FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★デトックスティのパン★ ~レトロバゲットその後 ;; 2009/05/12(Tue)

昨日職場の後輩が「この紅茶、いい匂いするんですよぉ」
といって「デトックスティ」を見せてくれました。(↓これね)
20090512_デトックスレモングラスっぽいハーブの香りがなんとも不思議な紅茶です。
「これってパンに入れたらどうなるのかなぁ…」
そんな一言で焼いちゃいました(笑)
みかさんの「アールグレイブレッド」のレシピを応用してみました。
この紅茶、原材料を見ると「マテ茶、緑茶、ハーブ、香料」とあるので、お茶っ葉そのままいれても大丈夫そう。
気持ち控えめにお茶の葉っぱも一緒に捏ねてみました。
20090512_デトクッス断面ショー …ごらんのとおり控えめなお茶の葉っぱ(笑)
>ほとんど見えないね
なんかとてもフルーティな風味のパンになりました。
味見担当のこへびは「なんか甘酸っぱい…」と一口食べてリタイヤ。
大人の味なのかなー。私は以外とイケると思うのですけど。
さて、職場の味見担当の皆様の評判はどうかしら?


今朝は沢山焼いてきたんですよねぇ。二つ目。レトロバゲット。
昨日おうちに帰って見たら一次発酵、意外といい感じに仕上がってました。
(酵母の元気がなかったのかな? ま、結果オーライなのでヨシとしますが)
20090512_バゲット20090512_バゲット20090512_バゲット

全体的にちょい焼きすぎ…
でもじっくり発酵したバゲット、焼きすぎのおかげ(?)でパリっとしてて中はしっとり。
レーズン酵母のかおりもほんのり。私好みのバゲットになりました。
味見担当のこへび「ママぁ。硬すぎて食べれないよぉ
乳歯がグラグラしてるこへびにはちょっと硬すぎて無理があったようです(^-^;

さて、本日ラスト。
20090512_抹茶パン予定ではこれがメインだったのですけどね~。自家製酵母で「抹茶ミルクパン」。
レシピでは大納言を生地に混ぜ込むのですが、大納言品切れにつきアンパンにしちゃいました。
今日時間あったら名古屋の「富沢商店」行って買ってこなくちゃっ>鹿の子大納言
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2