TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いったいなんだったの? ;; 2009/07/31(Fri)

一昨日、おたふくかぜと診断されたこへび。
昨日はおばあちゃんに来てもらって面倒をみてもらいました。
でも… 熱もまったくでないし、リンパの腫れもすっかり元通り。
元気がありあまってお部屋でも暴れまくっていたみたい。
どーもおたふくにしては「??」なので、今朝もう一度病院に行ってきました。

結果、「おたふくではない」んだそーです。
すっかりリンパの腫れもおさまり、学童に行っても大丈夫ともいわれました。
軽いおたふくなのか、バイ菌がたまたまリンパに入って一時的に腫れていたものなのか不明。
念のため盆明け位におたふくの免疫検査をしたほうがいいかも。といわれ帰ってきました。
いったいなんだったんだろー?
と思いつつ、これからお仕事に行けるのでほっと一安心の私。

今日は仕事一日休むつもりで朝仕込んでしまった「カンパ」を焼きあげてから出社しまーす(笑)
カンパの報告はまた後ほど…

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★水曜日はチョコパンの日(笑)★~こへび、おたふくかぜかも? ;; 2009/07/29(Wed)

恒例(?) 水曜日はチョコパンの日~今日はベタですがシンプルに「チョコパン」。
フィリングのチョコクリームからちゃーんと作りましたっ>それも朝からね
20090729_チョコパン断面ショー
ホントはチョココルネでも作ろうかと思ったのですが
くじけました(笑)
一度も作ったことないんですよねー>コルネ
心に余裕がある時挑戦してみたい一品かも。



今朝「水曜日だから(朝ごはんは)チョコパンだね」とご機嫌でごはんを食べ始めたこへび。
「耳の下が痛くて噛むと痛いよと言います。
「耳の下?」とみると…
…耳の下のリンパが腫れているじゃないですか! ひゃーイヤな予感~

こへび、「おたふくかぜ」未経験。予防接種も実はこれだけうってないんです。
そんなわけでこれから病院に連れて行きます。

ちなみに子蛇本人、まだ熱もなく痛い以外は元気。めったに病気しないせいか
「これから病院いくの?」 となぜかちょっと浮足立っております。

どうか「おたふく風邪」じゃありませんよーに(祈)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★クランベリーとオレンジピールのリュスティック★ ;; 2009/07/28(Tue)

リュスティックです。オレンジピール、クランベリー、ピーカンナッツを入れてみました。
パートフィルメンテ(発酵生地)使った雅子さんの上級編レシピです。
もっちり&しっとりでおいしい 私はこのレシピが大好きだったりします。
なんとなく「ありもの」をチョイスしたオレンジピールとクランベリーもいい仕事してました

ハードパンメニューのときのこへびの朝ごはんは「クロワッサン」。
冷凍生地を常備しているので合間に解凍してチャチャっと焼いてしまいます。
今日は中にハムとチーズを巻き込んでチーズクロワッサンにしてみました。
(写真撮る前に食べられてしまいましたけども…(^^ゞ)
総菜パン系はあまり好きじゃないこへびも大好きなクロワッサンにこれまた好きな
チーズの組み合わせだったので
イマイチ好きじゃないハムが入っててもペロっと食べてくれました。
今度からこの組み合わせかな(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★バゲット★ ;; 2009/07/27(Mon)

初めて買った粉「スローブレッド クラシック」。
惨敗続きのバゲ修行、とうとう一度も成功を見ぬまま粉が最後になりました。
一回くらいちゃんとしたの焼きたいよー。 と気合を入れて雅子さんのレシピで。給水は72%。

…途中までうまくいってたと思ったんだけどなー。
20090727_バゲット全体はおみせするような代物ではありません。
発酵不足だったかな。くーぷが全然ひらかなかったの。
粉の袋にはこう書いてありました。
「小麦粉本来の濃くて深い味わい・風味・噛むほどに感じる甘みのあるフランスパンがお作りいただけます」
結局、実感ないままなくなってしまいました。
素直に「パン・ド・ミ」でも作って粉を味わっておけばよかったかな
(「パン・ド・ミ」にもお勧めの粉って書いてあったの)
夏が終わって作りやすい季節になったらまた買ってみようかな…
ま、今回のこのバゲット、かっこ悪いですが食べれなくはないので粉の風味を感じて
みたいと思います(笑)
 
さて。このバゲは昨日の作品。
20090729_ぶどうぱん今朝は基本にかえって(?)レーズンパンを焼きました。
「ママ~ 今日のパンなあに?」
「ぶどうぱんだよ」
「…(今日の朝ごはんは)冷やし茶漬けでいいや」
お気に召さなかったようです。

余談ですが、こへび最近「冷やし茶漬け」に凝ってます。
ごはんに永谷園の「お茶漬けのもと」振りかけてお水かけて食べるんです。
「暑い夏にぴったり」(こへび談)
でもねぇ。炊き立てのご飯をわざわざ冷たくしなくてもねぇ… と思うのですが
ま、自分で作ってくれるし、おいしいみたいなのでヨシとしますかね。(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<夏休み日記>ディズニーオンアイス ;; 2009/07/25(Sat)

昨年涙をのんだ「ディズニーオンアイス」。
今年はチケットを大事~にしまいこみ、張り切って名古屋公演初日に行ってきました(^^)v

今年は「ディズニーランドアドベンチャー」。ディズニーランドが氷の上に出現!

たしかにいろんなアトラクションが出てきてディズニーランドをよく表現してたのですけど…
こへび、ディズニーランドを知りません。

私は大好きなので家族で2回ほどいったのですけど、小さい頃「着ぐるみ」がダメだった
こへびなので少しも楽しまずに帰ってきたんです。
2万円近くしたミッキーのディナーショーも数秒席に着いただけで何も食べず、
何も見ず出てきたこともあり、パパはあまり好きじゃないみたいで携帯ばっかりさわってて
つまらなそうにしているし…
以来、「家族では二度と行かない!」と宣言しているんです(笑)

とまあ、そんな事情でディズニーランドを知らないこへびは今回のディズニーオンアイス、
全然意味がわかんなかったみたいで、途中から「つまんなーい」を連続でした。 
後半「Mr.インクレディブル」が出てきたところで盛り返しましたが、またすぐに
「まだおわんないの?」…(^^;

ま、それでも 表のディズニーショップで「あれ買って~」「これも欲しい~」と言っていたので
それなりに楽しんでいたみたいです。

… USJ行っても大丈夫だったし、そろそろオリエンタルランドも連れて行ってあげようかなぁ。
ふと思ったりしたママでした。(実は自分が行きたいんですけどね(笑))

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★モンキーブレッド★  ;; 2009/07/24(Fri)

今日はおいしそうな写真を撮るのが難しい~
これが私のせいいっぱい(笑)モンキーブレッドです。
型のまんま職場に持ってきて途中まではがしたんだけど…どうやってわけようかな(笑)

ちなみに。こへび用には小さい型にいれて作ってあげました。
「おいしいよ」とは言ってたけどどうやらこへび的にはチョコパンの方が好きみたい(^^;

夏休みが始まって1週間。丸一日学童な生活をしているこへび。
先日、リビングでうとうとしてたので「シャワー浴びて寝なさ~い」とシャワーにいかせた
ところ、シャワー出しっぱなしで中々出てこないので覗いてみたら…
お風呂場で力尽きてました>熟睡です。
どうやら日中かなり元気に遊んでるみたいでここ一週間毎日こんな感じでかなり早い時間に力尽きて寝てしまう生活です

なんか学校ある時より全然規則正しい生活かも。おかげで私の夜の時間が充実してたりして
昨夜もこへびが寝たあと、ドラマ「スマイル」を最終回まで見ちゃいました>3話ほどまとめ見
今晩は何のドラマみようかなー(←ドラマ好きなんです)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★雑穀入りのミニ食パン★ ;; 2009/07/23(Thu)

雑穀入りのミニ食パン。
いつもは雑穀軽くゆでるのですが、「ゆでないで入れるとどうなるんだ?」とふと思い
まんま練りこんでみました。
結果。やっぱ硬い(笑)
20090723_雑穀ミニ食パンどうやら 加熱済みのものはそのまま入れてもいいみたいですが、ウチのはそーじゃなかったみたいです。

断面ショー
五穀を使っているのであんまり見えないですね

「スーパーで売ってる雑穀を使う時はゆでてから使うこと」
以上、今日の教訓(笑)

昨日は皆既日食でしたねー。名古屋はあいにくの曇り空でまったく見えませんでした。
次は26年後でしたっけ。かろうじて(?)まだ生きてるかな(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ふんわかチョコタン ~ 水曜日はチョコの日 ;; 2009/07/22(Wed)

20090722_チョコタン昨日からマシュマロが無償に食べたくて。
マシュマロといっても普通のではなく、コレ。「ふんわかチョコタン」。
長野県の会社が作っているマシュマロで中にチョコが入ってるんです。モンドセレクション金賞受賞。
長野近辺にしか売ってなくて長野に帰省する人がいたりすると頼んで買ってきてもらったりしてました。
(取り寄せると本体より送料の方が高いんですものー)

すごーく食べたい。でも送料高いし… うーん
で。昨日問い合わせてみました。
「愛知県で扱っているお店はないですか?」
早速こんなお返事が。
*****
ふんわかチョコタンを購入できるお店ですが、ジャ●コさんの大きめの店舗には置いてあるようです。(中略)

また、ファ●リーマートさんのボクのおやつシリーズの中に入っているチョコマシュマロが
ふんわかチョコタンと同じ商品になっております。こちらの方が手に入りやすいかと思います。

現在、全国のセブン-●レブンにてふわりカスタードという1つ売りの商品も展開しております。
お客様からもご好評を得ておりますので、機会がございましたらお試しくださいませ。
*****
早速行ってきましたよ、ファミ●ーマート。
100円で買えちゃいました。 おいしい~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

100円ですので、一度だまされたと思って食べてみてください。
コラーゲンもたっぷりで女性の方は美容にもいいです。(ホント) 

20090722_チョコパン最後に。今日のパン。水曜日なのでチョコパンの日でーす。
中には板チョコ入ってます。
こへび、今日も元気に2つ完食しました
最近定着しつつある「水曜日はチョコの日」(笑)

さて。
今日は帰りにセブンーイレ●ンによって「ふわりカスタード」探して帰ろうかなー♪

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★チーズフロマージュ&ホシノで山食★ ;; 2009/07/21(Tue)

みかさんのレシピでチーズフロマージュ。シンプルですがこのパン大好きです
「このチーズパン、おいしい」 
我が家の味見隊長からもお墨付きを頂きました(^^)v

20090721_山食こちらは今週の食パン。ホシノで山食を焼いてみました。
ブログ友のひいちゃんがホシノでおいしそーな山食焼いていたので先日のカンパに引き続きマネっこです
粉は国産小麦を使って「春よ恋ブレンド」。
(はるゆたか、といいたいとこなんですけどね(^^;>高くて~)
なんかものすごーく伸びてしまって不格好なんですけど

チーズフロマージュをこへびに食べられちゃったので山食スライスしていちごジャムたっぷりつけて朝ごはん ホシノで作る食パンはおいしいですね

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<夏休み日記>USJに行ってきました ;; 2009/07/20(Mon)

夏休みが始まりました。
夏休み最初の連休のメインはユニバーサルスタジオジャパンにお出かけです。

7月18日土曜日
パパの会社の「社会貢献活動」の一貫で三重県は大台町というところの山に植樹した木々の草刈りがありました。
山の斜面での草刈りなので、メインはパパ達。子どもたちは自然体験で鮎釣りと川遊び。ママ達は子供たちのお世話 というメニューです。
USJに行く前に社会貢献活動(こへびは川遊び)してからね、ということで大台町に向かいました。
ちなみに大台町は名古屋からクルマで2時間半位かかるところにあります。
ところが。
連休初日ということと高速代1000円効果のせいか高速道路が混みこみ…
結局集合時間から2時間おくれてお昼頃到着。
他のみなさんはすっかり作業も終了し、お昼ごはんモード。
バタバタとお弁当だけもらって、ちょろっと川遊びして下山してきました。
…なんの為にいったのかなー(^^;
>山道を30分かけて歩いて、お弁当食べて、30分かけて降りてきたの(笑)
ちょっとだけでしたが、こへびは川遊びを楽しんでました ↓
20090718_山2009071820090718

ま、せかっく来たのでこの町が運営するレクレーション施設「奥伊勢フォレストピア」で温泉に入ってから大阪に向かうことにしました。

21時大阪到着。宿泊ホテルは「ホテル京阪ユニバーサルシティ」。
今回このUSJ行き、4-5日程まえに決めたのですが その決定理由がこのホテルが格安だったからなんですよー。なんと3人で16500円! 
USJオフィシャルホテルなのになんてお安いんでしょ。 素泊まりですけどね。
それでもウッドペッカーのお部屋でベッドはダブルひとつにシングルふたつ、連ねておいてあったりして十分でした(^^)v

この日のこへびは「ベッドがひろーい」といって興奮してなかなか寝れなかったようです(笑)
(ママは缶チューハイ飲んだら眠くなり、ソッコーで寝てしまいました(笑))

7月19日日曜日
朝6時に目が覚めました。(こへび、すごく早起きでした)
USJは9時からということなので8時半頃チェックアウトしてUSJへ。
USJ初体験なママとこへび。
パパは本場アメリカのUSJに行ったことがあるそうです(かなり遠い昔に)
20090720パパの誘導でまずは ジェラシックパーク。
そしてジョーズのアトラクションへ。
パパは ジェットコースターちっくなものとかドンドンバンバン激しい打ち合い、爆発ものが好きなのですが、こへびとママはあまり好きではありません。

「ジェラシックパーク」と「ジョーズ」はまあまあ、苦手ながらも楽しめたのですが
パパの希望で入った「ターミネーター」のアトラクションが極めつけでした(^^;
「もうパパの言うトコにはいかない」 とこへび(笑)
200907202009072020090720

そんな事もありましたが、連休の割に7-8コのアトラクションを回り、フェイスペイントなんかもしてもらったりして、お土産も買ってへとへとになるまで遊んできました。
大阪は比較的近いし、また来てもいいねー なんて言いながらUSJを後にしました。

せっかくの大阪なので帰りはお好み焼きを食べて帰ってきましたよ

夏休み最初の連休は、こんな感じで結構ハードに遊んできました
翌日(今日ね)はこへびとパパは近所のプールに泳ぎに行ってました(元気だねー)
私は… まるっと一日、洗濯ばっかしてた気がします(^-^;
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
