FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★お豆腐のベーグル★ ;; 2009/06/07(Sun)

今朝冷蔵庫で使いかけのお豆腐180gを発見。今日はこれでパンを焼こう…
Cpicon お豆腐べーグル このレシピをヒントに 若干配合変えてみました。
捏ねあがり温度が低かったこともあり、フロアタイム1時間とって190度で焼成。
ケトリングはボコボコに沸騰したお湯で、糖分ナシ(ただのお湯ってことです(笑))で。
20090607_豆腐ベーグル断面ショー
お豆腐なので モチモチしっとり。
はちみつが20%近く入っているのでほんのり甘くて良い感じ。
でも木綿豆腐使ったせいか お豆腐の匂いがちょっと気になる人は気になるかな。
こへびは 「お豆腐の味がするー」と複雑な顔してました(笑)
だって、お豆腐で捏ねたんだもの そりゃ味するよねぇ。

これ焼いたあと思いました。
私、ブルーベリーベーグルのリベンジするって言ってたじゃん。
…ま、これはお豆腐消費で焼いたのでブルーベリーのリベンジは次回ということで(^-^;


20090607_角食話変わって。昨夜、角食、焼いてみました。
e-パン工房さんお「プルマンブレッド」のレシピ。粉はスーパーノヴァを使いました。
御覧の通りカクカクになってしまいました
どーしてもカッコよく焼きあがらないのよねぇ
二次発酵から焼成のタイミングが遅いんだよね、きっと。
今日もういっかいチャレンジしようかなぁ。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4