FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ありがとうショコラ★~ちょっとだけバゲ実験報告 ;; 2009/10/27(Tue)

今日は火曜日ですが、テーマはチョコです(笑)
昨日こへびからリクエストされた「チョコマフィン」。
でも。彼女のいう「チョコマフィン」はチョコレート沢山のどちらかといえば「チョコケーキ」。
というわけで我が家定番の「ありがとうショコラ」
チョコたっぷり&バターたっぷり。ママはカロリー怖くて食べれません(笑)


今朝はパン焼かなかったの?というとそんなことはなく…
懲りもせず、バゲを焼きました(笑) 粉はFピナクル。吸水80%。
実は博多から帰るなり仕込んだ生地だったりします(笑)>一時発酵24時間以上してますね
今まで125gで仕込んでたバゲット。ととろっちさんに「それなりの量で発酵させた方がいいらしい」とのアドバイスいただいたのでレシピ通り粉250gで仕込んでみました 
20091027_バゲ
20091027_バゲ
で。
冷蔵発酵させて生地が冷たいウチに成形→オーブン余熱(その間二次発酵)→焼成
という流れに挑戦してみました。
いつもだと冷蔵庫から出して生地が起きるまで(常温になるまで)待つのですけどそれを端折ってみたんですよ。どうなるかなーって(笑)
冷たいので成形しやすかったんですけどその割には曲がっちゃったし(それは私の腕前)底割れするし(発酵不足?成形がヘタ?)
クープ開かないし(温度?それとも発酵不足?いつもじゃん?あれ?いつもか(笑))、気泡全然ないし(発酵不足だよね、きっと)

とまあ、反省点てんこもりのバゲが焼き上がりました
でもね、この「Fピナクル」、おいしいです。すごーく私の好みの味。
おいしくて朝から一本近く食べちゃいました(←かなり食べ過ぎでお腹苦しいです)
もうお昼いらないかも~

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2