TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★バゲット修行 引き続き撃沈中です…★ ;; 2009/09/30(Wed)

撃沈し続けてます… バゲット。
20090929_バゲット
20090929_バゲット

相変わらず、クープ開いてくれません。

さて、これは昨日焼いたバゲ。
粉は「はるゆたかブレンド」給水75% 12時間冷蔵発酵。
途中パンチ3回。250度で15分焼成後210度で8分。
…全然ダメじゃーん。 

二次発酵の時間が足りなかったのかな。
クラストは今一つパリッとしてくれなくて。
でも味は上々。やっぱ「はるゆたかブレンド」の味が好きかも。

 
さて、こっちは今朝焼いたバゲ。
「オーベルジュ」給水75% 12時間冷蔵発酵後常温で5時間。途中パンチ2回。
20090929_バゲット
20090929_バゲット
20090929_バゲット
こっちはちょっと過発酵気味の上に焼成を大失敗。
240度で15分…なんだけど途中でオーブン開けちゃったら170度まで下がっちゃって…
ついでに出社時間も迫っていたので
そのまま210度位で焼きあげちゃいました。
色白だしー。
これねー、底割れなんですよ。すごいでしょぉ?
食感はクラムはもっちりクラストはパリパリでよかったのですけどね。

そんなわけで。まだまだバゲ修行は続きそうです
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★ベーグル&ちぎりパン★ ;; 2009/09/29(Tue)

ベーグルです。
20090928_ベーグルシナモンレーズンとブルーベリー。ちょいと寝坊して大急ぎで焼いたのですが、その割にはツヤツヤでかわいいベーグルが焼けたかも。
タワーなんかも作ってみました(笑)
あ。タワーにしたら底割れがバレちゃった?かな?

そういえば先日 某「ベーグル・ベー●ル」さんがブルーベリーベーグルの試食をしてたんですよ。
その試食を食べたこへびが一言
「ママが作った方がおいしいよ」 まー。なんてうれしいお言葉
その割に、このベーグルには見向きもしないこへびだったりします。
(よーするに、こへびはベーグルがあまり好きじゃないんだよね(笑))

このコ達は私のおなかに入ることなく パンの会のみなさまにお嫁入り~。

20090929_ちぎりパン今日のこへびの朝ごはんはコチラ。通称「何が出るかな」パン。
今日の中身は 小倉あん、チョコ、ブルーベリージャム(ジャムチップ)、カスタード。
本日の「あたり」はカスタード。2つ位しか入ってないの。
「ママ~! あたったよー
見事カスタードを当てたこへびでした(笑)
ところで、こへび、昨日の夜ごはんの残りのカレー食べてこのちぎりパン4切れ(一列)食べて…
ちょっと食べすぎじゃなくて ダイエットはどこに行ったのぉ?(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
トレンカ VS レギンス ;; 2009/09/29(Tue)

今日のママのファッションはワンピースにレギンス。
(トレンカは激しく拒否されるので履くのをやめました(苦笑))

「ママ、今日はカッコいいね 野球の靴下より全然いいよ。それ。」

どうやらレギンスは のようです。

ここのところ、涼しくなってきたせいかトレンカ人口が増えてきました。
今朝も登校途中にトレンカをはいているお姉さんが数名。

「あの人も野球の靴下履いてるね。どうして野球の靴下がおしゃれなの?」

…うーん。難しい質問だなぁ
帰りにファッション誌でも眺めて勉強しておくねぇ。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
クープが開いてくれないの…★バゲ、激しく修行中★ ;; 2009/09/28(Mon)

この土日はバゲット三昧。ここのところバゲ、焼きまくってます。
…が先日に引き続きちーっともクープが開いてくれないんですよ
どうしちゃったのかな。前はもうちょっとマシだったのに。
20090928_バゲひとつめ。粉は「はるゆたかブレンド」吸水80%の上級レシピ。
途中3回パンチ入れて12時間発酵。
オーブンの「フランスパン」コースで焼成。
クープ開かず、撃沈。
断面だけで許してねぇ

20090928_バゲ
ふたつめー。粉は「リスドォル」給水80%上級レシピ。
同じく途中3回パンチ入れて常温で8時間ほど発酵。
こちらもオーブンのフランスパンコースで焼成。 げきちーん
断面写真はTOPの写真。 こちら底割れの様子~
せめてこのくらいクープ開いてくれるといいのに。
何で底割れなんだろ

※ちなみに。この後「水分量間違えて吸水100%になっちゃった」バゲもあったのですが、写真撮るまでもなく谷底まで沈没しました。>給水100%ってほとんど液体なんだものー

やはり私には上級レシピは無理なのかなぁ。
なげきつつ、もいっかい「はるゆたかブレンド」で給水80%、現在冷蔵庫で発酵中。

こんな写真ばっかじゃなんなので。
今日のおやつパン。はちみつれもんシートを折り込んだ「はちみつれもんパン」
トリーノ型を使ってみたのだけど、思ったよりかわいくできたかも
20090928_はちみつれもん


****
ブログランキング参加してます。
ポチっ と応援 してくれると とってもウレシイです

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★シナモンロール★ ~バラエティサンドメーカーが届きました~ ;; 2009/09/25(Fri)

人気の一品。シナモンロール。
「かもめ食堂」レシピのシナモンロール作るつもりだったのに、つい いつもの習性で(?)みかさんのリッチ生地仕込んじゃいました。
来週、かもめ食道レシピでもういっかい作ろうかな>シナモンロール。

話はかわりますが…
20090920_タイ焼きじゃーん
白いタイ焼きでぇす。
実はお休み中に届いたんですよっ コレ
ビタントニオ バラエティ サンドベーカー
届いたその日に焼いていたのは「くーぷトースト」山食。
無理やりホットサンドにして食べましたよー(笑)
(無理やりなので写真とるビジュアルじゃなかったの)

で翌日に焼いたのがタイ焼き。
事前に買い置きしていた白いたいやきミックス、やっと出番がやってきましたっ
こへびのリクエストでお腹の中身はカスタードクリームとあんこ。
「しっぽがモチモチしてておいしい~
評判も上々でございました。

で。
やっぱりちゃんとした角食でホットサンド作りたいなー。と思って角食も焼きあげたのですが
ホットサンドが連日続いてたので、角食ではまだ作ってません 
(くーぷトーストは全部ホットサンドにして食べたんです)
明日こそ… 角食でホットサンド作ろうっと。(。-∀-)♪


休み明け、今日一日がんばれば明日はまたお休みですね♪
私のお仕事は今日は上半期の締め日です。
夜はちょっとした打ち上げです 久しぶり(?)の、ちょっと楽しみだったりします(^^)v
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★へなちょこ バゲット三昧★ ;; 2009/09/24(Thu)

シルバーウイーク後半は比較的お家でのんびり。
そんなわけでバゲット、焼きまくりました。
 
へなちょこ 第一弾~
粉はオーベルジュ。吸水70%。まるっと一日ゆっくり発酵させて焼いたものの…
20090924_バゲ
20090924_バゲ
なんだかねぇ
このオーベルジュという粉、給水ものすごくいいのかな。
給水高くても比較的形作りやすいんですよね。
とはいえ。私の腕前ったら
クープは全く開いてないし、気泡もねー。
この粉、「パリッともちっと」した仕上がりになるって説明書きにあったのだけど、どちらかというと「どっしり」(?)

このコはTOPのラスクに変身しました
ちなみに今日のラスクは卵白でアイシングしてみました。新作です。

さて。気を取り直して。リベンジです。第二段~
粉は「はるゆたかブレンド」に変えてみました。給水75%。私の腕前ではギリギリの吸水率かも。
20090924_バゲ20090924_バゲ20090924_バゲ

どうしてクープ開いてくれないのかなぁ。
でもね、給水高いせいかクラムはしっとりふわふわで味はよかったのですよ。
こへびが一人で「おかわりー」ってほぼ一本なにもつけずに食べてくれました。
ジャムとかつける? って聞いたけど
「なにもつけない方がおいしいよー
先に焼いた「オーベルジュ」のバゲとの食べ比べもしてもらったけど「はるゆたかブレンド」の方がおいしいって。
こへびの「おいしい」で救われた一本です。
(ちなみに、これはラスクになることなく完売しましたー)
でも。
20090924_バゲ
20090924_バゲ
20090924_バゲ
やっぱり納得がいかなかったので、オーベルジュで給水80%にあげて再リベンジ! 第三弾~
80%の吸水でも成形できました。これ、扱いやすい粉なのかも。

クープがいまいち開かないのは温度? とも思い今回は250度でじっくり温めて天板二枚温めて上と下から挟むようにして焼いてみました。
(ボール出カンパの応用のつもりー(笑))
250度で15分、上の天板とって10分。モチロン銅板も引きました。
…(ふう) 努力むなしくこんな仕上がり

もっちりした仕上がりにはなったのですがすごーくかみごたえがあるバゲになりました。
クープも全然開いてくれないしなぁ。
(天使はささやいてくれたけど)
「ママ、このパン外が固いよぉ
最近ふわふわが好きなこへびにはちょっと硬かったみたい。

シルバーウイークのバゲット焼きはここまで。
20090924_カンパなんだかものすごーく欲求不満な気持ちで休みが明けてしまいました。
そんなモヤモヤを少しでも解消~ 
と、今朝 ボール出カンパ方式で上級カンパを焼きました。
エッジが立ってくれなかったけど、ガバっと開いてくれたので、ちょっと気持ちがおさまったかも(笑)

これは今日の私のお昼ご飯。かな。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<こへび日記>高山に行ってきました。 ;; 2009/09/21(Mon)

我が家はお出かけの計画はいつも私。
なにからなにまで用意して当日のスケジュールも全部決めないと
パパは基本的になーんもしません。>車の運転はしてくれるけど。
そんなパパが
「シルバーウイークに高山に行こう」
というのでびっくり 結婚以来初めてだったりして(笑)
どうやら一人で下見までしてきたらしく、珍しく事前準備も万端の様子。
高山はパパの親戚があるのでパパは行きなれた土地だけど私は新婚当初に一度と
パパのおばあちゃんのお葬式に行ったっきり。
こへびなんかはお葬式の記憶は全くないので初めて行くようなものです。

というわけで今日は高山に行くことにしました。
朝7時過ぎに出発。これといった渋滞に当たることもなくお昼前には到着しました。
200909212009092120090921

TOPの写真のとおり、お天気も良かったのでメイン通りはすごーい人ごみ。
そんな人ゴミをかきわけつつ、五平餅たべて、おだんご食べて、甘々棒(かんかんぼう)食べて、塩せんべい食べて、げんこつ飴食べて、栃の実せんべ食べて… と食べまくってました(笑)
高山のお店ってぜーんぶ試食できるので、
試食してるだけで結構おなかいっぱいになっちゃうんですよねー(^^ゞ

こへびのリクエストで人力車にも乗ったりして。
(100キロ級のパパがいる私たち三人を引いてくれた俥夫のお兄さんに感謝★)
15分程度だったのですが、この人力車、結構楽しかったです♪

20090921
20090921
こちらは食品サンプルの体験コーナーでオムライスに挑戦!

ケチャップで自分の名前を書きたかったんだけど失敗しちゃったみたい
よーく読むと読めるんだけどねー(笑)
「失敗したからもうひとつ作る~」と言っていたこへびですが、リベンジはまた次回来たときにね。

そんなこんなで夕方近くまでぷらぷらしながら楽しんできました

思ったよりも気軽に行ける距離だったのにはびっくり。
また近いうちに遊びに行きたいなー。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★めんたいポテトパンとパックリ開いたクッペ♪★ ;; 2009/09/19(Sat)

自家製酵母で明太ポテトパン。
巷ではじゃがいもが高くなってるとのことですが、我が家なぜかジャガイモだらけ。
20090919_ポテトパン頑張って消費しなくては~ というわけで作ってみました。
こへび、ポテトサラダがきらいなのでどうかなー と思いましたが、
「じゃがいもかぁ」といいつつ ひとつは食べてくれました。
ま、ちょっとはイケたのかな(笑)
私的にはパンはパリっとしててすごくおいしかったんだけどな 

20090919_クッペ
20090919_クッペ
あまった生地でクッペも焼いてみました。
これがねー。
ご覧のとおり若干不格好だけどくーぷがパックリ
サックサクですごくおいしかったのー
粉はオーベルジュ。クイックヨーグルト酵母です。
久し振りに満足いくハードパンが焼けた気がします(笑)

今日からシルバーウイーク。
我が家は暦通り5連休。ま。特にどこか行く予定もないのですけどね
ちなみに今日は先週流れた「球技大会」。
こへびはドッチボールに参加します。
お弁当作らなくちゃなーって、パンをせっせと仕込んでいたら
「今日はおにぎりねー
えー。
先週はパンって言ってくれたのにおにぎりなのぉ
そんなわけでこれからおにぎりのお弁当、作りたいと思いますぅ がっかり。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★クリームパン★粉の違いを食べ比べ♪ ;; 2009/09/18(Fri)

今日はメロンパンの予定だったんだけど…
バターが足りなかったので急遽メニュー変更~ クリームパンです。
グローブ型、苦手なのでまんまるにしたらただの丸パンになっちゃった(笑)
20090918_クリームパン
みかさんレシピで作ったカスタードクリーム。
余った卵白でお化粧もしてみました
断面 …ってもうちょっとキレイに撮ればよかった

先日、パンの会のメンバーからプレゼントをもらいました。
20090918_おくりものこれです。「とみざわからの贈り物」
パンの粉なんて全然わからないパンの会メンバーちゃん。
名古屋駅の富沢商店でいろいろ悩んで買ってきてくれました。
イーストで作っても天然酵母で作っても
「気がつきませんでしたぁ。でもおいしいでーす
おいしいって言ってくれるから私な満足なんだけど、メンバーちゃん、ちょっと違いを感じてみたいので今度から「粉はこれで発酵はこれ」って教えてくれって言われました(笑)
 
そんなメンバーちゃんに 今日は粉の違いを食べ比べてもらいました。
みかさんのリッチ生地、この「とみざわからの贈り物」と「イーグル」で作って食べ比べ。
結果です。
「気のせいかもしれないけど…」という前置きで
「とみざわ… の方が甘みがあとまで残ってちょっともっちりした感じ。かな?
もうひとつの方はパン屋さんのパンって感じですぅ」
この「とみざわからの贈り物」、国産小麦のブレンドなのでパンの会メンバーちゃんの感想、間違ってないかも~

結論。この「とみざわからの贈り物」、評判よいようです。
今の粉なくなったら この粉に変えてみようかな~。(結構お値段リーズナブルなのよねー)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
キレイに膨らんだよ!★ピタパン&ミニピザ★ ;; 2009/09/17(Thu)

ブログ友のひいちゃんがおいしそうなピザを作っていたので
今朝の朝ごはんはミニピザにしてみました
直径にして12~3センチ程度の小さいピザです
20090919_ピザ
20090919_ピザ
でもね、こへびったら 
ピーマンダメ、エビもダメ、きのこも嫌い、ハムもいや。
そんななのでピザにのせる具材に乏しくて…
チーズに玉ねぎにサラミ。
なんて色気のないピザなんでしょー 
こんな色気ないピザじゃTOPの写真にはできないわー(笑) 
でもっ こへびはこれで満足っ
「おいしー
で。
余った生地で「ピタパン」膨らまなかったら「フォカッチャ」だーい。
と半ば開き直って焼いてみたら… みてみてー ぷっくり膨らみましたー
「ママー。ピザおかわりー」
「ピザもうないから、こっちのピタパンでサンドイッチ作ろ。何はさもうかな?」
20090919_ピタパン「ジャムー
「えー。
こんなにきれいにふくらんだのにジャムなのぉ

「パリパリしてておいしいよ
「どれどれ… あ。ほんとだ。これはこれでおいしいかも」
そんなわけでせっかくキレイに膨らんだピタパンなのに空洞にジャム入れてつぶして食べました…

次は絶対「ピタパンサンド」作りたいなぁ…

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
