FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★バゲット★ ~クープは開いてくれたけど。~ ;; 2010/02/13(Sat)

やっと外観をお見せできるバゲが焼けました。 といってもまだまだですが~
リスドォル、吸水70%、パートフェルメンテ法。ドンクのレシピを応用しました。 
20100213_バゲット
20100213_バゲット
ま、クープのバラツキは我慢するとして
いつもノッペリなクープがちゃんとぷっくりしてくれました
なんか今日はオーブンに勝利!って気分(笑)
250度に予熱(たっぷり)230度に下げて25分焼成。
これをなんとかモノにすれば安定したバゲが焼けるかもしれなーいっ
と一人で興奮(?)自己満足(?)

「今日は上手に焼けたから食べてみてー
さっそくパパが味見してくれました。
「ん?これフランスパンじゃなくてミルクパンか?
「え? ただの(というより生粋の)フランスパンだけど…
どれどれ。私も味見…
クラムはしっとり&もっちり。パートフェルメンテ法の食感。
あれれ?? なんか物足りないよ。ってゆーか。おいしくなーいっ
塩忘れてるかもぉ~

…そんなわけで、焼きあがったそばから次のバゲ生地、仕込みました
塩、指差し確認したので次は大丈夫かと思います…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2