FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★バゲット★~プロの仕事。 ;; 2009/10/12(Mon)

高山の帰りに「高山で一番オススメのパン屋」さんによってきました。
「トランブルー」というお店です。
いろいろ買ったんだけど、車中で食べられちゃったり私も食べちゃったり(笑)したので
これしか写真がありません。バゲット。
20091012_お店のバゲ20091012_お店のバゲ20091012_お店のバゲ

いやー。プロですねぇ。エッジの立ったクープ、気泡もばっちり。
こんな風に焼いてみたいなぁ。 考えてみたらバゲット買ったの、すごく久し振りだったりして(笑)
肝心の味ですが… 私が食べたのは ドライフィグが入ったハードパン。
おいしかったですよー デニッシュもカレーパンも
「おいしいよー」と我が家の味見隊長がいっておりました

さて。こんな素敵なバゲットの横でこの連休唯一焼いたパン。
20091012_バゲ
20091012_バゲ
バゲット…じゃなくてバタールだな、これは
はるゆたかブレンド、吸水75% かれこれ24時間冷蔵発酵させてたんだけど…
朝からバタバタしてて部屋に出しっぱなしで忘れてたら過発酵してしまいました
でもプロに気泡は負けてないかしら?(笑)

この連休は結局ずーとバタバタしててパン焼きできませんでした。
明日は何を焼こうかしら…


****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
五平餅リベンジ ~高山に行ってきました~ ;; 2009/10/12(Mon)

昨日は高山に行ってきました。
前回食べれなかった「五平もち」を食べるぞー! というわけで。朝6時半出発~
渋滞もなくすんなり8時半「五平もち」のお店に到着しました。
本当は9時からオープンらしいのだけど、たまたまお得意さんが朝早くからいたおかげで一緒に食べさせてもらいました。

20091011_五平もち五平もちってたぶん愛知県とか岐阜とか東海地方の食べ物なんだと思うのですが、
私あんまり好きじゃなかったんですよー。
ご飯つぶしたのにあまい「たれ」つけて焼いてあるだけで、美味しいって思わなかったんです。
でもね、ここの五平もちは絶品 来た甲斐がありました。
「ごまだれ」味と「みそ」味の2種類があったのですが、私はごまだれ派。
ゴマの風味がきいてて甘くておいしいの
結構おおきい五平もちなのですがペロッと1本食べた後、「味噌田楽」もいただいちゃいました
味噌田楽はお豆腐に味噌をつけて焼いたものですが、豆腐がまたコッチ独特の固いお豆腐で、(食感は高野豆腐に近いかな)おいしかったですぅ
ここのお店、品物がなくなったら閉店なのですが、前回は10時に行ったらもう店じまい。
開店から一時間程度で完売しちゃうみたいなんです。
でも 実際食べてみてそれも納得しちゃいました。

さて。お腹も膨れたので高山市内に向かい、朝市を堪能してきました。
20091011_またたび高山の朝市、日本3大朝市のひとつっていいますよねー。
野菜とか果物とか豊富に売ってたので買いたかったけど、車は駐車場だし、持ち歩くのも重たいのであきらめました(^^;
そんな中気になった一品。
「ねこちゃんのおみやげ。」またたびです。
高山って「またたび」がとれるのかなぁ。朝市のところどころで「またたび」が売ってたんですよねー。
ブログ友のりっち~さん家のきららさんに送ったら喜んでくれるかなー
でも送料の方が高くついちゃうなー。そんな事を思いながら眺めてました(笑)

この日は朝早く到着したこともあり、お昼ごろには高山を後にしました。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0