TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★黒糖パン&揚げあんぱん★ ~ こへびの前歯 ;; 2009/06/30(Tue)

黒糖パンです。いつもより黒糖を多くいれてみました。ふんわり甘くておいし>自画自賛~

20090630_あげぱんもうひとつは揚げあんぱん。
わざわざ揚げてカロリー高くしちゃいましたが(笑)
コレ、職場の同僚のリクエスト。あんこが大好きなんですって。
この揚げパン、牛乳と一緒に食べると「超」うまいんですって(笑)
私、牛乳飲めないのでその気持ちわからないんですけどね~

20090630_あげぱんこへび、撮影用に半分に切ったあんぱんをためしに食べたら
「おいしい」 といってペロリ。
あやうく同僚用のお土産あんぱんまで食べられるところでした(^-^;

黒糖パンは「見た目」で食べてくれないだろうなーと思ったので
こへび用にいちごジャムのジャムパン作っておいたのですが、
あんぱんがおいしかったみたいで こちらも見向いてもらえませんでした。>ほーんとわがままで困っちゃう。

おかげでダイエット中だというのに朝から黒糖パンとジャムパン食べてカロリーオーバーな私
>食べすぎ

話変わりますが。
ここ最近、こへびは上の前歯の横の歯が二本、グラグラになってるのですがなかなか抜けません。
歯医者さん行って抜いてもらわないとねぇ。 なーんて話をしていたら。
一昨日、ふとした拍子に引っ掛けて一本、ブラブラになってしまったようです。
出血もしてるみたいなのですが、痛くてそれ以上どうにもできないんですって。
あわてて昨日歯医者さんに予約を入れたら、混んでるみたいで10日後しかとれませんでした…。
当のこへびは、この歯のおかげで思うように食べ物が食べれずにちょっとイライラ…
歯医者の予約が来週の木曜日と聞いて
「えー!」 とちょっぴりお怒りモード。
だって、予約取れなかったんだものー。ごめんねぇ~。
でもね、きっとソレまでには抜けちゃうと思うんだ。あと数日の辛抱だよ。がんばれ、こへび(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★全粒粉100%食パン★他いろいろ~ ;; 2009/06/29(Mon)

全粒粉のスーパーファイン ハードの賞味期限があぶなかったので…
全粒粉100%の食パン。
最近オーバーウエイト気味の私の「反省」ごはん用です(笑)
今週はちょっと絞らないとなー。今週はダイエット週間にしよーっと。

さて、この週末は比較的ゆっくりすごしていたので、こへびと一緒にパンを作りました。
20090628_くま?20090628_あんぱん20090628_あんぱん

左から。こへび作「くま(?)パン」おなかにはチョコレートがたっぷり入ってます
まんなかは ママが作ったあんぱん(左)の成形をがんばってまねて作ったこへびパン(右の小さいのね)。これは後にふたつものパパが食べてしまい、こへびはちょっと怒ってました(笑)
右のはママのあんぱんのアップです。これ、よもぎあん。
どんな味かなーってためしに焼いたんだけど全部パパに食べられちゃいました
おいしかったのかな。
このほか、バゲット修行もしたのですが、全てラスクに変身しました
最近どーもハードパンが不調です。
20090629_五穀パン最後に。本日メインのパンはこちら。五穀パン。
雑穀パンが作りたくて、五穀を混ぜてやきました。
このプチプチとモチモチがなかなかやめられないかも。
私、米粉パンは苦手だけど雑穀パンは好きなんですよねぇ。
これってかなり矛盾してますよね?

先週の金曜日で月末の〆がおわり、ちょっと仕事も一段落。
今週の名古屋の天気予報は毎日30度超えの真夏日が続くって言ってますが、心の余裕もあるしパン焼き、がんばろうかな。 特にハードパンね(^-^;

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★山食★ ~ ARASHI(嵐)  ;; 2009/06/26(Fri)

山食。さすがに朝焼きあげるのは辛かったです
食パンも時間ない時に焼いてはいけないメニューのひとつかもぉ。
20090626_山食先日作った白パンで使った生クリーム消費で、生クリーム入りのレシピで作りました。
これね、職場のみなさんのリクエストなのでこのまんま1.5斤持ってきたんだけど…
どうやって分けようかしら(^-^; パン切り包丁ないしなぁ。
100均で買ってきた三徳包丁ならあるんだけど、これじゃ切れないよねぇ。
切ってからもってくるんだった 


ちょっと今日はミーハー(死語?)なお話。
昨日、嵐の全国ツアーと10周年記念ベスト盤の発売がオープンになったんです。
私の周囲には下積み時代から追いかけている筋金入りの嵐ファンが結構いるのですが
(一人とかじゃなくて数名いるんですよー)、ここ最近嵐の人気が出てきたおかげで彼女達にとってはチケット競争率が上がっちゃって頭痛いんですって
なんと嵐は去年から今年の1年で10万人もファンクラブ会員が増えてるらしいのですよ。すごい数ですよねぇ。
…私はそんな彼女達に進められているウチに にわか嵐ファンになった一人。
彼女達の会話にはまだまだついていけてませんが(笑)>なんてったって全国ツアー、全部回る人達ですから
私の携帯の着うたは「嵐」だし、彼女達がCDとかDVDを沢山貸してくれるのでたぶん全部制覇してると思います(^^)v
で、昨日
「全国ツアーどうする?行く?」と聞かれたので
「チケット余ってたら買う~」って答えたら
「そんな甘くないですよ。まず取れないんだから」 と叱られてしまいました(^^;
特に名古屋公演はラストなので激戦らしいです…。

そんな彼女達を横目に たまには自分でCD買ってみようかな、と
この10周年ベスト盤の初回限定版を予約しようかどうしようか… かわいらしく悩んでる私だったりします(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ふわふわ白パンでクリームパン★ ;; 2009/06/25(Thu)

今日はクックパッドで見つけたレシピで白パンを焼いてみました。
レシピ元はこれです。Cpicon ☆驚きのフワフワ☆白パン
先日のカスタードクリームが余ってたのでクリームパンにしてみました。
20090625_白パンこへびの反応は「…」 あれ?いまひとつぅ?
こへびってもしかして 
このふわふわの白パンが好きじゃないの?。
それとも、直前にブロッコリーを残して怒られたのでたんにイジケてただけかしら(^-^;
口数少なかったけどぺろっと食べたから、
まぁいいとしましょう(笑) 

話は変わりますが。
今日新聞を見ていたら(正確にはチラシを見てたんだけど)夏物のバーゲンのチラシが入ってました。
ちょっと前にこの夏のバーゲンは早いってニュースでやってましたけど、まだ6月なのに始まっちゃうんですね。
でも不思議と今年の私、購買意欲いまひとつなんですよねぇ。
世間の景気と自分の購買意欲があってるといえばそれまでなんだけど。
でもきっと覗きにはいっちゃうんだろうな(笑) 

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★自家製酵母で抹茶ちぎりパン★そしてトマトベーグル ;; 2009/06/24(Wed)

自家製酵母で抹茶ちぎりパン…ってこれはベーグルですね(笑)
だって、コッチの写真の方がデキがよかったんですものー(笑)
20090622_べーぐるほらっ ベーグルタワー
先日のベーグル大会で使った「基本のトマト」缶のあまりがあったので、それを使いました。
人気のトマトベーグル 
でも、これは我が家では人気。
「トマト」ってだけで見向きもしないこへびと
「ベーグル」ってだけで手もつけないパパ。
そんな食べず嫌いな彼らの今朝の朝ごはんは クロワッサン。ママパンさんで買った冷凍シートで焼いたのですが写真撮る前に食べられちゃいました

で、コッチが本来の主役になるハズだった 抹茶生地のちぎりパン。
20090624_ちぎりパン中に鹿の子大納言いれてある定番
今日は酵母ちゃんの動きがいまひとつだったみたいで、ふんわり出来ませんでした
どうしたのかなー。酵母ちゃん。
昨夜の気温、結構暑かったから酵母ちゃん活発になる予定だったんだけどなー。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
水色コースっていいね。 ;; 2009/06/23(Tue)

昨日は授業参観。なんとかダッシュして間に合いました(;^_^A アセアセ・・・
授業参観は…ま、落ち着きないとゆーかなんとゆーか(笑)
自分の小さい頃とそっくりなのでこれ以上語りません。(^-^;



昨日の朝こへびが「今日は水色コースで帰りたい」といいました。
「水色コース」というのはこへびの学校の下校コースの名称で、行き先によって分団毎に色がわかれてるんです。
本来こへびは「水色コース」なのですが、学童っ子なのでいつもは学童行きの「赤色コース」。
そんなわけで「水色コース」はこへびにとって
イベント時だけにチャンスがある「憧れのコース」なんですよね(笑)

昨日は仕事が忙しかったので授業参観の後、職場に戻るつもりだったのですが
こへびが「お願いっ」と目をキラキラさせて言うので(笑)根負けしました(^-^;
そこで。
「お約束を守れるならいいよ。」と次の4つのお約束をしました。
1)宿題をちゃんとやること
2)ピアノの練習をすること
3)TVは宿題とピアノの練習をしてから見ること
4)ママはお家でお仕事するけど許してね

宿題をやらずにTVを見てて叱られたりもしたこへびですが、なんとか宿題も終えて、ピアノの練習もやりました。(えらいっ
夜ご飯食べてお風呂に入っても… まだ20時前です。
「ママ、水色コースっていいね
「どうして?」
「だってさ、宿題もしてピアノの練習もしてご飯も食べたのにまだ8時だよ
「でも学童いかないとお友達と遊べないよ」
「水色で帰ってから学童に遊びにいってもいいんだよ。」
「そうなんだ」
「だからね、こへびずっと水色コースで帰りたいなぁ」
「うーん。それはいいアイディアだけどママお仕事あるからちょっと難しいなぁ」

そっか。私が働いてなかったらこへびの生活は毎日こんな感じなんだねぇ。
そして こへびは そんな生活がうらやましかったりするのかな。
なんだかちょっと しみじみ考えちゃいました(^-^;

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
試作品★もちもちパン★ ;; 2009/06/23(Tue)

今日は試作品で「もちもちパン」。
白玉粉を20%程いれてみました。
20090623_リッチパンともちもちパン一緒に焼いた普通のリッチパンに比べて膨らみが少ないです。
食感は… 焼きたてはもちもちっ
これは成功かもぉ? 
…って思ったのですが、我が家の味見隊長曰く
「味がいまいち
と言って、横にあったクリームパン(今日のメインはみかさんレシピのクリームパン)ほおばってました。
「アナタの好きなもちもちの食感よっ なにがイヤなの?」
「粉の味? かな?」
「えー。 だってアナタお餅も好きじゃない」
パンになると違うのかなぁ。そーいや前に作った「お餅パン」の時もそんな反応だったっけ。
私と一緒で米ちっくな味のパン好きじゃないのねぇ(^-^;>親子でした。
20090623_クリームパン最後に今日のメインのクリームパン。
グローブの成形ってどーも苦手であんまりかっこよくないのでこっそり…(笑)
みかさんレシピのクリームパンは人気ですね~
こへびは朝から2つも食べておかずが食べれなくなって私に叱られてました(^-^;

今日のこのもちもちパンの配合。(自分用の覚書)
客観的な評価は職場のみなさんの感想待ちです(笑)
****
強力粉(はるゆたかブレンド) 160g
白玉粉(パウダータイプ)   40g
はちみつ           30g
塩               3g
イースト            3g
豆乳             130g
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★自家製酵母でくるみとカレンズのずんぐりパン★ ;; 2009/06/22(Mon)

もうちょっとマシな写真はなかったのか?>自分(笑)
えっと…。定番、ずんぐりパンです。カレンズとくるみ入り。
20090622_ずんぐり昨日なんか疲れてたのでHBさんに全部捏ねてもらっちゃったので、ちょっとくるみが粉砕気味ですが
見た目はともあれ、味はよいと思われます。
(今日のお昼なのでまだ食べてないのー)

こっちは昨日焼いたパン。角食と…ミルクブレッド。
20090622_角食20090622_ミルクブレッド20090622_ミルクブレッド

大好評だったのでまた作っちゃいました。あいりおーさんのレシピのミルクブレッドです。
昨日のお昼に焼きあがったのですが、「ザル蕎麦がいい」とのリクエストでお昼ご飯はお蕎麦。
お蕎麦が茹で上がる間、テーブルにミルクブレッド置いといたらパパとこへびでほぼひとつ完食。
だったらサンドイッチ作ったのに~ って思う私だったりしますが
蕎麦は蕎麦で別腹のようで、ちゃんと一人前(パパは二人前)普通食べてました
その後もチョコチョコつまんでたみたいで、あっという間に二つ、なくなっちゃいました 
私、全然食べてません(笑)

月末で、仕事がピークを迎える今週なのですが、今日はこへびの授業参観。
13:40に学校にいかねばなりません。 果たして仕事おわるのかなぁ。
今日は午前中が勝負です。がんばりまーす。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ベーグル!5種類!★~枝豆ベーグル ;; 2009/06/19(Fri)

今日はベーグルDAYです♪
5種類、22コ。ぜーんぶ今朝焼きました えらいぞ。自分(笑)
20090617_トマトベーグル20090617_ライ麦ベーグル20090619_シナモンベーグル
20090619_ブルーベリー20090619_枝豆上段左から。「トマト」
「ライ麦」「シナモンレーズン」
「ブルーべりー」「豆乳枝豆」

トマトベーグルはカモメの「基本のトマト」で練りこんでます。コレ評判いいんです♪
ためしにベーガーズ%、60%ほどの「基本のトマト」で作ってみてください。オススメ★
ブルーベリーベーグルは先日のリベンジ(笑)やっとできました(笑)
で。今日の目玉は この「豆乳枝豆ベーグル」。
20090619_ベーグル職場の後輩が
ベーグルUのずんだベーグルを作って」というんですよ。
私食べたことないので想像で作りました(笑)
HPみると「ずんだ餡」が入ってるみたいなのですが、そんなのはお家になかったのでシンプルに…
タピオカ粉20%いれて豆乳で枝豆練りこんでみました。
写真ではわかりにくいけど ほんのり黄緑色でキレイ(^^)    ↑ちょっとわかんないですね
タピオカ粉と豆乳がとてもいい仕事しててモッチリすごーく評判よいです
もうちょっと枝豆増やしてもいいかもしれないな。もうちょっと研究してみよ~。

さて今日は金曜日。やっと一週間もおしまいです。
明日はお休みだー。今日一日がんばりまーす。さ。仕事しよーっと。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★かもめ食堂のシナモンロール★ ;; 2009/06/17(Wed)

先日シナモンロールを焼いたとき、お友達のたくさんから「かもめ食堂」のロールパンの話のレスをいただきました。
「いい映画ですよ」と言われたので、先週レンタルショップで借りてみてみました。
なかなかよい映画でほんわか浸ってしまいましたが、この映画、飯島奈美さんがフードスタイリストなんですね。
この方のお料理ってホント「おいしそう」って思えちゃうから不思議。

そんなわけで、この「かもめ食堂」のシナモンロールに挑戦してみました。
どうやら映画のパンフにレシピが載っているみたいで、サイトでも公表されてました。

<材料>
■強力粉‥‥600g
■牛乳(30~40℃に温めておく)380cc
■バター(溶かしておく)‥‥80g
■生イースト‥‥30g
 (ドライイーストの場合‥‥12g)
■グラニュー糖‥‥150g
■卵‥‥1個
■カルダモン(粗引き)‥‥小さじ1/2
【フィリング】
■バター(溶かし)‥‥40g
■グラニュー糖‥‥60g
■シナモン‥‥適宜
【しあげ】
■卵(溶いておく)‥‥1/2個
■つぶ状の砂糖‥‥適宜

お砂糖のベーキング%、25%ってすごいなー。と思いつつ、粉250gにして作りました。
ドライイーストは金サフ使用。
カルダモンは手に入らなかったので(ホントはこれが一番のポイントなんだと思うんだけど)代わりにお塩入れました。
生地やわらかくてなかなか苦戦>最近こんなのばっか(笑)
20090618_シナモンロールかもめ食堂のシナモンロールは成形がポイント。
こーんな感じなのかなぁ。
25cm×35cm 位にのばして フィリングを塗ったらくるくるって巻いてとじた後、
台形になるように斜めに切って、台形の小さい辺から底辺に向かってお箸などで線をいれて出来上がり。
お化粧しなかったせいか、こへびに「味がない」といわれてしまいました。

…パン生地のお砂糖、グラニュー糖なので甘さはすっきりしてるし&フィリングの砂糖足りなかったみたいで…>私は丁度よいんですけどね

次回はこのレシピに100%忠実に作ってみようかなぁ。
上手にできたら たくさんに 送り付けちゃおうかな(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
