FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★はりねずみパン(?)とホシノの山食★ ~酔っ払いが仕込んだパン生地は? ;; 2009/08/05(Wed)

水曜日なので。今日は成形を変えて遊んだつもりだったのですが… 「なにこれ?」
答えは「はりねずみパン」…のできそこないです。フィリングはチョコ(水曜日なので(笑))
昨夜こへびから「シュガーワッサン作って」とのリクエストをもらっていたのを忘れてチョコパン作ったら朝からご機嫌が悪くなってしまいました。
「トゲトゲしてるし、あんまりおいしくないもん
ひゃー。チョコパンでダメだしもらっちゃったよ。

トゲを立たせるため リーン生地ベースにしたせいもあるかも。
ふつーに作るのが一番かしら。明日は忘れずに作らないとね(笑)>シュガーワッサン

20090805_山食さて、もうひとつ。朝っぱらから頑張りました。
ホシノのフランス種で山食。
冷凍ストックしている食パンがなくなっちゃったので急遽作った一品。
朝二次発酵させたんだけど、時間不足だったせいか… いまひとつ釜伸びしてません。
左右の大きさも違ってるし、お山のピキピキもないし。
やっぱ朝食パン(それも酵母)焼くのは時間的に無理があるのかもな。
粉は「春よこいブレンド」。

昨日の失敗話をひとつ。
一昨日の夕方、パパから「今日は(こへびの)お迎えにいけるよ」とのメール。
をを!これは夜遊びチャンス! 
と前々から「飲みに行きましょう」と言われ予定が合わずにノビノビになっていた後輩と急遽飲みに行きました。
楽しく飲んで楽しく酔っ払って帰ってきた私。

昨日の朝起きたら 記憶にないパン生地が一次発酵を終えて出来上がってました。

どうやら生地の様子からするとリッチ生地のようです。
今日はあんぱんにしようかな♪
よもぎあん、さくらあん、おぐらあん 三種類のあんこを使って結構上手にできました。
同僚がアンドーナツが好きなので一部は油で揚げてアンドーナツも作ったりもして。

でも… なーんか生地の様子がおかしいんです。
二次発酵しても全然ふくらまない。なんでかなー。
焼いてみたら少しはぷっくりふくらんだものの、どうもやわらかさが足りないような…
これってもしかしてリーンな生地だったのかなぁ。
ためしに「アンドーナツ」を旦那に食べてもらったけど特に味については意見なし。
うーん…

どーも不安なのでちょいとかじってみたところ 生地がしょっぱいっ!
どうやら砂糖と塩を間違えて仕込んだみたいです>酔っ払いのお仕事ですから(笑)
さすがにこんなアンパンは職場に持って行けないし食べれないのでサヨナラしました。

それにしても旦那はなんにも思わなかったのぉ?
「あんこが甘かったし気がつかなかった」
それはそれでどーかと思いますが。 ま、気がつかなかったなら良いんだけどね。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6