FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★かもめ食堂のシナモンロール★ ;; 2009/10/06(Tue)

かもめ食道のシナモンロール。
生イーストがドライイーストに変わっているだけで、それ以外はパンフレットのレシピに忠実に作ってみました。
前回はカルダモンがなくて塩いれちゃったけど、今回はちゃーんとカルダモンいれましたよ~
20091006_シナモンロール成形はこんなもんでいいかな。
前回より上手になったかしら(笑)
でもねー。二次発酵が足りなかったのかな
時間たったらパン生地が硬くなっちゃったのよねぇ 
上手に焼けたらお友達のたくさんに送りつけようと思ったのに(笑)
これじゃ ちょっと送れないなぁ。

パンの会のメンバーの感想も、今日は仕事が忙しくてきけてないし。
おいしかったかなぁ。

なんだかいま一つ消化不良な気分。いつかまたリベンジしなくちゃ

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
初心にもどって ;; 2009/10/06(Tue)

この10月、私の職場では大規模なリストラがあり半分以上の社員が退職しました。
私の所属する組織でも例外ではなく、早期退職制度を利用して20代の若い社員がすべて退職。
人数も半分ところか1/3以下になってしまいました

というわけで。
当然ながら 仕事は効率よくこなし、無駄をなくていかないとやっていけなくなりました。
また、自分の身の回りのことは自分でやらないと誰も面倒みてくれなくなりました。

今まで十二分に回りに甘えていた私。
(身の回りの事はみーんな若い子達が面倒みてくれてたの)
朝来たら 
コーヒーサーバーにコーヒーをセットして自分で準備しなくちゃいけなくなりました。
外線電話の留守電話もちゃんとセットしなくちゃいけないし、
共有スペースが汚れていたらキレイにしなくちゃいけません。
すごーく当たり前のことばかりなんだけど、今までこんなに助けてもらってたんだなー。
ってすごく実感してたりします。

そんな実感をかみしめながら、今朝の出来事。
コピー機の紙がなくなりました。どうやら在庫がすべてハケてしまったようです。
… コピー用紙の発注ってどうやればいいんだろうか?

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8