FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★玉ねぎとじゃがいものリュスティック&本日の撃沈バゲ★ ;; 2010/01/15(Fri)

玉ねぎとじゃがいものリュスティック。
みかさんのレシピですが初めて作ってみました。
断面写真ないのでただの「リュスティック」に見えちゃいますが玉ねぎとハーブが入ってます。
玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまでじっくり炒めるのですが、どーもそれがめんどくさくて作ったことなかったんです(笑)
焼き上がりは玉ねぎの甘い香りがとてもいい感じ…だったのですが、電車の中で匂っちゃってちょっと恥ずかしかったかも
味見はこれから。今日のお昼ごはんかなー。

こちらは今朝のバゲット。今日も沈没ですぅ
20100115_バゲ20100115_バゲ20100115_バゲ

「のっぺり」しちゃう原因は「底割れ」。 いつも同じ個所が割れるのでオーブンのクセのせいかなぁ? と思い、今日は置き位置を変えてみたのですが…やっぱり底割れ
余熱もしっかりしたし、成形の時のとじ目もしっかり閉じるよう気をつけたり…試行錯誤してますが昨年から続く「底割れ」一向に改善してくれません。
粉は「ハードブレット専用粉」。給水75% イーストで24時間一次発酵。
二次発酵が足りないのかなぁ。 気泡はまあまあ?
味はね、クラムしっとりもっちりですごくいいんですよー(焼きたては特にねっ)

今朝も焼き上がった直後、次のバゲを仕込みました(笑)
そろそろみんなに「バゲット飽きた」って言われちゃうかなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6