FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★かもめ食堂のシナモンロール★ ;; 2009/06/17(Wed)

先日シナモンロールを焼いたとき、お友達のたくさんから「かもめ食堂」のロールパンの話のレスをいただきました。
「いい映画ですよ」と言われたので、先週レンタルショップで借りてみてみました。
なかなかよい映画でほんわか浸ってしまいましたが、この映画、飯島奈美さんがフードスタイリストなんですね。
この方のお料理ってホント「おいしそう」って思えちゃうから不思議。

そんなわけで、この「かもめ食堂」のシナモンロールに挑戦してみました。
どうやら映画のパンフにレシピが載っているみたいで、サイトでも公表されてました。

<材料>
■強力粉‥‥600g
■牛乳(30~40℃に温めておく)380cc
■バター(溶かしておく)‥‥80g
■生イースト‥‥30g
 (ドライイーストの場合‥‥12g)
■グラニュー糖‥‥150g
■卵‥‥1個
■カルダモン(粗引き)‥‥小さじ1/2
【フィリング】
■バター(溶かし)‥‥40g
■グラニュー糖‥‥60g
■シナモン‥‥適宜
【しあげ】
■卵(溶いておく)‥‥1/2個
■つぶ状の砂糖‥‥適宜

お砂糖のベーキング%、25%ってすごいなー。と思いつつ、粉250gにして作りました。
ドライイーストは金サフ使用。
カルダモンは手に入らなかったので(ホントはこれが一番のポイントなんだと思うんだけど)代わりにお塩入れました。
生地やわらかくてなかなか苦戦>最近こんなのばっか(笑)
20090618_シナモンロールかもめ食堂のシナモンロールは成形がポイント。
こーんな感じなのかなぁ。
25cm×35cm 位にのばして フィリングを塗ったらくるくるって巻いてとじた後、
台形になるように斜めに切って、台形の小さい辺から底辺に向かってお箸などで線をいれて出来上がり。
お化粧しなかったせいか、こへびに「味がない」といわれてしまいました。

…パン生地のお砂糖、グラニュー糖なので甘さはすっきりしてるし&フィリングの砂糖足りなかったみたいで…>私は丁度よいんですけどね

次回はこのレシピに100%忠実に作ってみようかなぁ。
上手にできたら たくさんに 送り付けちゃおうかな(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10