TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★シナモンロール&いよかん酵母でオレンジカンパ★ ;; 2010/03/31(Wed)

「えー。今日はチョコの日だよぉ
今朝、ぶどうが見え隠れするこのシナモンロールを見た瞬間の我が家の味見隊長のお言葉
いやー。だってねぇ。
ここのところお弁当も作らなくちゃいけなくてどーも朝の調子がいまひとつ余裕なくてぇ
チョコクリーム仕込んでる時間なかったのよぉ 
正確にはレーズンではなくカレンズ。入れたのか失敗だったみたい。
こへび、レーズン嫌いなので「見た目」で食べてもらえませんでした
>チーズトースト作ってって言われちゃった。
素直に板チョコくるんで焼けばよかったかなぁ(^^ゞ
20100331_オレンジカンパ
20100331_オレンジカンパ

さて、こちらは「いよかん」の酵母で作ったオレンジカンパ。
安易に「いよかん酵母」なのでオレンジ味にしてみました(笑)
酵母ちゃんがちょっと微妙な味だったので心配していたのですが、酵母らしくもっちりした風味の良いカンパができました
いよかん酵母、風味いい感じです。
まだちょっと残ってるから次はフルーツカンパでも作ろうかな~

昨日、久しぶり(?)に学童にこへびのお迎えに行ったら、1年生歓迎ムード。
「4月1日に新一年生が学童にくるんだよ
そっかぁ。明日から4月なんだねー。
なんか春休みってあっというまに終わっちゃうんですね~
新学期の用意、全然してないや。 
なんか用意しておかなくちゃいけないモノとかってあるんだっけ?
のんきに構えていつも直前にバタバタする母だったりします(^^ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★オレンジのブリオッシュ★&今朝の出来事。信号は赤でした ;; 2010/03/30(Tue)

クックパッドさんのモニターでオレンジジュースが当たったので、オレンジジュースを使ってブリオッシュを焼いてみました。
オレンジジュースでこねて、マーマレードを少し。イースト発酵です。
私にしてはめずらしくバターたっぷり卵もいれちゃう超リッチパン
20100330_ブリオッシュオレンジジュースが好きじゃないこへびは「オレンジパン」と聞いただけで見向いてもくれませんでしたけどね
ところで、ブリオッシュといえば「雪だるま」の形が定番ですよね。
私もちょいとチャレンジしてみましたが、ご覧のとおり(^^ゞ
油分多いので成形難しい上に焼いてると溶けてきちゃって一度もわかいくできたことありません。
今回もね、こんな感じ~(笑)ま、ご愛敬ってことで…
20100330_酵母
コチラはただいま発酵中の酵母ちゃん。
昨夜、リベンジでレモンを仕込みました
今回はちゃーんと包丁も熱湯消毒してスライス~。
レモンなのでお砂糖じゃなくて蜂蜜にしてみましたっ
(ハチミツレモンっていうからねっ(笑))
一昨日仕込んだ「いちご」は昨日少しシュワってました。今週末には出来上がるかな~

話はまーったく変わって。
今朝、道路交通法違反で切符きられちゃいました
免許取ってから無事故無違反な私だったのになー(前回、免許執行でゴールドではないのですけど)
警察も決算なのねぇ… 減点2点、罰金9000円。痛いなぁ…
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
Zopfのレシピで第二段★ゴルゴンノア&フィグ★ ;; 2010/03/28(Sun)

Zopfのライ麦パン第二弾~
レーズン酵母で仕込んだクルミ入りのライ麦生地にブルーチーズを包んで焼いた「ゴルゴンノア」
20100328_フィグ半分はドライフィグを包んで。
なかなかおいしそうに焼けましたっ
これは明日の朝ごはん。うーん、楽しみだわ~

実はレシピは違いますが昨日もレーズン酵母でライ麦パン、焼いたんですよっ
クルミ&フィグ と プレーン と チーズの3種類。
焼きあげて網にのせておいたらなくなってたんですぅ
かろうじて残っていたプレーン(ただのライ麦パン)、食べたらおいしかったの~
クルミ&フィグを3つも食べたのはパパ。チーズを食べたのはこへびっ
こへび、アナタ茶色いパン、食べるようになったのぉ?>ちょっとうれしいかも?
そんなわけでこのパンは自分用でーすっ(笑)

20100328_角食
20100328_角食
もいっちょ。コチラはイースト発酵で「角食」。
久しぶりになんかいい感じにやけたかも?
ホワイトラインなんか見えちゃったりしてません?
1.5斤分仕込んだのですが1.5斤用の型、酵母パンが占領していたので1斤型+あまった生地はミニ食パンの型で。
生クリーム入りのちょっぴりリッチな角食です

この後、レーズン酵母の山食が焼きあがったのですが、あまり美人じゃなかったので今日は写真割愛~。(^^ゞ

うーん。この週末も沢山焼きました~
でも、バゲットは焼かなかったなぁ。
焼きたいんだけどね、なんか酵母ちゃんが沢山あるもので、ついっ…ねっ(^^ゞ

そうそう、酵母といえば。楽しみにしてたレモン酵母、なーんとカビが生えちゃいました
スライスした時の包丁がダメだったみたい。楽しみにしていただけにがっかりです
今日はいちごが安かったので、いちご酵母を仕込みました。初チャレンジ。
いちご酵母もおいしいと聞くので、楽しみです

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★クルミ入り黒糖ベーグル★~ 酒粕酵母の味って…? ;; 2010/03/26(Fri)

今日はクルミ入り黒糖ベーグルです。

月曜日に仕込んだレーズン酵母のバゲ生地。どーもふくらみがいまひとつだったんだけどいい加減焼かないとなぁ。と昨夜成形して一晩「あたたかいお部屋」で二次発酵。
それでもまだ膨らみ切れてなかったんだけど焼いてみました
焼いてみました…。焼いたんですよ…。そう、結果は想像通りです 

20100326_ベーグルこれじゃあパンの会の皆様に配布できないよー。
というわけで急遽焼いたのがコレ。
クルミ入りの黒糖ベーグルちゃん。
本日のおやつパンです


先週末に仕込んだ酵母ちゃんが出来上がってきました
「いよかん」酵母に「酒粕」酵母。両方とも瓶をあけると「ぱふっ」と音がしてシュワシュワ~って元気がいいです。
でもねー、ちょっとなめてみたんだけど味がいま一つ?
「いよかん」はこんなもんかなぁって感じなのですが、「酒粕」、すっぱいの。
前回もすっぱくて捨てちゃったんだけど…すっぱいものなのかなぁ。
これ以上発酵すると「すっぱさ」が増しそうだったので今朝は冷蔵庫にしまってきました。ややっぱスーパーで買ってきた酒粕じゃダメなのかなぁ。
さて。どーしたものか… 悩ましいです

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★フォカッチャ★ ;; 2010/03/25(Thu)

期末です 仕事がピークを迎えてきました。
昨夜は23時過ぎに帰宅。パパもこへびもすでに就寝。(パパ、、早くないか!?)
へとへとだったけど、つい習性でパン生地だけは仕込んでしまいます。
フォカッチャ。半径15センチくらいの小さいフォカッチャです。
疲れて作ったせいかどーもへなちょこだなぁ

今日からこへびは春休み。
「わーい!春休みだぁ
喜ぶこへびですが、ママには春休みがないからね、いつもの時間にお家を出てねっ
気が緩んでるこへびのおしりをたたきつつ、お弁当作って学童に送って行きました。

ちなみに私の職場は明日が年度末。
来週は後処理がいっぱいやってくるぞー。まだまだしばらくは忙しそうです…
ふぅ。4月になったら少しは落ち着くかしら? 

そういえば。2日前に仕込んだレーズン酵母のバゲ生地。
いまいち発酵しきってないんですよねぇ。いい加減焼かないとかな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
Zopfのレシピで★パンコンプレ★ ;; 2010/03/24(Wed)

元気なレーズン酵母ができたのでZopfのレシピでライ麦パン。
くるみとドライフィグをいれてみました
一次発酵は36時間。二次発酵は6時間。
ここのところ寒かったのでナカナカ時間がかかりました
20100324_パンコンプレ
20100324_パンコンプレ
250度でボール被せて20分、その後210度で10分。
くるみ20%。ちょっと少なかったかなぁ?
朝ごはんに頂きました。おいし~い
作るのにすごく時間かかりますが、Zopfの「コンプレ」、何度食べてもおいしいです。
うーん。本物が食べたいよー。

茶色のパンを焼いた日は、こへび用に白いパンも焼かないといけません(笑)
今日は水曜日ですので恒例「チョコパン」の日。
先日ブログ友のroco0827さんがとってもかわいいコロネを焼かれていたのを見て…
挑戦してみたのですよ! …以上です!(笑) …もうちょっと語ると…
「ママ、これなぁに?今日はチョコパンじゃなかったの?」
「あ、これね、ここにチョコクリームあるからスプーンでつけて食べて」
「うんっ で、なんでこんなぐるぐるなの?」
「どうしてかなぁ。(^^ゞ」
そんなわけで、写真を撮ってお見せできる姿ができるまで…プチ修行したいと思います

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
★うりぼうパン(ミルクブレッド)★ ;; 2010/03/23(Tue)

今朝の朝ごはんはこれ。あいりおーさんのミルクブレッド。
別名うりぼうパンです。粉280gで仕込んで、80gづつ分割してミニうりぼうにしました。
今日からこへびがお弁当だったのでなーんかペース崩れちゃって焼き上がりがギリギリだったんですよねぇ。
焼きたてすぎちゃってまだ味が落ち着いてなかったせいか、こへびの食いつきはイマイチ
なんだかすごーく残念。今食べるとすごくおいしいのですけど~。
パンの会の皆様にはこのおいしい状態で食べていただこうかと思います。
 
最近すっかり酵母づいてる私。
この連休で「酒粕」「レモン」「いよかん」の酵母を仕込んでみました。
酒粕は先日作ったんだけど、なーんかダメになっちゃったのでリベンジ。
かんきつ類は無農薬のおいしいのが手に入ったので、試しに仕込んでみました。
上手にできるといいんだけどな。

明日はレーズン酵母のクッペ(もしくはバゲット?)が焼ける予定。
さて。どうなるかな。だいたい予告すると撃沈するんだよね、私(^^ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★自家製酵母でカンパーニュ・フリュイ&山食。★ ;; 2010/03/22(Mon)

連休中もやっぱり酵母パン。そして相変わらずカンパーニュ(^^ゞ
連休はレーズン酵母がとってもおいしく出来上がったので
フルーツタップリな「カンパーニュ・フリュイ」を焼いてみました。
20100322_カンパーニュ・フリュイフルーツをたっぷりいれていつもよりクルミは控えめ。
こっそりつまみ食いしたパパ曰く
「…クルミが少ない…」 というわけで人気薄。
そっか、パパはクルミが好きなのねぇ。そんなわけでこれは私のおやつパンになりました 

さてさて、もうひとつ。カンパの次にハマっているのはコチラ。
20100322_山食
20100322_山食
山食です。こちらもレーズン酵母で作りました。
前回は小ぶりな一斤型でしたが今回は普通の一斤半の大きさです。
全粒粉で酵母起こしたので、ちょっぴり茶色がかったクラムですが、酵母らしくもっちりしててすごーくいい感じに焼けましたぁ
スライスしてジャムぬって「ぱくっ」至福のひと時…

とまぁ、私はひたすら自己満足に浸っている連休なのですが、我が家の味見隊長は食パンだけでは物足りないらしく、
「今日はクロワッサンね!」
(冷凍生地がストックであったので焼いてあげました)
「明日はチョコパンにしてね!」
(「なにがでるかな?パン」でチョコフィリングいれてあげました)
…なんだかんだといつものメニューは焼いていたりします(^^ゞ

さて。連休もおしまいだし。今日は何を仕込みましょうか…
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
こへび、初スケート ;; 2010/03/21(Sun)

愛知万博後にできた「愛・地球博公園」別名モリコロパーク
この連休、5周年イベントがあるというので覗きがてらアイススケートに行ってきました。
肝心の(私はこっちが見たかった)5周年イベントは風が強くて&とっても寒くてろくすっぽ見ることなくスケート場にはいっちゃいました(^^ゞ
こへび、初スケートです。
20100321ママは「すべりもの」は一切ダメなので見学~
パパコーチの元、こへび30分もしたら滑れるようになってました。
…子供ってすごいなぁ(しみじみ) 
でもねー、滑ってる人達は体動かしてるからいいんだけど、見学は辛かったぁ
寒いのなんの(苦笑) 二人が滑っている間ママはコーヒーで体温めたり、ロビーで日向ぼっこしたりとまぁ、暖をとるのに苦労しておりました(笑)

それにしても、スケート王国(?)愛知県だけあって上手なお子様が多いこと。
フィギュア人口も日本一だったりするんだろうなぁ。
ちなみにこのモリコロパークのスケート、無料レッスンが受けれたりします。(先着ですけどね)

「こへび、スケートどうだった?」
「たのしかったよー ママもすべればよかったのに~」
…いえいえ、ママは見学だけでいいです

そろそろ桜も咲く時期なので、次はお花見できる時に来ようね。滑ってる間ママお花見してるから(笑)
そういや、「サツキとメイの家」ってまだ行ってなかったなー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★酒粕酵母でかんぱーにゅ。★ ;; 2010/03/19(Fri)

酒粕酵母ができあがったので、プレーンなカンパを焼きました。
クープの開きはおいといて。>イマイチ でも酒粕酵母、風味がいいですねぇ。
ここのところボール被せで焼いてますが、なーんかクープがのっぺりしちゃうのは酵母ちゃんの元気不足か二次発酵不足なのか… うーん。
パンの都合よりも私の都合で発酵時間決めてるせいもあるのかもしれないです 
週末の連休、じっくり&ゆっくりパン焼きしたいなぁ。

さて、こへび、今日から春休み… と思ってたら終業式まだでした(笑)(^^ゞ
今日は卒業式でお休みで終業式は来週の水曜日なんだって。
あはは。勘違いしちゃった~。 
ま、でも給食は昨日でおしまいなので来週からお弁当なのは間違いないんですけどね~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
