TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★赤ワインのカンパ&ココアカンパ&デュラム粉のパン★ ;; 2009/08/31(Mon)

雅子さんのレシピで赤ワインのカンパーニュ。
今日もボール被せてクープはパッカリ開いてくれました。(気持ちいい~
このカンパ、赤ワインでこねてフィリングはプルーンとコーヒー豆とバニラビーンズ。
バニラビーンズなかったのでバニラエッセンスちょいと振ってみたけど…どうかなぁ(^^;
まだ食べてないので味はわかりません
20090831_赤ワインカンパ20090831_赤ワインカンパ

カンパづいている私、昨日もカンパを焼きました。
先日こへびに食べさせてあげれなかったココアカンパ。
20090830_ココアカンパ20090830_ココアカンパ20090830_ココアカンパ

「おいしかったよ
こへびはそう言ってくれましたが、やっぱりふわふわチョコパンの方が売れ行きはいいですね(^^;
パパはこれにジャムつけて食べてたみたいです(残骸から想像するに)
甘さ、足りなかったのかな。

うーん。こうやって写真みるとどっちも見た目変わらないな(笑)
いわれないとわかんないですよねー。>赤ワインとココアカンパ
クープの開きがぁって 満足してるのは私だけなんだろうな(笑)

さて、もうひとつ新顔さんです。
20090831_食パンこちらは食パン。 パン用強力粉 デュエリオ(デュラム粉)で焼いてみました。
ちょっと前にママパンさんで買ったデュラム粉、買ったまま使ってなかったのを思い出しまして(^^ゞ
ママパンさんに載っていたレシピで作ってみました~。
20090831_食パン断面、わかるかなぁ。
ほんのり黄色できれいなの。パンプキンいれたみたい。
サクッとしててふわっとモチモチ。これクセになりそうです

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★総菜パン★ ;; 2009/08/29(Sat)

私にとっては珍しいシリーズ(?) 総菜パンです。
我が家、パパもこへびもあんまり食べてくれないので家族用にはめったに作りません。
が、今朝はなんとなーく作っちゃいました。
20090829_総菜パン20090829_総菜パン20090829_総菜パン

左から ハム玉チーズ、あんぱん、チーズパン。
これ以外にウインナパンも作りましたがいま一つかわいくないので写真撮りませんでした(笑)

こへび用は「あげあんぱん」(アンドーナツともいいますか)
これもかわいくないので写真撮りませんでしたが… こへびのリクエスト。
昨日カレーパンのあまり生地で小さいアンドーナツ揚げたら
こへびが気にってしまって今朝、リクエストされちゃったんです
ダイエット中ですが… ま、朝ごはんだからヨシとしてあげます
そうそう、こへびちょっとだけ体重が減ってきました


ずーっと悩んでいた「ホットサンドメーカー」をとうとう買ってしまいました
ビタントニオの新しいヤツ。形は今までの方がかわいかったと思うのだけど…
古い型はもう在庫もないみたいなので新しいヤツにしてみました~
ホットサンド、ワッフル、タイ焼き が作ってみたかったので今回のこのセットは
そんな私にぴったり

さっそくママパンさんで白いたいやきミックスも買っちゃいました
でも、考えたらホットサンドメーカー届くの、まだ先だったりして(笑)
とはいえ、ちょっと楽しみです


ビタントニオ バラエティ サンドベーカー VWH-4100-W

白いたいやきミックス 980g_

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★カレーパンと紅茶のカンパ★ ;; 2009/08/28(Fri)

カレーパン。私にしては珍しいメニューかも。
フィリングはみかさんレシピを参考に昨夜しこみました。
20090828_カレーパン例の「嵐」ハウスプレミアムナイトご招待キャンペーン に応募するために「バーモンドカレー」買いまくってるので暫くカレーメニュー、続く予定(笑)
でもね、カレーパン位だとカレー粉ひとかけら半位しか使わないんですよねぇ。
やっぱてっとり早いのはカレーライスなのかなぁ(^^;

もうひとつ。
昨日、「おいしいハードパン食べたい」病を発症した私なので朝思い立って焼いた
紅茶のカンパーニュ。少しのイースト…のレシピでプルーンにくるみ&レモンピール入り
20090828_カンパ20090828_カンパ20090828_カンパ

あー。おいしかった カンパはこうでなくっちゃ(笑)
ボールのおかげでクープもパックリ開いてくれて満足です
さて問題です。私は今朝何時におきたと思いますか?

話は変わりますが。
今朝こへびと皮膚科に行ってきました。
今日、プールの試験日最後なのでどうしてもプールに入りたいこへび。
朝一番で病院に行って「プールOK」の許可をもらいました。
火傷から一週間ちょっと。若いってステキですねー。治りが早い(笑)
一方でママはまだ股関節のねんざ引きずっているとゆーのにね(^^;
テスト、受かるといいんだけどな。

最後に問題の答え:4時半 なんかふと起きちゃったら寝れなくなってしまったの。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ベーグル★ ;; 2009/08/27(Thu)

水曜日はチョコパンの日~
先日の水曜日予定通りチョコパン仕込みましたがイースト入れ忘れました
どーりで何時間たっても膨らまないハズです。 
「なんで今日はチョコパンないのー」 こへびにツメられる母でした

で。これは木曜日に焼いたパン。ベーグル。
こへびのお弁当用にこへび好みの「ふわふわベーグル」。
ゴールデンヨットにちょっと全粒粉混ぜて&はちみつで甘めに仕上げました。

この日、私は東京に出張でした。
ちょうどお昼からのミーティングスタートだったのでお昼にパンでも買っていこうかな。
(会議中でも食べやすいしね)
と品川駅の駅構内のパンやさんを物色。
品川駅には3つ、パン屋さんがあるのですが(どれもチェーン店ですけど)普段あまり買ったことないパン屋さんがあったのでそこでお昼を購入。
「レーズン&フィグのくるみ入りカンパーニュ」がおいしそうだったので1/4カットを買ってみました。

「…
久し振りに許せないほどおいしくないカンパでした
なぜかバターくさくてそのくせパン生地パサパサで…
素直に「PAUL」あたりでサンドイッチ買っておけばよかったと激しく後悔
おかげで「おいしいハードパンが食べたい」病を発症してしまいました(笑)
(これを書いている金曜日、朝から無謀にもカンパ仕込み中)


最後に。こへびのレコーディングダイエット~
って二日もあいちゃったので覚えてません
でもちゃんとカロリー調整続けております
途中経過でいうと思ったよりも学童でおやつ食べてるのか、それとも運動が足りないのか…
増えてはいないのですが減ってません。
本人健気に
「ジュースは太るからお茶にしよう」とか
「アイスクリームは太るからガリガリクンにしとこ」 と結構気遣ってるんですけどね。
ま、まだ一週間経ってないしね、がんばれっ こへび
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★クリームチーズケーキパン★~トシには勝てませんでした ;; 2009/08/25(Tue)

クリームチーズケーキパン。
みかさんのリッチ生地にfumiさんのクリームチーズフィリングをトッピング。

我が家の味見隊長
「…クリームチーズ、嫌い」 
というわけで今日も味見ナシでパンの会のみなさんに配布~
評判は上々でございました。


実は今日、朝いちばんで整形外科に行ってきました。
夏休み、スポーツジムのランニングマシーンでコケたところ、それ以来どーも股関節に違和感…
気持ち悪いから自分でストレッチしたりして痛めつけてたら昨日位から歩くのもつらくなってしまったんです。

結局、足首でいう「捻挫」みたいなもので若ければスグ治っちゃうところなんだけど
そうもいかないお年頃になったということで…
しばらくリハビリ治療に通うことになりました。

暫く激しい運動はNGらしいので…運動不足でストレスがたまりそうです~。

最後に。
こへびのレコーディングダイエット~

<昨日のこへびの夜ごはん>
*シャケおじや 250Kcal
*こんにゃくのわらびもち 150Kcal
 ★昨日、学童では カールと小さいアイスがおやつ。

<本日のこへびの朝ごはん>
*クリームパン 350Kcal
*スクランブルエッグ 120Kcal

<お弁当> 合計 約 600Kcal
*おにぎり 
*ミートボール    
*おからで作ったからあげ
*こんにゃくの甘辛煮      
*サラダ    
*こんにゃくゼリー

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★コーヒーロール★~こへび、ダイエット週間?~ ;; 2009/08/24(Mon)

ととろっちさんが作ってたコーヒーロールがおいしそうだったので、マネしてみました
みかさんのリッチ生地ベースでほとんど「カン」の配合です(^-^;
インスタントコーヒ混ぜた分、ちょっとお砂糖多めにしてグラニュー糖もふってみたんだけど…
どうかなー。
実はまだ食べてません(笑)
「コーヒー」と聞いただけで我が家の味見隊長、味見を辞退されたもので(笑)
そんなわけで本日職場の「パンの会」メンバーはこのコーヒーロールの味見と昨日沢山生産されたバゲットが配布メニューです(^^ゞ


話かわりますが… 今週はこへび、プチダイエット週間です。
ここのところ、食欲旺盛なこへび。ここ数カ月で5キロも増えてしまいました。
身長をはかってないので、身長がどの程度影響しているのか不明なのですが、5センチも伸びたとは思えないので単純に横に伸びてしまってるんです。
本人もすごく気にしているのですが食欲には勝てず…(苦笑)
そんなわけで。今週一週間、ママがカロリー計算するから出されたものをちゃんと食べる! 
というダイエット週間を開始することにしました。
さて。無事一週間、続けることができるのでしょうか?

<本日のこへびの朝ごはん>
*キャベ玉チーズトースト 1枚 約 450kcal
 (キャベツ、卵、マヨ、チーズをのせたトースト)
*寒天スープ 10kcal

<お弁当> 合計 約 500Kcal
*塩コンブ&シャケごはん 
*チキンカツ 1枚    
*海藻サラダ       
*きんぴらごぼう    
*キウイフルーツ

上記以外に学童でおやつを摂取。これは何をどのくらい食べたかはわからないので
だいたい200~300Kcalを想定。

これで夜ごはんをだいたい500Kcalにして だいたい1500~1700Kcal。
がんばれっ こへび!

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ホシノでバゲット&カンパ★ハードバンな休日 ;; 2009/08/23(Sun)

酵母ちゃんがそろそろダメになりそうだったので…
ホシノ酵母フランスパン種でハードパン三昧 だったのですけどね

先日チョコカンパがガバっと開いてくれた快感が忘れられず、普通のカンパでもかっこいいクープを夢見て焼いた見たのですが…
粉リスドォル、吸水75%。思ったよりも発酵早くて過発酵気味になっちゃったのも敗因かも 

もうひとつ。久し振りにバゲットにちょうせーん

20090823_バゲット20090823_バゲット20090823_バゲット
はいっ 断面だけしかお見せできませーん
この暑いのに、ホシノ酵母で吸水70%で仕込んだ私は身の程知らずだったのかもしれません。
ここのところ、バゲットは全敗です
週末のバゲ修行、再開しないとダメかなぁ。

明日バゲットでサンドイッチでも作ろうかな。(しゅん…
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★総菜パンいろいろ★ ;; 2009/08/21(Fri)

今日は総菜パン。
総菜パンって職場まで持っていくのが大変なのであまり作らないのですが、今日は思い切って作ってみました~
20090821_総菜パン定番ばっかりですが、
コーンマヨハムパン、チーズパン、ウインナパン。
(ウインナパン、不細工なので遠目で見てね
パン生地はみかさんのリッチ生地がベース。
粉は「はるゆたかブレンド」。


それからもうひとつ。
昨夜こへびから「明日のお弁当はパンがいいな」とめずらしいリクエストをもらったので、
今朝は張り切って作りました(笑)
20090821_ミルクブレッドこへび用はコチラ。
あいりおーさんのミルクブレッド生地ベースで丸パン。
こちらも粉は「はるゆたかブレンド」
丸パンで小さいハンバーガーとタマゴサンドを作って包んでたら
「ジャムサンドも入れて」と言われたので「うり坊」型をスライスしてジャムサンドを追加。
3つも食べれるかしら?(パンの他にサラダとレンコンのひき肉サンドのおかずもあるのよ)

ダマゴサンド作る前の会話
「ハンバーガー一個作ったけど、もうひとつはこっちのチーズパン持ってく?」
「チーズはカロリー高いからやめとくー。たまごサンドでいい」
最近プチダイエット中のこへびでした(笑)

20090821_総菜パン20090821_総菜パン20090821_総菜パン
左からチーズパン、プチハンバーガー、丸パン(ハンバーガーになる前の状態(笑))

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★改心の出来!ココアカンパ★ ;; 2009/08/20(Thu)

じゃーん。 少しのイースト…でココアカンパ。
ボール出カンパ、快心の出来ですぅ
250度で15分、ボールはずして10分(ととろっちさん流)。ペリッとガバっと開いてくれました。
ルーン
すごく気分が良いので写真も沢山とってみました(笑)
20090820_ココアカンパ20090820_ココアカンパ20090820_ココアカンパ

フィリングは
小倉あん(レシピではこしあんですが)&オレオクッキー&バナナチップ。
これね、すごーくいけます
焼き上がりがギリギリだったのでこへびに食べさせられなかったのが残念
きっと好きな味だったんだろうなぁ。(残念)
このパンは職場の「パンの会」のみなさまにおすそ分けしました

おとといの夜、こへびが火傷をしてしまいました
熱いお鍋を触ってしまい、右手首を結構広範囲に火傷しちゃったんです。
夜だったので当日は応急処置をして昨日パパが病院に連れて行ったのですが
思ったよりもひどかったみたいで「2度の火傷」と診断されました。
全治2週間程度といわれたので暫くプールとか水遊びはお預け。
月末にスイミングスクールの昇給試験があったのでこへびはちょっとがっかりです
傷痕、残らないといいんだけど。

当日の夜、応急処置のアドバイスをくれたのは現役看護師さんのMママ。
本当に助かりましたぁ。ありがとー …ってここ見てないと思うけど
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★シナモンロール★ ;; 2009/08/18(Tue)

今日はシンプルに定番のシナモンロール。
「かもめ食堂」風にしようかと思っていたんだけど、昨日ちょっと帰宅が遅くそんな気力もなかったので定番レシピで作りました。
なんでかな。作りなれないレシピだと「気合」がいるんですよねぇ(^^;>私だけかしら
成形だけでも「かもめ食堂」風にすれば良かった、とちょい後悔(笑)
今日気力があったら「かもめ食堂」風で再チャレンジしてみようかなぁ。
って二日連続だと食べてくれる人がいないかも(^^;

そうそう。
「パンの会」メンバーからのリクエストで
ヴィドフランスの「チョコフランス」を再現してくれと言われたんだっけ。
食べたことないものー といったらひとつ買ってきてくれました(笑)
(でも実はそのチョコフランス、こへびに食べられちゃったんですよねぇ)
明日は水曜日だし(=チョコパンの日) チョコフランスに挑戦かなぁ…

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
