FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


塩! ;; 2010/04/16(Fri)

その事件は昨日おきました…
火曜日の夜、取引先をおもてなしするキックオフミーティングがあり準備に追われていた私たち、ミーティング終了後、軽く飲みにいきました。
ホロ酔いで帰ってきた私。気分よく仕込んだリーンな生地。
(※私はどんなに酔っていてもパン生地を仕込む習性があります(笑))
昨日の朝、一時発酵を終えたパン生地くん。
「あれ?なんかふくらみたりないなぁ。イースト入れ忘れ?」
「いやいや、絶対入れた記憶あるしな」
そんな独り言をつぶやきながら、カマンベールチーズをふんだんにいれたチーズパン。
オーブンにいれたらちゃんと膨らんでくれたので
「やっぱちゃんとイーストいれたじゃない。寒かったから発酵おそかったのかな」

ふんだんにいれたカマンベールチーズがとろけ出て、なかなかいい感じに焼き上がりました
パンの会配布用のパンです。いやー。おいしそう

会社につき、配布していたら なんだかちょっと胸騒ぎ。
味見がてらひとつつまんで食べてみました。
しょっぱっ!
…お砂糖と塩、間違えたぁ
カマンベールチーズの塩分がさらに塩を強調! ひゃー。しおからーいっ

またやってしまいました! 酔っ払って作ったパン生地、失敗バージョンっ
でもね、このカマンベールチーズ、高かったの~ もったいないじゃない~>ぎりぎり食べれる塩辛さだしっ
…パンの会の皆様におわびしつつ、頑張って食べてもらいました(^^ゞ
一同 「…しょっぱい…

明日はちゃんとしたパン焼いてくるからね、ごめんねぇ みんな。
でもちゃんと食べてくれたパンの会のみんな、ありがとねぇ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4