TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<こへび日記>くじら杯優勝♪ ;; 2009/11/29(Sun)

こへびが通ってるスイミングスクールで「くじら杯」というちょっとしたイベントがあったので
参加してきました。
個人タイムを競ったり、リレーやメドレーがあったりして、チームに分かれて10種目位競うものでした。
参加者の中でこへびが一番級が下だったりしましたが、なかなか頑張りましたよー
まだ完泳出来る種目がクロールしかないので、出れる種目は限られてたけど 
結構速くて周りの上級さんに負けてませんでした。

個人賞はとれませんでしたが、こへびのチームは優勝♪
で、もらった優勝カップでご満悦なこへび、というわけです。
(夜お部屋で取ったのでバックがイマイチなんですけどねー>からくりTVがまるうつりよー(笑))

普段、スイミングの様子を見ることがないので久しぶりに見たのですが、
いつの間にかすごーく上手になっててびっくり。フォームもきれいだし、25m全然泳げてるし…
子供って飲み込み速いなぁ。

学生のころ水泳をやっていたので「ママもスイミング習いたいなー」なんて
こへびに話してたのですがすっかり出遅れ&抜かされちゃった感じです。
いっそのこと、こへびに教えてもらおうかなぁ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
少しのイースト&ボールで★かんぱーにゅ★ ;; 2009/11/28(Sat)

かんぱーにゅ。
バゲット修行、今週はちょっとお休み。変わりに焼いていたのがコレ。カンパーニュ。
結局焼いてるんですよねぇ(笑)>ハードパン
これは一昨日の夜に生地を仕込んで今朝焼きあげました。
…が、実は今日はこへび学芸会でお弁当だったんですよー。
すっかり忘れてて朝、あわただしくお弁当作り。
あてにしていた食材を食べられちゃってたりして焦る焦る(笑)
(冷凍食品のオンパレードになっちゃった(笑)>こへび、ごめんねぇ)
おかげでこのカンパは朝ごはんには間に合いませんでした… 
20091128_カンパ
20091128_カンパ
でもね、今日のカンパちゃんクープも気持ち良く開いてくれたしナカナカの出来なんですよぉ
粉はリスドォル+ライ麦 吸水75%。
「ボール出カンパ」で焼成。予熱バッチリ。250度で10分
ボールかぶせて250度25分、はずして230度8分。
朝ごはんに間に合わなかったので逆にゆっくり作れたのが勝因かもしれない(笑)

明日はこのカンパでオープンサンドでも作ろうかなー。

でもなんとなく明日の朝は「お米」をリクエストされそうな予感がするのよねぇ
 
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★豆乳リッチでコッペパン★ ;; 2009/11/27(Fri)

コッペパンって最近食べてないですね~ なつかしいなぁ。
先日、ふとした会話の中でパンの会のメンバーがそんなことを言っていたので、今日はコッペパンにしてみました。
今日は豆乳を使ったリッチパン。豆乳のおかげでちょっともっちり仕上がりました
なんか今日はこのコッペパンみてたらムショウに「焼きそばパン」が食べたくなったりして(笑)
でも「炭水化物in炭水化物」な組み合わせってカロリーがこわーい
…ちょっと最近体重増え気味なので今日は焼きそばパンはやめておくことにしました(笑)
ホントに ただのコッペパンでごめん>パンの会のみなさま

さて、明日はこへび、学芸会です。
ここ一か月、毎日練習しているようで 「もうあきたよー
そんな文句をいいつつも昨日は学芸会でやる劇を「独り芝居」で披露してくれました。
(5つ子のアリババのお話らしいです)

こへび本人は「語り手」役でセリフはひとつ(5秒位)しかないのですが、台本全部暗記しているらしく、振り付きで独り芝居、カンペキにこなしてました。
こへび、へんなところに才能があるのかも…
なんだかんだと張り切っているこへびなので、明日がちょっと楽しみです

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★惣菜フィリングのちぎりパン★ ;; 2009/11/26(Thu)

ウインナチーズ&ツナちくわのちぎりパン。

昨夜、学童で賞味期限ギリギリで売り物にならないパンをもらってきたこへび。
「これ、今たべてもいい?」
「今食べると夜ごはんたべれなくなっちゃうよ」
「大丈夫、食べれるよ」
「そんなに沢山食べるの?」
そんな会話をしている途中、ふと袋に書いてあるカロリーを見たこへび。
「…これ380Kcalって書いてある」
「え?そんなに高いの?売っているパンはそんなもんなのかしら」
「…夜食べると太るから明日の朝ごはんにする」(← えらいぞー)
「その方がいいと思うな」
「じゃあ、そうする」

20091126_コモそんなわけで今朝のこへびの朝ごはんはコチラ。
コモのパン。「チョコレート小町」
パネトーネマザー種使ってる定番のパンですよねー。
これでひとつ380Kcalとは…


予定では今日は「なにが出るかな」パンでこへびと遊ぶつもりだったんだけどな。
残念。
それじゃ、今日は惣菜系でちぎりパン!
ウチでは不人気だけどパンの会には評判いいのよね、惣菜パン。
ウインナ&チーズ と ツナ&ちくわ の2バージョン、フィリングにして焼きあげました。
20091126_ちぎりパン
20091126_ちぎりパン

「ママ、これチーズが入ってるの? 
ってゆーか、全部おもらししちゃってるじゃん」
そーじゃなくて… これ、チーズが上にかかってるのよ。
「ちょっと食べてみるー
あつあつのところをつまみ食い。これが一番おいしいんだよね。
ひとくち食べたところの断面(笑)
熱くて手でちぎれなかったらこへびがかじってくれました(笑)

コモのパンで思い出したことがひとつ。

そーいや、数か月前に パネトーネマザー種 買ってどうしたっけ
ひゃー。賞味期限とかってどうなってるのかな
今日帰ったら確認しなくちゃー


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★チョコメロンパン★ ;; 2009/11/25(Wed)

水曜日はチョコパンの日~
というわけで今日はチョコメロンパンです。中には板チョコも入ってるチョコ三昧(笑)
断面写真とろうと思ってひとつ半分に切ってみたんですが、チョコが隠れちゃって全然見えなかった(笑)>なので断面写真はないでーす

昨夜、チョコシート使った折込パンにしようかどうしようか悩んだ挙句、どーも折り込む気力がなかったので急遽予定変更。メロンパンになりました。
メロンパン、これもまた作るまでに気合がいる一品なんだけど、どうやら私の中では
折込パン>メロンパン な構図だったようです(笑)

「わーい。メロンパンだー
味見隊長のウケもよく、合格を頂きました
「ママ、今度さー カメロンパン作ってよー」
えー。カメロンパン? あれねー、折込パンと同じくらい気合いがいるかも… 
心と時間に余裕がある時作ってあげるから気長に待っててね(笑)

ところで、先日最近話題(?)のレシピ本「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」を買ってしまいましたっ
このレシピでまずはカンパでも週末に焼いてみようかなーと思って 
今朝レーズン酵母で元種を仕込んでみました
秋に仕込んだレーズン酵母もそろそろ使いきらないとなーと思っていたのでちょうど良かったかも
週末がちょっと楽しみです。

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★失敗バゲットのなれの果て?★~ 簡単!ラスク作り ;; 2009/11/24(Tue)

今日は失敗バゲットのなれの果てをご紹介(笑)
ラスクでーす
昨日、不慮の事故(?)で失敗に終わった撃沈バゲット。
粉は私の好きなFピナクル。吸水75%。未だ悔やまれております…

とはいえ。バゲットは劣化が早いので焼いたら早く食べないとねー
そんなわけで今朝はラスクを作りました。
(この連休で焼いたバゲ、3本も残ってるのぉ

♪タラララタタタンっ タタタラララタンっ♪ (←3分クッキングの音楽で)
簡単、ラスクづくりぃ~(←大山のぶよ(ドラえもん)風に)
20091124_ラスク1)まずは(失敗した)バゲットをスライスします。
だいたい5mm位かなー。朝日の逆光(?)でちょいと写真が光っちゃってますがこーんな感じ。
うーん。良い気泡じゃない。
これちゃんと焼けてればきっと…←しつこい(笑)

20091124_ラスク2)スライスしたバゲット、天板に並べまーす。
これを低温で一度焼きます。
今日はメンドーだったので(笑)手抜きバージョン。
余熱ナシ、まんまオーブンにいれて150度にセット。150度に上がってから10分ほど焼きました。
(ウチのオーブン150度位だと余熱10分弱かな)

20091124_ラスク3)低温で焼きあげたらシュガーバターを塗ります。
シュガーバター、自分で作ってもいいのですが私は生協で売っている「シュガートースト」というのをまんま塗ってます(笑)
(バターじゃなくてショートニング&シュガーなんですけどねー)
これ、メープル味とシナモン味があるのですがシナモンが結構美味で評判いいです

20091124_ラスク←これね。今日はシナモンバージョンにしてみました。
さて、塗り終わったらまた天板に並べて150度で15分。
今日は手抜きで、余熱しないでまんまセットして150度で10分焼きました。
(一回目の余熱で120度位はあったので)

かんせーい


時間はかかりますが簡単ですねー。朝っぱらから作っちゃいました(笑)
パンの会のみなさんのおやつになる予定です。
こうやってパンの会のメンバーは定期的にラスクを配布されるわけです(笑)

ちなみに。我が家の味見隊長、もうラスクは飽きたといってあまり召し上がってくれません
なのでこへびにはいつもバゲットで作った「フレンチトースト」で
バゲット消費に一躍かってもらってます
今朝はバゲットの予感がしたのか「食パンでサンドイッチね」と先手を打たれてしまいましたけどね(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★たった今焼きあがりました♪角食です★ ;; 2009/11/23(Mon)

角食焼きあがりましたぁ~
はるゆたかブレンドでみかさんレシピの角食。サンドイッチにするとおいしいんですよねぇ♪

昨夜から仕込んでいたバゲがあったのですが。
程よい発酵具合で、成形もまぁ上手にできたんじゃない? って自己満足してたんですよ。
今日はオーブンの「フランスパンコース」で焼いてみよう…
うんうん。予熱もしっかり、ちょとプックリしてきたし今日はメリっとしたクープが見れるかも
「あとは頼んだよ、オーブンちゃんっ」 
メリクプなバゲが出来上がるハズ(?) …だったんですけど
なんかね、何が起こったのかわからないのですが。(誰かが触った!?)
焼成の途中でオーブンがストップしてたんです… 
気がついてあわててスイッチ入れなおしたんだけど、すでに10分以上は放置されたたみたいで 

見るも無残なバゲが出来上がり。写真撮る気力もありませんでした…
ふぅ。これ、きっとおいしくないんだろうな。低温で焼いたバゲットなんて

で、気を取り直して焼いたのがこの角食です。
ホワイトラインもいい感じじゃないですか? 明日が楽しみだなー。

20091123_ワッフル
20091123_ワッフル
おまけ。
今日こへびのお友達のMちゃんが遊びに来てたのですが、ふたりがおやつに焼いたワッフル。
上段がこへびで下段がMちゃんの作品です。
実はこれ、私も初めて作るワッフルだったりして。
※サンドメーカーの説明書のレシピで作ってみました(笑)

この後、二人は生クリームでトッピング。
自分で作ったおやつはおいしいね
二人ともなかなか上手に焼けてましたよ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★バゲット★ ~少しだけクープが開きましたぁ~ ;; 2009/11/22(Sun)

今日の修行のテーマ「強く巻く」。
粉は「リスドォル」吸水75%。一時発酵はだいたい24時間位。
クープが全然メリっとしてくれないのは何故?と試行錯誤してるもののまーったく進歩がない私
今回は成形の際、ちょっと強めに巻いて、焼成温度を250度にあげてみました。 
ちょっとだけ進歩があったような気がしますが…どうでしょう?
20091122_バゲット20091122_バゲット20091122_バゲット
でも吸水75%の割には気泡がいまひとつなんですよねぇ。難しいなぁ。
これは明日朝ごはんで頂いてみようかな。連休、あと一回くらいバゲット焼けるかなー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ホシノでバゲット★~今週のへなちょこバゲ修行 ;; 2009/11/20(Fri)

今朝焼き上げたバゲ。久し振りにホシノ丹沢酵母使ってみました。粉はFピナクル、給水70%。
20091120_バゲット
20091120_バゲット
一昨日から仕込んでいたので焼き時は昨日だったんだけど時間なくて、一晩冷蔵庫で安眠してもらいました。
なので、例によって36時間近く一次発酵させてたりします。
で、今朝焼き上げたのですが、ホシノ酵母ちゃんったら
すごーく元気でふと気がついたら二次発酵のタイミングで過発酵してました
過発酵しちゃったのでクープには期待してませんでしたが…やっぱり全然ひらいてませんでした
なので、全体写真は控え目に…(笑)
気泡はまあまあかな。

もうひとつ。コチラは月曜日に焼きあげたバゲ。
少しのイースト…上級レシピ。粉はリスドォル。こちらも30時間超の長時間発酵
20091114_バゲ20091114_バゲ20091114_バゲ

気泡もクープもぜーんぶイマイチ
味はよかったみたいでパンの会のみなさんに配布したらあっという間になくなってしまいました。(唯一それが救いだわー)

20091120_あげぱんさて、最後に恒例(?) こへびの朝ごはんはこちら。
今朝までメニューを迷っていた私。発酵してる時間もあまりなかったので黒糖パンの生地をしこんで「あげぱん」にしてみました。
「きなことお砂糖、どっちまぶす?」
「お砂糖
…聞くまでもなかったですね
「これね、中すっごくモチモチだったよー
今日も合格点を頂きました

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★柿のリングパン★~柿消費レシピ第二段(笑)~ ;; 2009/11/19(Thu)

柿ぱん。ってもっと気の利いた名前は思いつかないのかっ?>自分
柿消費レシピ第二段はふつーに柿パン。ふわふわ&しっとり焼き上がりました

完熟まま冷蔵庫で待機してもらっていた柿も限界になりつつあったので、使ってみました。
柿ひとつスプーンですくって図ってみたら256g。
逆算して粉の量を決定しました~ 柿のベーカーズ%は80%でこねてみました。
前回のベーグルの時、あんまり甘くなかったので今回はお砂糖もちょっと。
20091119_柿パン
20091119_柿パン
<レシピはこんな感じ~>
強力粉(はるゆたかブレンド) 300g
柿(ピューレ状)       256g(一個)
塩               4g
お砂糖             10g
バター             25g
ドライイースト         3g

結構大量にできちゃったので久しぶりにリング型つかってお花パンと余った生地で丸パンにして味見です。
うん、結構いい感じ

ちなみに~ この柿パン、ウチの家族はだれーも手をつけてくれませんでした
20091119_シナモンパンえ?味見隊長のこへびは何を食べてたかって?
実はこれ以外にも別メニューでコチラ。
シナモンパンも焼いたのでこっちに夢中でございました。
焼きがあまさ加減といい、ジャムのはみ出し具合といい昨日のマーブルパンとそっくり(笑)
でもホントにこれはシナモンパンなのよ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
