TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★総菜パンたーくさんっ!★  ;; 2009/10/30(Fri)

総菜パン。実は昨夜、みかさんのリッチ生地を仕込む際、牛乳の量間違えてしまいまして…
牛乳にあわせて粉の量調整したら粉400g分のリッチ生地ができちゃいました。
ひゃー。
こへびからは「明日はクロワッサンね」といわれてるし、どうしましょ。

えーいっ というわけで。今日は総菜パンのオンパレードです。
左からハムチーズ、グラタン、ピザ。このほか、ただの丸パンにクロワッサンと
20コ近く焼き上げましたぁ。
20091030_惣菜パン20091030_惣菜パン20091030_惣菜パン

朝パパに無理やり3コほど持たせて(笑)残りはパンの会で配布です。

話変わって。
昨日病院に行ってきました。軽い気管支炎と診断されたこへび。
吸引して薬もらって帰ってきました。おかげで昨夜は咳で起きることはありませんでした。
もともと気管支弱いんですけどね、小学校上がってからはここまでひどくなることなかったのですが久し振りって感じです。
でも小さい頃に比べて体力もついてるから昔に比べると心配度合は少ないかな(笑)

で。病院いったついでに「昨日そろそろ予約しなくちゃー」 と
おもいつつ後手後手になっていた季節性インフルエンザの予防接種の予約。
どうやら完全に出遅れてしまったようで「予約はもういっぱいです」と断れてしまいました。
あわてていろんな病院に電話してみましたがどこの病院からも断れれてしまいました
新型インフルのせいか今年はちょっと異常ですねぇ。
12月になったらまたワクチンがはいるかも。ともいわれましたが
今年はうがい手洗いでインフルエンザとたたかうしかないみたいです…

最後に。今日の総菜パンのお嫁入り姿(笑)
20091030_惣菜パン


****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★基本のバゲットと白くない白パン★ ;; 2009/10/29(Thu)

ハイジの白パン作れますか?
20091029_白パンパンの会のメンバーちゃんにそういわれたので今朝はみかさんの「はちみつ入りの白パン」。
ウチのオーブンは温度が低いハズ~ 
と160度で18分セットしたら…
15分すぎたあたりで「こんがり」してきたじゃないですかー。
えー。ウチのコ、実はそんなに温度が低いわけじゃないの??
これじゃタダの「おしりパン」じゃない。
リクエストくれたIちゃん、ごめんよ。ふつうのパンになっちゃったよ。

さて。先日から体調がいま一つのこへび。
咳してたんだけど、スイミングの昇級テストがあったので、「熱ないから大丈夫」とプールにいかせたらひどくなって帰ってきました。
昇級テストの結果はダメだったらしく]
「(上の級に)あがれなかったよ
とちょっぴり凹んでるこへび。咳もなんだかひどくなってるし…うーん。
そんなわけで昨夜は咳がひどくほとんど熟睡できなかったこへび。
ついでに私も夜中の3時過ぎに起きてしまいました。(←こへびと一緒に22時就寝してます)

昨日焼けなかったエピの生地、白パン焼いてもバゲひとつなら焼けるよねー。
なんてったって4時前だものー(笑)
冷蔵庫から出して常温にもどし、二次発酵もいつもより長めにとりました。
(といっても一時間はとれなかったんだけどー)
「基本のバゲット」レシピなので吸水65%なので成形もしやすいわ~
っていうよりどっちかと言えば水分とんで60%位になってない??

ま、朝日が昇る前からごそごそとこんな独り言をいいつつ焼き上げたバゲット。
エピ作るつもりだったのだけど、やっぱバゲ修行の血が騒いてバゲにしちゃった。
20091029_バゲ20091029_バゲ20091029_バゲ

吸水が低いのでいつもより沢山、天使がささやいてくれました。
3本いれてクープは…なぜか大きな一本のクープになってました
どうやら私って成形がヘタなんだな。もうちょっと丁寧に作らないとダメなんだなー。
そんな反省をしつつ朝日を眺めた私です(笑)

断面。やはり吸水が低いので気泡の「き」の字もみられませんねぇ
粉は「はるゆたかブレンド」と「リスドォル」の1:1ミックス。
クラムはパリッとクラストはふんわりしっとり。
食感は両者の粉のいいとこどりした感じでおいしくできてた気がします。
これは焼きたてをサンドイッチにしてこへびとパパの朝ごはんになりました。

話はもどって、こへび。
プールに行かせちゃった責任とって今日は会社早く帰って病院につれていってあげようかと
思います…
母ちょっと反省してます
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★チーズインベーグル★~こへび、風邪ひいたみたい ;; 2009/10/28(Wed)

全粒粉ブレンドの生地でチーズインベーグル。
半分にしないとチーズはいっているのはわかりませんねー(笑)でも、入ってます。
実はちょっとおもらしもしちゃってます>うまくかくしてますけどね(笑)
本当は今朝はエピを焼く予定だったのだけど。ちょっと朝寝坊してしまって急遽予定変更
明日こそ焼かなくちゃっ

こへびはベーグルあんまり好きじゃないので別メニュー。
ウチにしてはめずらしく朝からごはん炊いて、博多で買ってきた「明太子」であさごはん。
明太子は空港で行列ができてたってだけで買ってきた「稚加榮(ちかえ)」の明太子。
「お子様めんたいこ」というチューブのもあったのでこへび用に買ってみました。

ところが。昨日あたりから風邪をひいて体調が思わしくないこへび。
味がわからないみたいで「おなかいっぱい」といってちょっとしか食べてくれませんでした。
(横でパパはたくさん食べてましたけどね>ごはんだと食いつきがよいパパ)

鼻水が出ててのどがいたくて咳が止まらないってちょっと苦しそう。
熱はないので学校に行かせましたが、ちょっぴり心配です

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
★ありがとうショコラ★~ちょっとだけバゲ実験報告 ;; 2009/10/27(Tue)

今日は火曜日ですが、テーマはチョコです(笑)
昨日こへびからリクエストされた「チョコマフィン」。
でも。彼女のいう「チョコマフィン」はチョコレート沢山のどちらかといえば「チョコケーキ」。
というわけで我が家定番の「ありがとうショコラ」
チョコたっぷり&バターたっぷり。ママはカロリー怖くて食べれません(笑)


今朝はパン焼かなかったの?というとそんなことはなく…
懲りもせず、バゲを焼きました(笑) 粉はFピナクル。吸水80%。
実は博多から帰るなり仕込んだ生地だったりします(笑)>一時発酵24時間以上してますね
今まで125gで仕込んでたバゲット。ととろっちさんに「それなりの量で発酵させた方がいいらしい」とのアドバイスいただいたのでレシピ通り粉250gで仕込んでみました 
20091027_バゲ
20091027_バゲ
で。
冷蔵発酵させて生地が冷たいウチに成形→オーブン余熱(その間二次発酵)→焼成
という流れに挑戦してみました。
いつもだと冷蔵庫から出して生地が起きるまで(常温になるまで)待つのですけどそれを端折ってみたんですよ。どうなるかなーって(笑)
冷たいので成形しやすかったんですけどその割には曲がっちゃったし(それは私の腕前)底割れするし(発酵不足?成形がヘタ?)
クープ開かないし(温度?それとも発酵不足?いつもじゃん?あれ?いつもか(笑))、気泡全然ないし(発酵不足だよね、きっと)

とまあ、反省点てんこもりのバゲが焼き上がりました
でもね、この「Fピナクル」、おいしいです。すごーく私の好みの味。
おいしくて朝から一本近く食べちゃいました(←かなり食べ過ぎでお腹苦しいです)
もうお昼いらないかも~

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★紫イモのアレンジカンパ★~博多に行ってきました~ ;; 2009/10/26(Mon)

紫イモのアレンジカンパ。フィリングはマスカルポーネチーズに鹿の子大納言。
20091026_カンパ雅子さんの「少しのイースト」シリーズレシピです。
だんめーん。ほんのり紫色。紫イモパウダーのおかげかな。
もっちりしっとり。
たまにはアレンジカンパもおいしいなー。


さて。この週末は博多に行っておりました。
博多、行くのは3度目ですが外を歩いたのは今回が初めてです(笑)
いい町ですね~ 食べ物おいしくて安いし。居酒屋さんとかでもお酒、めちゃめちゃ安いし。
(ちゃんとした焼酎が一杯350円で飲めちゃうんですよー。びっくり

行くにあたってブログ友のととろっちさんにお店とかいろいろ教えてもらってそのとーりに行ってみたりしました。
金曜日は「ろばた焼 磯貝」。土曜日はもつ鍋の「やま中 赤坂店」。
写真撮ればよかったんだけど。撮る前に食べちゃった(笑)
実はもっと沢山美味しいお店教えていただいたんだけど、流石に全部は行けなかった~
20091025_ランチ
20091025_ランチ
そんなととろっちさんと土曜日のお昼、一緒にランチしました。
たまたまなのですが、私の宿泊先とととろっちさんのお住まいが近かったみたいで…
いやー運命ですかね。
きっと会える様に神様が導いてくれたんだわ~(笑)←大袈裟
初めてお会いしたのだけど、いつもブログでお話しているせいか最初っから盛り上がり…
パンのこと、子供のこと、楽しいお話沢山しちゃいましたっ
ランチの時食べたごはんはコチラ。
野菜スープが私。オムライスがととろっちさん。
もっともっとお話したかったな~

20091025_バイエルン福岡
20091025_バイエルン福岡
で。お土産にパンを頂きました。
ちゃんと撮ればよかったんだけど、宿泊先でとったのでこんな写真でごめんなさい。
だって、食べたかったんだものー。食べる前に写真撮んなくちゃーってあせってたのよー。
バイエルン福岡 というお店のパンだそうです。
さすがととろっちさん、私の好みをわかっていらっしゃる! 
プレッツェル、うまうま~ (*≧m≦*)
ドライフルーツのパンも超おいしい~ 
ってなわけで、あっという間に食べちゃいました。
そうそう、こへび用にチョコマフィンも買ってきてくださってたのでこれはこへび用にちゃんと持って帰りましたよ。今朝の朝ごはんです。

「ママ、このマフィンすごくおいしい~。
最近ママ、マフィン作ってないから明日はチョコマフィンにして」

明日は火曜日ですがチョコメニューに決定しちゃいました(笑)

そうそう。
最後に。土曜日にちょっと滋賀県の呼子町加部島というところに「いか」を食べに行ってきました。
「活魚料理 かべしま」
佐賀県唐津市呼子町加部島 260-1
20091025_いか

動いてたんですよー。これ。 おいしかったですぅ~

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★シンプルな丸パンまでも…失敗★ ;; 2009/10/23(Fri)

昨日、今日とどーもパンが上手に焼けません
というのも。
夜帰宅が遅い(仕事が忙しいの) → なんとなくいつもの習慣で考えずに仕込む(愛情ない作業) → 最近涼しいので発酵のタイミングが変わってきている → パン生地に愛情が足りない&時間のよみ違い → 朝発酵が終わってない → あわてて作る → へなちょこパンが焼き上がる
ま、こんな悪循環が原因なのかな。

みかさんのリッチ生地、昨夜はイースト入れ忘れて捏ね直し
ここでケチがついた上に冷蔵発酵させたら全く発酵せず、朝HBの発酵機能つかってあわてて発酵。
八分方発酵したあたりでタイムリミット。二次発酵とる時間もなく焼成。
… おいしくないっす (↑の丸パンなんですけどね、見た目は普通?)

実はこの裏ではバゲを2本仕込んでました。
「オーベルジュ」で吸水80% と 「Fピナクル」で吸水80% のバゲット。
「Fピナクル」って初めて使うので比較してみよーってな感じでかれこれ30時間ほど発酵させてたんですよ。
今朝成形して焼成~ 予定では 250度15分210度8分 だったのですが
250度でオーブンにパンを入れて、こへびを起こしに行ったら15分以上かかってしまって… 
コゲコゲになっちゃいました。苦くて食べれないくらい。(しょんぼり)
ちょっと助かってるところ食べてみたら結構おいしかったので、きっとちゃんと焼き上がってたらおいしいバゲだったんだろうなぁ。

来週こそは! 一つ位ブログに載せれるバゲを焼くぞー! 

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
名チャリプロジェクト ;; 2009/10/22(Thu)

職場の近くに「名チャリステーション」っていうのができてました。
なんだ?名チャリステーションって…
放置自転車のリサイクルの一貫で名古屋市が実験的にやっている無料貸し出し自転車なんですって。

私の職場、名古屋の「街」といわれるショッピング街から一駅。
歩いて行くと20分。タクシーだと初乗りギリギリ(油断するとメーター上がります)。
ちょっとした買い物がしたい時、結構不便なんですよ。
こんな時は自転車があると便利よねー。って時おり自転車通勤しているコから自転車借りたりしてたんだけど、その子が先月退職してしまったので困っていたの(^^;

この「名チャリ」結構便利かも!? 乗り捨てもできるから会社帰りに使えるじゃない?ってなわけで早速利用してみました。
20091022


昨日はとあるショッピングビルまで行きたかったので、14番のステーションからのって26番のステーションで乗り捨てることにしました。
いやー。快適快適♪ 
放置自転車なだけあって、乗り心地は… でしたが十分役割は果たしてくれましたよー。
なんかね、貸借の管理は携帯電話でしてたんですよね。>係の人がポチポチ入力してた
でwebで各ステーションの在庫状況がリアルでわかるようになってるの。すごーい。
いったいどんな仕組みなんだろな。

期間限定のものらしいけど、なかなか使えそうですよ、これ。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★自家製酵母でチョコロール&へなちょこカンパ★ ;; 2009/10/21(Wed)

水曜日はチョコパンの日。昨日に引き続きクイックヨーグルト酵母でチョコロールです。
20091021_チョコロール
20091021_チョコロール
今朝は、私にしては成型、いつもより上手にできたかも。(?)
ま、自己満足の世界なのであまり気にしないでください(笑)
中にはチョコチップがたっぷり。
こへび、朝から3つも食べて満足気でございました。
やっぱりチョコは人気です。

さて。もうひとつ。
これは昨日の朝ギリギリで焼きあげたカンパ。
雅子さんの上級レシピで粉はオーベルジュにライ麦と全粒粉のブレンド。
レーズンいれようと思ってたのですが、結局シンプルに焼きあげちゃいました。
ボール出カンパ方式ですが、朝バタバタで焼きあげたので外見イマイチなへなちょこカンパです
20091020_カンパ20091020_カンパ20091020_カンパ

これは今日のお昼ご飯。

ところで。今月からのきなみ国産小麦が値上がりしてますねー。
すごーく値上がりしててびっくりしちゃいました。まだ572310.comさんが値上がりしてなかったので昨夜あわてて大量発注しちゃいました(笑)
久し振りに1万円近くかっちゃった。暫く粉には困らないぞー

572310.comさん、初めて買いますが他にくらべて安すぎるのでちょい不安… 
なんでこんなに安いのかしら(って私ったら失礼な人だわねっ(^^;)


****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★自家製酵母でくるみパン★~忘れん坊につけるクスリ ;; 2009/10/20(Tue)

クイックヨーグルト酵母でくるみパン。
「ママ、明日は(水曜日だから)チョコパンだよね
我が家の味見隊長、最近大好きな「あまあまフワフワパン」がないのでご不満の様子(笑)
これはすべて「パンの会」のみなさんに配布~&私の今日のお昼ご飯

クルミはきらーい。
と食べず嫌いの彼女の今朝の朝ごはんはバゲットのオムレツサンド。(写真はないでーす)
「やわらかいフランスパンにしてね」 
…それって失敗したバゲがいいってことですかぁ(^^;
国産小麦で吸水高めでクラムがしっとりふわふわのバゲが好きなこへび。
20091018_バゲ今朝のはオーベルジュとはるゆたかブレンドの1:1のブレンドで給水80%のバゲ。
ちょっとフワフワ感足りなかったかな(笑)
全体写真を載せる勇気がないので断面(笑)
vivianさんのヘラ捏ねバゲなのですが… 
詳しい報告はまた後日。



今日、こへびは課外授業で「電気文化会館」というところにお出かけなんだそうです。
「帽子忘れるとね、連れってもらえないの」
クラスで一番忘れ物が多いこへび(←先生談。ちなみに本人はクラスで2番といってますが、ま、いずれにせよ忘れ物が多い事には変わりありません)は昨夜から「帽子、帽子」って暗号のように唱えてました。
忘れないように玄関においておきました。

「ママっ 帽子忘れたっ もどって!
…あんなに指さし確認したのに、今朝、分団の集合場所まで行って忘れたことに気が付きました。
集合場所から家までクルマで5分。戻るの無理だよー。
「だって、帽子ないと学校でひとりでお留守番になっちゃうもん
幸い、ご近所のママが貸してくれたのでよかったのですが。

「これとこれとこれ、ココに置いておくからね」と揃えてあげても忘れていくこへび。
懇談会のたびに先生に「忘れものが多い」と言われ、ママはいつも恥ずかしい思いをして帰ってきます。(最近はもう諦めましたけどねー)
夜のうちに一緒に準備したり、連絡帳にかかせたりいろいろ工夫していますが、一向に治りません。
この忘れん坊さんに付けるクスリってないものですかねぇ。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
★自家製酵母でアップルロールパン★ ;; 2009/10/19(Mon)

今朝通勤途中に段差を踏み外し、すっころびました
ヒザから流血しましたが、ストッキングは破れませんでした。
「このストッキングどこのメーカーのだったかな」
後で調べて今度からこのメーカーのストッキングに統一しよう、
などと平和な事を考えていた私です(笑)>ヒザは痛いんだけどねー

20091019_アップルロールさて。今朝のパンはクイックヨーグルト酵母でアップルロールです。
ちょっと季節感あるフィリングにしようかな、と作ってみたのですが
「おいしいけど、ブルーベリーが嫌い」 
と我が家の味見隊長、途中で試食放棄。
これね、ラムレーズンなんだけど、やっぱダメでしたか

季節感といえば最近なぜか我が家には「芋」類がたくさん。
定期的にとってる「季節の野菜セット」に旬のお芋がたくさん入ってくるせいなんですけどね。
さつまいもに里芋、そしてじゃがいも… じゃがいもはいいとして、里芋ってウチ私しか食べないから沢山あると困っちゃうんですよねぇ。
次にさつまいも。嫌いじゃないけどいっぺんに沢山食べれるものじゃないし、私個人的にさつまいもは「ごはんのおかず」にはならないと思っている人なので、消費にこまってしまいます。
毎年この時期になると「季節の野菜セット」の定期便をお休みしなくちゃっ と思うのですがいつも忘れてお芋がいっぱい

さつまいも使ったパンを作りたいところなんだけど、パンの会メンバーにさつまいもとかクリが嫌いなコがいるのでちょいと躊躇。
どうやって消費しようかなぁ。お芋たち。

なんか上手な使い方ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
