FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
★基本のバゲットと白くない白パン★ ;; 2009/10/29(Thu)

ハイジの白パン作れますか?
20091029_白パンパンの会のメンバーちゃんにそういわれたので今朝はみかさんの「はちみつ入りの白パン」。
ウチのオーブンは温度が低いハズ~ 
と160度で18分セットしたら…
15分すぎたあたりで「こんがり」してきたじゃないですかー。
えー。ウチのコ、実はそんなに温度が低いわけじゃないの??
これじゃタダの「おしりパン」じゃない。
リクエストくれたIちゃん、ごめんよ。ふつうのパンになっちゃったよ。

さて。先日から体調がいま一つのこへび。
咳してたんだけど、スイミングの昇級テストがあったので、「熱ないから大丈夫」とプールにいかせたらひどくなって帰ってきました。
昇級テストの結果はダメだったらしく]
「(上の級に)あがれなかったよ
とちょっぴり凹んでるこへび。咳もなんだかひどくなってるし…うーん。
そんなわけで昨夜は咳がひどくほとんど熟睡できなかったこへび。
ついでに私も夜中の3時過ぎに起きてしまいました。(←こへびと一緒に22時就寝してます)

昨日焼けなかったエピの生地、白パン焼いてもバゲひとつなら焼けるよねー。
なんてったって4時前だものー(笑)
冷蔵庫から出して常温にもどし、二次発酵もいつもより長めにとりました。
(といっても一時間はとれなかったんだけどー)
「基本のバゲット」レシピなので吸水65%なので成形もしやすいわ~
っていうよりどっちかと言えば水分とんで60%位になってない??

ま、朝日が昇る前からごそごそとこんな独り言をいいつつ焼き上げたバゲット。
エピ作るつもりだったのだけど、やっぱバゲ修行の血が騒いてバゲにしちゃった。
20091029_バゲ20091029_バゲ20091029_バゲ

吸水が低いのでいつもより沢山、天使がささやいてくれました。
3本いれてクープは…なぜか大きな一本のクープになってました
どうやら私って成形がヘタなんだな。もうちょっと丁寧に作らないとダメなんだなー。
そんな反省をしつつ朝日を眺めた私です(笑)

断面。やはり吸水が低いので気泡の「き」の字もみられませんねぇ
粉は「はるゆたかブレンド」と「リスドォル」の1:1ミックス。
クラムはパリッとクラストはふんわりしっとり。
食感は両者の粉のいいとこどりした感じでおいしくできてた気がします。
これは焼きたてをサンドイッチにしてこへびとパパの朝ごはんになりました。

話はもどって、こへび。
プールに行かせちゃった責任とって今日は会社早く帰って病院につれていってあげようかと
思います…
母ちょっと反省してます
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。