FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★レーズン酵母でかんぱーにゅ。★ ;; 2010/03/07(Sun)

元気良いレーズン酵母ができたので昨日カンパを仕込んでみました。
レシピは「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」 から基本のカンパ。
20100307_カンパ
20100307_フルーツカンパ
今朝いい具合に出来上がっていて順調に二次発酵していたのですけど。
ちょっと時間の配分間違えて、焼成途中で私お出かけの時間に
なっちゃいました。
で…
「焼きあがったらパン出しておいて」とタイマーをかけてパパにお願いして(後ろ髪ひかれつつ)出て行ったのですが。
帰ってきたら、案の上こーんな感じに焼きあがってました
クープのっぺり。焼きすぎで底は焦げちゃった。
タイマー(焼成時間)長かったのかなぁ。途中まで順調だったのでがっかり
ソッコーでまたカンパ生地を仕込んだのは言うまでもないです…ね?

でもっ コゲ気味のこのカンパ、味は上々やっぱ酵母パンはおいしいですね。 
普段茶色いパンは食べないパパですが、一切れ味見したらそのままパクパク、ほとんど一人で食べちゃいました。(予想外の消費で助かっちゃった(笑))

あ。で、TOPのフルーツパンは 「Zopfが焼くライ麦パン」のレシピで作ったライ麦パン。
20100307_フルーツカンパ小さいパンひとつ分だけ作ってみたのですけど、すごーくおいしかったです
ちょっと味見のつもりで全部一人で食べちゃた(笑)
これはまた作りたいなぁ~

さて、そんな感じでここのところ酵母づいてる私。
昨日、最近気になっている「酒粕」で酵母を仕込んでみました。初挑戦です。
週末にはできあがるかな。暖かくなってきたし、しばらく酵母パン続きそうです
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6