TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★あんぱん&惣菜パン★ ~妊娠ぶーむ。 ;; 2010/02/26(Fri)

これは今週の水曜日に焼いたパン。
あんぱんとハムコーンパン。先日ブログ友のととろっちさんがかわいらしいあんぱんを焼いていたのを見て「あんぱん作ろう!」と思ったクセに、いつもの成形で焼いちゃいました
20100224_あんぱん
20100224_惣菜パン
あまった生地でハムコーンパン。
これはパンの会メンバーのKちゃんの好物。
惣菜パン喜んでもらえるとなんだかウレシイ私です(笑)



パンの会のメンバーでもあり、仕事上の私のメンバーでもある「きぃちゃん(仮名)」が昨日をもって産休に入りました。
出産予定日は4月の頭。ギリギリまで働いてくれました。
ありがとね~。
元気な子を産んで早く戻ってきてねっ。
そんなきぃちゃんに食パンをひとつプレゼントした私です(笑)>写真はないですが。

余談ですが今私のまわりは妊娠ブーム。
実は、私は今メンバーを3人持っているのですが「きぃちゃん」は昨日で産休。
隣の席の同じくパンの会メンバー「あいちゃん」。結婚10年にして先日妊娠が発覚。
不妊治療してたらしいのですがあきらめた矢先の嬉しいニュース。
(職場のメンバー、三分の二の確率で妊娠してます(笑))
先日は昨年末結婚した元メンバーから「夏にはママになります」との連絡。
こへびの同級生のHクンのママご懐妊、春には妹ができるとか。
こへびの通う学童の指導員、第二子妊娠、夏出産予定。

ね、なんか少子化ってウソみたいでしょ?
職場では今 私と同じ「島」で仕事すると妊娠する。とまで言われてたりします(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ドンクのレシピでコーンパン★ ;; 2010/02/25(Thu)

ドンクのレシピの応用でコーンパン。
本物のレシピは卵がちょっと入るんだけど、省略~
20100225_コーンパンそれでも十分、味の再現できてると自画自賛(笑)
ちょっと過発酵気味になっちゃったのが残念なんだけど、ふわふわに仕上がっててコーンパン焼きたてをぜひ食べていただきたいっ! と思う一品。


でもウチの家族コーンパンってあまり反応してくれないんですよねー
おいしいのになっ

話はかわりますが。
昨日オリンピック、すごかったですねー。
真央ちゃんの演技がちょうどお昼休みの時間だったので、携帯片手に見いっちゃいました(笑)
職場ではみーんな携帯で見てたのでトリプルアクセルが決まったときは職場も一斉に歓声が(笑)
明日のフリーも頑張ってほしいですねっ 楽しみです

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★フルーツカンパ★ ;; 2010/02/22(Mon)

少しのイーストでフルーツカンパ。
昨日本屋さんに行ったら、巷で大評判の「ビビアンのこだわりパンレシピ」を発見!
即買いしちゃいました(笑)
いやー。
写真もカッコイイし、なによりもビビアンさんのパンに対する情熱に打たれました
この情熱があのカッコイイクープを作るんですねぇ。私にはマネできません…

で、今まで手探りでやってたボール出カンパ。
詳しい方法が載っていたので、レシピに近しい方法で焼成してみましたっ
なぜ「近しい」かというと、我が家のオーブン、300度でスチームかけれないの。
でも焼きあげた後に「300度ナノスチーム」というボタンを見つけて「これか!?」と思った私。
今すぐにでもこの「ナノスチーム」で試したい気持ちをおさえつつ出勤しました(笑)
20100222_カンパ断面ショー
一次発酵の後に混ぜ込む方法で焼いたせいかなぁ。
フィリングかたよっちゃいました。
昨日のパンよりフルーツ、30g少ないのですが、たかが30g、されど30gですね~
なんか全然感じが違うかも。
かたよってるせいもあるのかもしれないですけどね

さて、ご想像通り、ビビアンさんの本に触発された私は以前にもまして
「バゲ修行」モード勃発! 
でもね、平日は落ち着いてできないからロクな結果にならないのよねぇ…。
そうわかりつつ、今朝バゲ生地仕込んできちゃいました…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ホシノさんでフルーツたっぷり!メランジェ★ ;; 2010/02/21(Sun)

ホシノさんでメランジェを焼きました。
ライ麦15%。クルミにレーズン、カレンズ、クランベリー、ブルーベリー、レモンピール、あんず。
フルーツたっぷり入れましたっ
昨日一日発酵させて、今朝やきあげたこのメランジェ。 
20100220_メランジェ断面ショー
この写真撮るのにスライスしたらパパに食べられちゃいました。
あら?フルーツパンって食べるの?
嫌いかと思ってた…
「クルミもはいってるじゃん、うまいっ」
あっという間にひとつ完食。
あれれ。私まだ食べてないんですけどぉ(^^;
ま、もうひとつあるからいいか。 おやつにたべよーっと

ってね、さっきテーブルみたら申し訳程度に端っこがあるだけで、全部なくなってました
楽しみにしてたのにぃ~。
「パパが全部食べたたよ」(BYこへび)
そうだよね、アナタはフルーツパン食べないものね。
そんなわけで、もう一度作ろうかそれとも今週はあきらめてまた来週作ろうか…
真剣に悩んでたりします(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ヨーグルト入りくるみパン★ ;; 2010/02/19(Fri)

先日焼いたヨーグルトパンが好評だったので、その応用でくるみパンを焼きました
20100219_くるみパン
20100219_くるみパン
レシピはこんな感じ。
●強力粉(1CW) 200g
●バター      20g
●砂糖       25g
●塩        3g
●パネトーネマザー 8g(イーストなら3g位かな)
●ヨーグルト    30g
●牛乳       120g
●くるみ      70g
私は最初っからくるみいれてHBでがーっと捏ねちゃうので(←おおざっぱ(笑))、生地がほんのり茶色でクルミが細かく粉砕されます。
クルミが大きいのってあんまり好きじゃないので…(^^ゞ
断面みていただけるとわかるかな。写真だとほとんどクルミが見えないでしょ?

ヨーグルト入れてるのと今回はパネトーネマザーで発酵させているのでしっとりコクがあるパンになりました
でも、クルミ…というよりナッツ類が嫌いなこへびは見向きもしてくれませんでしたけどね

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ヨーグルトでふわふわパン&バゲット★ ;; 2010/02/18(Thu)

クックパッドさんのモニターでブルガリやヨーグルトが当たりました。レシピ投稿しなくちゃーって焼いたのがコレ(笑)
ヨーグルトパン。牛乳をちょっとヨーグルトに置き換えただけなんですけどね
20100218_ヨーグルトパンとはいえ。ヨーグルトさんいい仕事してくれてて、ふわふわ~でコクのあるおいしいパンができました
断面ショー
このヨーグルトパン、めずらしくパパが絶賛してくれました。
最近どうしたんだろ>ウチのダンナ(ごはん党)

予告通り昨夜ホシノさんでバゲットを焼きました。
20100218_バゲ
20100218_バゲ
いつもバゲ消費をてつだってくれているパンの会の会員でもある「あいぼん」ちゃんから
「フランスパン、もっと太いとサンドイッチにちょうどいいのですけど…」
とのリクエストをもらっちゃいまして。
いつも2本焼きなので小ぶりなバゲット、
今日は一本焼きで「バタール」っぽくしてみました。 
で、どんなもんかなーってサンドイッチも作ってみました。
断面見ていただいてもわかるとおりクラムはボコボコでなかなかよい感じに焼けました。
…がお見せできるのはここまでです

週末もまたバゲットかなぁ(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
デュラム粉で★ミニ食パン★ ;; 2010/02/17(Wed)

パン用強力粉_デュエリオ
デュラム粉強力粉で作ったミニ食パン。
レシピはママパンさんに乗っていたHBレシピを参考に作ってみました。
レシピ通りだと結構ゆるいのでちょい水分少なめ。
スキムミルク&お砂糖レシピよりちょい多め。
デュラム粉で焼いた食パン、しっとり甘くて結構スキです


20100217_デュラム粉パン断面ショーほんのり黄色いの…わかるかなぁ?
こちらはパンの会のみなさまのお昼ご飯の予定

一昨日、ホシノさんを新しく起こしました。
昨日バゲ生地を仕込みましたっ ただいま発酵中~

さて、今回は上手に焼けるのかな。 私のバゲ修行病、いつまで続くのでしょう?(^-^;
近日報告できるといいのですけど…(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★オレンジソフトパンとナン★ ;; 2010/02/16(Tue)

パネトーネマザーでオレンジソフトパン。
オレンジピールがちょっとしかなかったのでレモンピールも混ぜてみました。
20100216_オレンジソフトパンふんわりオレンジの香りが私好み
断面ショー
…ってオレンジ入ってるの全然わかんないですね

さて、こんなパンを焼いた日は家族用に別メニューを用意しなければいけません。
今日の朝ごはんは「ドライカレー」に「もやしのオムレツ」に「ナン」。
ナンはみかさんのレシピ。朝こねて、発酵させて食べる直前に焼きあげましたよっ
お皿に盛りつけて、うん、今日はビジュアルもいいから写真撮ってアップしようかなぁ。
……って。
ちょっと目を離したすきに食べられちゃいました! それもおかずだけ!

いいってゆーまで食うなぁ~!

それもまだナン焼き上がってないんだからまだ食うなぁ~!
と言いたいとこでしたが我慢しました。
ウチのダンナはこっちが盛り付けている最中だというのにいつも先に食べちゃうのでこまります
一方こへびは
「ナンおいしい」といって4つも食べてました(食べすぎ~)
ちょっと私も食べてみましたがモッチリしてておいしく焼けてました
そんなわけで写真はありませんが…
ま、おいしいって言ってくれたし喜んでもらえたからヨシとしますか。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ツナコーンパン&ニシノカオリのバゲット★ ;; 2010/02/15(Mon)

パネトーネマザーでツナコーンパン。
パネトーネ、オーバーナイト発酵で初めて「ふんわり」焼けたかも。
イーストに比べて発酵遅いのねぇ。ホシノさんよりゆっくりかもしれないなぁ。

チーズかかってるのでこへびが食いつくかなーと思って余分に焼いたんだけど
昨日のミルクブレッドで作ったサンドイッチ(卵サンドとチョコサンド)の方が魅力的だたtみたいでツナコーンには見向きもせず
やっぱ人気なのね。ミルクブレッド。
20100215_バゲ
20100215_バゲ
20100215_バゲ
さて。昨日焼いたバゲットをひとつ。
ニシノカオリがあったので、一度くらいは噂の志賀シェフ公認「ニシノカオリバゲ」を焼いてみようかなぁ。と思いったった私。
コントレックスも手元にあるし、0.1g計量のできるスケールはないけど、そのあたりはご愛敬でいいじゃんっ
一次発酵は最長30時間?
一昨日の夕方仕込んでいたので昨夜焼きあげるか今朝焼くか悩んだ挙句
「冷蔵庫にいれとけば大丈夫」
と勝手に判断。
朝冷蔵庫から出してベンチ10分、二次発酵はオーブンがあったまるまで~30分くらいかなぁ。
そんないーかげんな作り方したのがコレです

最後の冷蔵発酵がよくなかったのかなぁ。やっぱ
もっちりしてますがなんか目が詰まった感じのクラムです。
クープはメリッときてますが、バランス悪いし、いい加減にやったのが表れてます 
…まだニシノカオリ、あるし。これはまたリベンジだね~

そろそろバゲの消費が追いついてこなくなってきたかも(^^;>バゲだらけなの~(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ミルクブレッド★ ~こへびの友チョコ~ ;; 2010/02/14(Sun)

バゲットばかりだと家族が食べてくれないので今日はコレ。
あいりおーさんのミルクブレッド。
本当は朝ごはんに間に合わせるハズだったんだけど、思いのほかみんな早起きしてきたので発酵が間に合いませんでした(笑)
そんなわけでゆっくり発酵させてお昼すぎに焼成。
中途半端な時間に焼きあげちゃったから明日にでも食べようかな、なんて思いながらテーブルの上においてさましてたら… 
20100214_ミルクブレッド
20100214_ミルクブレッド
ふと目を離したすきにこんな姿になってました
うりぼうふたつでかわいい写真撮ろうと思ったのに…

犯人はパパ。
おやつ時でもあったので小腹が減ってたみたいで
「まだ早いな(粗熱がとれてない)」といいつつ
ぱくついて、あっというまにこんなに食べちゃった。
「フランスパンも(沢山)あるよー」
って差し出してみたけど、一口食べてまたミルクブレッドへ。

やっぱおいしいですね。ミルクブレッド
パパも「これはうまいっ」と気に入った様子です(←めずらしい)

20100214_チョコボール話はかわりますが、今日はバレンタインでしたね。
世間では「手作り」「友チョコ」なんてのがキーワードのようで。
こへびもそんな世間の波に乗って(?)今日はチョコレート作り。
お友達のNちゃんが遊びに来ていたのですが二人で作って二人で食べてました(笑)
レシピはコチラCpicon サラダ油でミルクココア☆
このラッピングは別のお友達のMちゃんにあげるって言ってたんだけど、
パパが食べちゃったみたい>いいのか食べちゃって
ちなみに、私は「市販のチョコ」をパパとこへびにあげました
来月、二人からおかえしくるかなぁ… おいしいケーキが食べたいなぁ(←心のつぶやき)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
