FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★バゲット★ ;; 2009/07/27(Mon)

初めて買った粉「スローブレッド クラシック」。
惨敗続きのバゲ修行、とうとう一度も成功を見ぬまま粉が最後になりました。
一回くらいちゃんとしたの焼きたいよー。 と気合を入れて雅子さんのレシピで。給水は72%。

…途中までうまくいってたと思ったんだけどなー。
20090727_バゲット全体はおみせするような代物ではありません。
発酵不足だったかな。くーぷが全然ひらかなかったの。
粉の袋にはこう書いてありました。
「小麦粉本来の濃くて深い味わい・風味・噛むほどに感じる甘みのあるフランスパンがお作りいただけます」
結局、実感ないままなくなってしまいました。
素直に「パン・ド・ミ」でも作って粉を味わっておけばよかったかな
(「パン・ド・ミ」にもお勧めの粉って書いてあったの)
夏が終わって作りやすい季節になったらまた買ってみようかな…
ま、今回のこのバゲット、かっこ悪いですが食べれなくはないので粉の風味を感じて
みたいと思います(笑)
 
さて。このバゲは昨日の作品。
20090729_ぶどうぱん今朝は基本にかえって(?)レーズンパンを焼きました。
「ママ~ 今日のパンなあに?」
「ぶどうぱんだよ」
「…(今日の朝ごはんは)冷やし茶漬けでいいや」
お気に召さなかったようです。

余談ですが、こへび最近「冷やし茶漬け」に凝ってます。
ごはんに永谷園の「お茶漬けのもと」振りかけてお水かけて食べるんです。
「暑い夏にぴったり」(こへび談)
でもねぇ。炊き立てのご飯をわざわざ冷たくしなくてもねぇ… と思うのですが
ま、自分で作ってくれるし、おいしいみたいなのでヨシとしますかね。(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4