TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ピキっと★くーぷトースト★ ;; 2010/01/31(Sun)

噂の「うたまろ」と「ゴールデンヨット」のブレンドで「くーぷトースト」を焼いてみました。
みてみて~ 天使ちゃんが沢山ささやいてくれました
20100131_クープトースト20100131_クープトースト20100131_クープトースト
ウワサ通り、ピキってくれますねっ>うたまろ
でもねー、残念な事に御覧の通り、お山が均等じゃないんですよねー。
右側だけ高いの(^^; これで山が均等だったらカンペキだったのにな。ぜんねーん。
今週の我が家の食パンストックのご紹介でしたっ

さて、今日は久ぶりに一日のんびりしてたので、「やきまくるぞー」とひそかに決心。
すでにひとつバゲと焼いて撃沈しました
只今二回目仕込中(←懲りてない)
それから。明日はクロワッサンの予定なのでこれからクロワッサンの仕込みもする予定。
あとあと。ホシノ酵母も起さなくちゃ~★
久しぶりののんびり日曜日、こんな感じで楽しんでます(笑)
明日、かっこいいパンの報告ができるといいんだけどなー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
★パンプキンベーグル★ ;; 2010/01/29(Fri)

パンプキンベーグル。薄力粉ブレンドなのでふんわりやわらかめのベーグルです。
パンの会メンバーにかぼちゃ苦手ちゃんがいるので、色つけ程度にしてみました。
私のつくるベーグルはだいたい「むぎゅっ」と「もっちり」なんだけど今回は「ふんわり」。
たまには「ふんわり」ベーグルもいいですねー

昨日の朝、ホシノさんで「パン・ド・ミ」(←食パンです)の生地、1.5斤分仕込んだのですが、
うっかりリビング(一番あたたかいお部屋)に放置して会社にいってしまいました。
案の定、昨夜帰宅したらタッパーから生地があふれて「スライム」状態
奮発していい粉使ってたのに、ダメにしちゃいました… あーあ、もったいない…
食パンないから明日また仕込もうっと。 

今朝のこへびの朝ごはんはコチラ。
写真撮る前に食べられちゃったので、お店にリンクしちゃった(笑)
昨日、名古屋の高島屋にいったら名古屋では有名なパン屋さん「ダーシェンカ」さんが催事場に出店してたので買ってきたパン。
「このチョコパンおいしいよー
「でしょ?これはパンやさんで買ってきたんだよ」
「え?そーなの? ママが作ったヤツかと思った」
それってママのパン、お店のパン位おいしいってことかしらー?

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★レーズンパン★ ~ ママの軽い一言が… ;; 2010/01/28(Thu)

みかさんレシピでレーズンパン。
レーズンたーっぷり…ちょっと入れすぎたかも 
「今日のパンなに?」
「ぶどうのパンだよ」
「…食パン食べるー」
どうやらぶどうパンはお好みじゃない様子のこへびでした おいしいのになー。

話はかわりますが。
毎週水曜日はチョコパンの日~! な我が家ですが、もひとつ
「毎週水曜日はパパお迎えの日」という決まりごとがあったりします。
単にパパの会社が水曜日はノー残業DAYで早く帰ってこれるのでその日はママの残業日にあてがわれてるだけなんですけどね。
昨日はママの仕事もあんまり忙しくない予定だったので
「今日は水曜日だけどもしかしたらママおむ(お迎え)できるかも」
と、結構軽い気持ちでこへびに話してました。
でも、結局パパの帰宅の方が早く、「パパおむ」になっちゃったのですが…
こへび、「今日はママおむ」ってすごく楽しみにしていたようで、
パパがお迎えに来たとたん激怒&号泣したようなんです

ごめんねぇ こへびぃ

加えて、あまりにしつこく泣くもんだからパパもキレちゃって喧嘩になってようで…
ママの軽い一言がパパとこへびの喧嘩の原因になっちゃいました

今朝もこへびから
「ママ昨日はなんで遅くなったの?」とツメられちゃうし
うーん。そんなにママのお迎えがいいのかなぁ。(週のほとんどがママおむなんですけどねぇ)
いずれにしても、軽い気持ちでこへびを期待させちゃった発言に反省。な私でした。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ホシノさんでコロコロロールパン★ ;; 2010/01/27(Wed)

ホシノさんでロールパン。
仕込んだ後に「あ、水曜日だった」と、あわてて仕込んだのはイースト発酵のココア味。(笑)
水曜日はチョコパンの日ですからね、これがないとこへびに怒られちゃう(笑)
総勢22コ。焼き上がりはこーんな感じになりました。
粉は両者とも「香麦」ですがプレーンはホシノ酵母で卵入り。
ココアはみかさんのリッチ生地ベースでイースト発酵。みかさんレシピよりもかなりお砂糖入れて甘くしてみました。
それぞれの「今日の一番」はこれかなー。
20100127_ロールパン20100127_ロールパン20100127_ロールパン

あまりキレイじゃないけど、断面も公開~。
「ママ、もいっこ食べていい?」
「パンのおかわりはちゃんとおかず食べてからね。ほうれん草も残しちゃダメだよ」
こへび、頑張ってほうれん草も食べて2つ目ゲット。
「3つ目も食べたいなぁ」
朝食べないとママがパンの会に持っていってしまうので、朝のこへびはよくばりです(^^;
「チョコパンは持っていかないから今日は2つでやめておこうね」
朝とは言え、3つはちょっと食べすぎなのでここでセーブしてもらいました。
そんな訳で、明日の朝ごはんもチョコ味決定! なこへびです。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ホシノ酵母でカンパーニュ・フリュイ★ ;; 2010/01/26(Tue)

ホシノ酵母でカンパーニュ・フリュイ。
フルーツ&くるみ たっぷりのフルーツパンが食べたかったのと、昨日のカンパのリベンジかねて(笑)
20100226_カンパーニュ・フリュイ
20100226_カンパーニュ・フリュイ
こへびには不人気ですが(というより見向きもしてくれない)パンの会のみなさんには人気あるメニューです
というわけで本日の味見隊長は私。
うーん。おいしい
だんめーん
あまり美しい写真ではないですが(^^;
フルーツ見えるかな?
結構いれたつもりなんだけど、もうちょっと入れてもよかったかなぁ?
フルーツ多いとカロリー高くなるからこのくらいで満足しておこう

カンパに見向きもしてくれないこへびの今朝の朝ごはんはシュガーワッサン。
冷凍クロワッサン板の賞味期限が切れていたので(^^;
こへびの大好きなシュガーワッサンにしてこへびに消化してもらいました(笑)
ちなみに写真撮る前に食べられちゃいました。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★自家製みかん酵母でかんぱーにゅ。★ ;; 2010/01/25(Mon)

みかん酵母で作ったカンパーニュ。
粉はハードブレッド専用粉にライ麦と全粒粉をブレンド。
「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」のレシピを参考に。
元種の元気があまりなくて(元種作ってから1週間近く放置してたからだと思う
一次発酵に一日、二次発酵に半日かかっちゃいました。
20100125_カンパ酵母発酵でここまで開けば満足かな。
ボール出カンパ方式。
おかげで酵母の割には開いてくれたと思います
肝心の味ですが…
ちょっとね、酵母がギリギリだったかもしれないです。
「すっぱい」感じがするの。これはライ麦の味、といわれるとそんな気もするんだけど。
私はこの味キライじゃないんだけどね。

先日、ブログ友のひいちゃんがとってもステキなカンパを焼いていたのに感化され…
実はこのカンパの発酵中、もひとつホシノでカンパを仕込んでいたりします。
こちらは今晩焼成予定。ひいちゃんみたいにかっこいいのが焼けるといいなぁ 

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★自家製酵母のワッフル&ホシノの山食★ ;; 2010/01/24(Sun)

昨夜リクエストされたワッフル。
みかんで起こした自家製酵母で強力粉使って作ってみました。もっちりした仕上がりです。
味見隊長曰く、「おいしいけど、この間作った方が好きだなー
前回作ったのはワッフルメーカーについていたレシピ。
イースト発酵ですが、水分が多めで軽い感じのワッフル。
どうやらこへびは「もっちり」より「サクッとふわふわ」がお好みのようでした。
ワッフルってめったに作らないから研究不足だったりもするんですよね(笑)
次回はまた違うレシピでつくってみようかなー。 
20100123_山食
20100123_山食
さて、コチラはホシノさん。リベンジの山食です。
ピキってはくれませんでした…
粉は「キタノカオリ」。
「うたまろ」にすればよかった、とちょいと後悔(笑)
明日こそこのパンでサンドイッチにしたいと思います(笑)

この山食と同時に自家製酵母使ってカンパの仕込んだのだけど、酵母ちゃんにいまひとつ元気がなくってまだ発酵がおわりません
夜には焼けると思ったんだけど。明日以降になりそうです(^^;

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************
  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★惣菜パン★ ;; 2010/01/23(Sat)

我が家ではあまり人気ありませんが…惣菜パン。
まー。そんな顔しないでたまには食べてねっ(笑)
左からウインナ、チーズ、ツナハム。
こへびには「チーズパン」。こへびの惣菜パンはここまでなんですよねぇ。
20010122_チーズパン
20100122_朝ごはん
「ねえねえ、今日の朝ごはんどうだった?チーズパンおいしかった?」
「うん。おいしかったよ
そうそう、あのね春雨のサラダがおいしかった
こへび的にはすごーく気に入ったよ
え? それですか
予想もしてなかったものを気に入ってくれたようです(^-^;

さて、今日はホシノを起こしました。
先日失敗した山食、もう一度チャレンジで、只今仕込中。
その横で自家製酵母で仕込んだカンパちゃんも発酵中だったりします。
明日は焼き立てパンでサンドイッチかな と思っていたら…
「ママ、明日はワッフル!
え~っ サンドイッチじゃダメですかぁ
「ワッフルがいい! 自分で焼くのー
そんなわけで。今からワッフルの生地を仕込みたいと思います… (しょぼん

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★パネトーネマザーでお花パン★ ;; 2010/01/22(Fri)

リーンな生地をベースにはちみつパン。パネトーネマザーを使いました。
成形は「ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン」
の表紙のパンをマネしてお花の形
20100121_はちみつぱんお花畑~ にみえるかな?(^^;
どことなし「あんぱんマン」を思い出させる成形ですね(笑)
リーン生地ベースなので「ふわふわ」感はいまひとつだったのですが、はちみつの甘さがほどよくておいしく焼けてました

さて、もうひとつ。
ホシノで焼いた山食。なんかねーイマイチ
粉は「キタノカオリ」。粉420gで1.5斤の型で焼いたんだけど、型が大きすぎたみたい。
20100120_山食
20100120_山食
過発酵気味な感じもしたしなー。酵母起こして1週間たってたから無理あったのかもしれません
ほんのちょっとピキってたのでアップ(笑)
でも写真じゃわからないかなー

なんだか納得いかなかったので今朝、あたらしくホシノ酵母起こしてきました。
週末はこれを使って焼きたいと思いますっ←何故だか気合い(笑)


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★なにが出るかな?パン★ ;; 2010/01/20(Wed)

こへびの大好きな通称「なにがでるかな?パン」。ちぎりパンです。
チョコ、大納言、りんごジャム、チーズ、ブルーベリージャムとクリチ の5種類が入ってます。
「あたり」はモチロン、チョコレート。はずれは…なにかなー?
6つの山をゲットしたこへび。端からぱくっ
20100120_ちぎりパン
20100120_ちぎりパン
「…ママ、これ何ぃ?
ん? これはね、ブルーベリーとクリームチーズだよ
「ふーん。そうなんだ…コレ、おいしくない」
どうやら 本日のハズレはこのブルーベリー&クリチ みたいです。
6コゲットしたうち、ふたつもハズレをひいてしまったこへび。
「また ブルーベリーがでてきたぁ
かわいそうなので二つ目の「ハズレ」はママが食べてあげました。
おいしいのにね。ブルーベリー&クリチ。
クリチよりもチョコの数の方が多いハズなんですけどね、こへび「あたり」はひとつしかなかったみたいです(笑)

パンの会のみなさまには「三つ子パン」にしてみました。
同じくなにが入ってるから食べてからのお楽しみ(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
