FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★自家製酵母でくるみパン★~忘れん坊につけるクスリ ;; 2009/10/20(Tue)

クイックヨーグルト酵母でくるみパン。
「ママ、明日は(水曜日だから)チョコパンだよね
我が家の味見隊長、最近大好きな「あまあまフワフワパン」がないのでご不満の様子(笑)
これはすべて「パンの会」のみなさんに配布~&私の今日のお昼ご飯

クルミはきらーい。
と食べず嫌いの彼女の今朝の朝ごはんはバゲットのオムレツサンド。(写真はないでーす)
「やわらかいフランスパンにしてね」 
…それって失敗したバゲがいいってことですかぁ(^^;
国産小麦で吸水高めでクラムがしっとりふわふわのバゲが好きなこへび。
20091018_バゲ今朝のはオーベルジュとはるゆたかブレンドの1:1のブレンドで給水80%のバゲ。
ちょっとフワフワ感足りなかったかな(笑)
全体写真を載せる勇気がないので断面(笑)
vivianさんのヘラ捏ねバゲなのですが… 
詳しい報告はまた後日。



今日、こへびは課外授業で「電気文化会館」というところにお出かけなんだそうです。
「帽子忘れるとね、連れってもらえないの」
クラスで一番忘れ物が多いこへび(←先生談。ちなみに本人はクラスで2番といってますが、ま、いずれにせよ忘れ物が多い事には変わりありません)は昨夜から「帽子、帽子」って暗号のように唱えてました。
忘れないように玄関においておきました。

「ママっ 帽子忘れたっ もどって!
…あんなに指さし確認したのに、今朝、分団の集合場所まで行って忘れたことに気が付きました。
集合場所から家までクルマで5分。戻るの無理だよー。
「だって、帽子ないと学校でひとりでお留守番になっちゃうもん
幸い、ご近所のママが貸してくれたのでよかったのですが。

「これとこれとこれ、ココに置いておくからね」と揃えてあげても忘れていくこへび。
懇談会のたびに先生に「忘れものが多い」と言われ、ママはいつも恥ずかしい思いをして帰ってきます。(最近はもう諦めましたけどねー)
夜のうちに一緒に準備したり、連絡帳にかかせたりいろいろ工夫していますが、一向に治りません。
この忘れん坊さんに付けるクスリってないものですかねぇ。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3