FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★自家製酵母でアップルロールパン★ ;; 2009/10/19(Mon)

今朝通勤途中に段差を踏み外し、すっころびました
ヒザから流血しましたが、ストッキングは破れませんでした。
「このストッキングどこのメーカーのだったかな」
後で調べて今度からこのメーカーのストッキングに統一しよう、
などと平和な事を考えていた私です(笑)>ヒザは痛いんだけどねー

20091019_アップルロールさて。今朝のパンはクイックヨーグルト酵母でアップルロールです。
ちょっと季節感あるフィリングにしようかな、と作ってみたのですが
「おいしいけど、ブルーベリーが嫌い」 
と我が家の味見隊長、途中で試食放棄。
これね、ラムレーズンなんだけど、やっぱダメでしたか

季節感といえば最近なぜか我が家には「芋」類がたくさん。
定期的にとってる「季節の野菜セット」に旬のお芋がたくさん入ってくるせいなんですけどね。
さつまいもに里芋、そしてじゃがいも… じゃがいもはいいとして、里芋ってウチ私しか食べないから沢山あると困っちゃうんですよねぇ。
次にさつまいも。嫌いじゃないけどいっぺんに沢山食べれるものじゃないし、私個人的にさつまいもは「ごはんのおかず」にはならないと思っている人なので、消費にこまってしまいます。
毎年この時期になると「季節の野菜セット」の定期便をお休みしなくちゃっ と思うのですがいつも忘れてお芋がいっぱい

さつまいも使ったパンを作りたいところなんだけど、パンの会メンバーにさつまいもとかクリが嫌いなコがいるのでちょいと躊躇。
どうやって消費しようかなぁ。お芋たち。

なんか上手な使い方ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4