FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★チーズインフォカッチャ★ ;; 2010/03/05(Fri)

「明日の朝ごはんは何がいいかなぁ?」
「クロワッサン!
「(↑は軽く無視して)チーズパンなんでどう?こへびの好きなPAULのチーズパンみたいなやつ」
「いいよー。こへびパン屋さんのパンであれが一番すき~」
こへびの好きなPAULのチーズパンとは「パン・オ・フロマージュ」というハード系の生地(たぶんフランスパンの生地)にチーズをふんだんに練り込んであるもの。
100%の再現は無理なので、お手軽に「チーズ・フォカッチャ」にしてみました。
20100305_フォカッチャ
20100305_フォカッチャ
粉に対して20%程のプロセスチーズを練り込んでみたのですが
「全然チーズの味しないよぉ~
それにさ、ホラ全然チーズ見えないでしょ?
パン屋さんのやつはチーズの色も違うしもっとたくさん入ってるよ」
と、まぁ、ダメ出しされてしまいました
やっぱ、手持ちのピザ用チーズだけじゃダメってことねぇ

研究させていただきたいと思います。ハイ。

さて、先日仕込んだレーズン酵母ちゃんが元気よく出来上がったので今朝、元種を仕込んできました。
週末は久しぶりに酵母パンを焼こうかな、と思って。
カンパ、バゲ、山食、スコーン… うーん。どれにしようかなぁ~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9