FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


こへびのプロフィール帳 ;; 2009/06/09(Tue)

たまにはこへびのお話。

最近、学童で「プロフィール帳」というのが流行っているようです。
いわゆるサイン帳なんだと思うのですが、お友達に書いてもらって集めてるみたいです

ここのところ、お友達から「書いて」と依頼されたものをセッセと書いていたので、そのうちくるかな? と思ったら案の定 先日、「買って」とおねだりされました。
私、基本的にあまり買ってあげないので「自分のお金で買ったら」と返したのですが
どうやらおこづかいでは買えなかったみたいで店頭でずーっと うなってました(笑)
それでもママは買ってあげなかったんですけどね。

ちなみにこへびの「おこづかい」、お正月におばあちゃんにもらった「小銭」と日々ちょっとした時にもらう「おつりの10円」とかをためたもので 月額固定とかではあげてません。
なので、当然ながら使っちゃうとスグなくなっちゃうので、こへびなりに大事に使っているみたいです。

20090609ま、でもちょっとかわいそうかな。
という気もしたので昨日「手作り」で作ってみることにしました。
KF STUDIOさんに丁度よいフォーマットがあったのでそれをプリントアウト。
表紙の厚紙はママの職場で捨てられていたリサイクルファイルを切って作りました。
ここまで作ってこへびの反応を見ることに。
「こんなショボいのイヤ」って言われたらどうしようかな。と内心、心配してましたが
こへびの反応は上々。
「ママの手作りだけど使ってくれる?」
「うんっ こへび、プロフィール帳ずっと欲しかったの。ありがとう
というわけで
文房具屋さんでリングをふたつ買ってきて、パンチで穴をあけて完成させました。

「昨日こへびが欲しいって言ったプロフィール帳、自分で作れちゃったね」
「うん。世界にひとつしかないプロフィール帳だよね
「そうだねー。ママが作ったからちょっとヘタクソなとこもあるけどね
「でも買ってくると他の人と一緒だったりするけど、これはこへびしかもってないもん」
思った以上にこへびが喜んでくれたので、ママもとっても嬉しくなりました。

欲しいモノがあったらスグ買ってくる・買ってもらう そうじゃなくて 身近にあるもので工夫してみる 
そんなのもたまにはいいよね。

昨日のママとこへびの交換日記
うれしかったこと
「ママがプロフィール帳つくってくれたこと」 こへび
「プロフィール帳、こへびがよろこんでくれたこと」 ママ


****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10