)

最近ライ麦パン病かもしれません(笑)
Zopfのレシピをベースに「ヨーグルト・ライ」。フィリングにレーズンをたっぷり
ライ麦40%ですがホシノさんとヨーグルトのおかげでとても食べやすいライ麦パン。
20100527_ヨーグルト・ライ
20100527_ヨーグルト・ライ
レーズンは3種類。巨峰、グリーンレーズンに普通のレーズン。
でも巨峰がでっかいので他のレーズン全然見えませんね

茶色いパンは、おこちゃまのこへびにはウケが悪いので、これは私のごはん。
スライスしてパンの会にも配布しちゃおうっと。

さて。実は日曜日の夜にviviバゲを仕込んだのです。
月曜日、仕事から帰ってきたのが遅かったのでバゲ焼き断念。
火曜日の朝、チャレンジしようかと思ったのだけど朝は流石にきついので断念。
火曜日の夜はこへびにお迎えに来てもらったので、帰宅は遅く、この日も断念。
ちょっと気になったので冷蔵庫から出して気持ちパンチ。
20100527_バゲ水曜日の朝も悩んだんだけど、やっぱ朝は無理っ
ってなわけで夜焼きました。
長時間発酵とはいえ48時間以上…。
いやー。やっぱダメですね(^^ゞ
全然膨らんでくれないし、クープものーっぺりしちゃってるし。
お恥ずかしいので断面だけちょっとお見せするとこんな感じ。
断面もダレダレだものー
今日のこへびの朝ごはんはこのバゲをフレンチトーストにでもして出そうかしらん。
怒られちゃうかな ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ショコラケーキ。 ;; 2010/05/26(Wed)

「今度の水曜日はチョコのマフィンがいいな
こへびの言う「チョコマフィン」は正確にいうとこれ「ありがとうショコラ」
一個約300Kcalもあるので(ひゃーっ)こへびのダイエットの為作らないようにしてるのですが…
こへびがとってもうれしそうな笑顔でリクエストしてくるのでつい作っちゃいました(^^ゞ
こへび、朝から2つもたべてました…。今日は運動会の練習と夕方からスイミングもあるし。
ま、今日はいいかなー。

クローバーライン

昨日、こへびは塾が終わった後、20分電車にゆられてママの職場最寄駅まで
お迎えに来てくれました。
こへびのお迎えもこれで3回目。
初回はホームで待ち合わせでしたが昨日は改札で待ち合わせ。(ちょっと難易度アップ)
こへびも一人旅にだいぶ慣れてきたようです
昨日はご褒美に「好きなものたべていいよー」というと「ピザ!
うーん。雨が降ってきちゃったし、濡れずに行ける駅直結のレストランにしましょうか。
そんなわけで行ってきたのが「PIZZA SALVATORE 」
子供が行くような店作りじゃないんだけど、店員さん快く入れてくれました(笑)
ここでねー。お料理の写真でも撮っておけばよかったんだけどね。>忘れちゃった(^^ゞ
Sサイズピザ一枚、たこのカルパッチョ、コーヒー、ジンジャエール。
二人でこの4品、合計3000円。 
…やっぱ子供にはもったいないお店だったかもしれない…

「ピザ、おいしかったよー
ま、こへびが喜んでくれたからヨシとしましょうかね。
次は改札からちょっと歩いてママの職場まで迎えに来てねぇ(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
★レモン酵母でオレンジブレッド★ ;; 2010/05/25(Tue)

最近お気に入りの一つ、レモン酵母。
とっても元気でいい香りなのでオレンジピールをいれたソフトブレッドを焼いてみました。
20100525_オレンジブレッドだんめーん
粉は「OPERA-オペラ」
ふんわり、しっとり。オレンジのいい香り
こんなにおいしいのに、オレンジって聞いただけでこへびは見向きもしませんでした
これは子供にもウケるパンだと思うんだけどな。
見た目で拒否されちゃったから仕方ないですね
クローバーライン

さて、昨日「石」が降りてきたダンナですが、どうやら途中でとどまってくれているらしく「鈍痛」はするものの動けるみたいです。
うまくクスリが聞いてくれるといいんですけどね。
明日は止まりの出張とか言ってたのでちょいと心配。
出張先で「激痛」になったら目もあてれませんものねぇ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★メロンパン★ ;; 2010/05/24(Mon)

予告通り、今朝のあさごはんはメロンパン。
「こへび、この上の部分が好きなんだよねー
そういってクッキーをはがして食べてたこへび。
今日は他のパンの「クッキーだけ」食べるなんてのはしちゃダメだからね!(笑)

今朝のメロンパンはみかさんのレシピ。パン生地もイースト発酵、みかさんのリッチ生地。
うん。やっぱみかさんレシピは基本ですねぇ。おいしいです 
クローバーライン

今朝(ってゆーかさっき)、電車の中で「お腹痛い…」 と言い出したのはダンナ。
結石もちなのでどうやら石が降りてきたようです。
歩くのもつらいと言い出したので、駅のホームに置いてきました。
え?置いてきちゃっていいいのかって? だって結石だとソバにいてもなにもできないんですものー。
病院行っても利尿剤の点滴とくすりだけだし。
ただね、かなり痛いみたいなので可哀そうなんですけどね。
「クスリとりに家帰る」 ってメールが来たのでお家に帰ったようです。
石が出てくるまで暫く続くのかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★酒粕酵母でフィセル★ ;; 2010/05/23(Sun)

ベーコンとチーズのフィセル。今日の朝ごはん用です。
タイプER使ったのですが生地がダレちゃって苦戦しました~
ってつい先日もタイプERは吸水悪いって話自分でしてたのに。学習能力ない私です(。-∀-)
こへび用にはチョコチップをまぜてネジネジパンにしてあげました。
でもあまりに不格好だったので写真は撮ってません(笑)

クローバーライン

さて、すっかり元気になり食欲も通常のもどったこへび。
「ママ、今日はね朝ごはんはホワイトシチューでお昼は麻婆豆腐で夜はギョーザね!
そんなこへびのリクエストに忠実に応えていたら体重もあっという間に元にもどったようです
明日はちょっと「反省ごはん」にしないとね。
そう思いつつも明日の朝用に「メロンパン」仕込んでしまいました。
メロンパン=高カロリー …全然反省ごはんじゃないなぁ(^^ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★レモン酵母で三つ子パン&酒粕酵母のスパイシーカンパ★ ;; 2010/05/22(Sat)

たまにはこんなパンもいいかな。昨日焼いたパンは三つ子パン。
よもぎあん、さくらあん、かの子大納言の3種類フィリングのあんぱん。
春に買ったさくらあんはこれで終了~ 使い切りました
20100521_三つ子パン最近お気に入りのレモン酵母。
リッチな生地もなかなかイケます
味見用にひとつだけ丸パンにして焼いてみたんだけど、
ほんのりレモン風味でおいしかった~
これで食パン焼いたらおいしいかもなぁ。

20100519_スパイシーカンパもうひとつ。酒粕酵母でスパイシーカンパ。
自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンのレシピ
をベースにして。
夜捏ねて、室温でオーバーナイトで発酵させたら過発酵
ここのところ気温高いので酵母ちゃんも
元気いっぱいみたいです。
そんなわけでコチラは断面しかおみせできません(笑)

フィリングはグリーンペッパーとフライドオニオンにカシューナッツとくるみ。
思ったよりもスパイシーでびっくり(笑) 完全大人向けレシピでした(^^ゞ

さて、ご心配おかけしたこへびですが、咳はしてるものの食欲はもどってきたようです
GWで増えた体重がこの3日間で元通り。
「2キロ痩せたよー」とよろこんでるこへび。
せっかくなのでこの体重をキープしてほしいなぁ、と思う母ですが 病気で痩せたのってスグ元にもどっちゃうんだよね。 この週末はあんまり食べちゃダメよ~
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
