TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
運動会に来れなかったパパへ ;; 2009/05/30(Sat)

お天気が心配された土曜日でしたが無事運動会開催。
お昼くらいから太陽も出てきて見ているママの方がバテちゃいました
パパはあいにくお仕事で見に来ることができなかったので、そんなパパへ送ったこへびのメール。

20090530パパへ

30メートルそうがんばったけど、さいかいになっちゃった
こへびのチームかったよすごいでしょパパ
こへびのチームが8たい7でかったよ こへびより



****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★シナモンロールとへなちょこバゲット★ ;; 2009/05/29(Fri)

みかさんのリッチ生地でシナモンロール。
こへびは最近チョコパンと同じくらいこのパンが好きみたいです。
今朝もコレ、4つ(!)も食べてました。
「おなかいっぱい…( ̄- ̄)」 そりゃ、4つも食べれば…ねぇ
20090529_ウインナ余った生地でパパ用にウインナパン。こへびは見向きもしませんでした。
…これはこれでおいしいと思うんだけどな。
こへび、荒びきのウインナがあんまり好きじゃないんですって。


昨日夜、ふとバゲット作りたくなって無謀にも仕込んでしまいました。
ホシノで吸水80%のバゲ。粉は「ゆきちから」
20090529_バゲット朝いつもより30分早起きして成形~二次発酵。 
水分多くて大格闘。
その上、オーブンの余熱時間を計算に入れるの忘れ、焼成時間十分にとれず~
(そもそもその前にシナモンロールも焼いてますしねぇ
>無謀すぎ~)

なんとか焼けたバゲットを新聞紙にくるんで職場でカットしました。
それなりの気泡…かな。 全体像は恥ずかしくておみせできません

今日の教訓:バゲットは時間の余裕がないときに焼いてはいけません。
 
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★クランベリーとカレンズのリュスティック★ ;; 2009/05/27(Wed)

最近、ふわふわ&あまあまパンが続いていたせいか、ハードパンが食べたくて。
20090526_リュスティック朝焼きあげるからバゲットはちょっと時間足りないしなー。というわけでリュスティック。
「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」から「基本のリュスティック」レシピで手元にあったドライフルーツを適当に(笑)いれてみました。
クランベリー、カレンズ、オレンジピール、そしてピーカンナッツ。
今日の私のおやつ兼お昼ご飯の予定です。
20090526_チョコパンこちらはこへびの朝ごはん。
なーんの変哲もない丸パンですが、昨日同様チョコフィリング入り。
これとよもぎを練りこんだ生地であんぱんの2種類。
今日も元気に完食してくれました

昨日ふと気がついたのですが、今週末はこへびの学校、運動会です。
毎日練習に励んでいるみたいで「運動会の練習メンドー」などといっていたこへび。
天気予報だと… 今のところちょっと微妙。雨、降らないといいんだけどな。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
こへびの愛情 ;; 2009/05/26(Tue)

こへびが育ててるミントです。(ふだに「こへびのミント」って書いてあります(笑))
お庭でほぼ雑草と化したミントを引っこ抜いて植木鉢に植えて育ててるのです。
20090526_ミント毎日せっせとお水をあげて愛情ふりそそいでます。
最近、ちいさい芽もでてきて こへびも満足気。

こへびの愛情のおかげか、庭で好き勝手に生えてるミントにくらべて葉っぱがきれい。

もうちょっと増えたら葉っぱいただいちゃおうかな。と不届きな事考えてるママです(笑)

そんなこへびはまた学童で「だんご虫」を飼い始めたようです。
その「だんご虫」、指導員さんに捨てられちゃったみたいで怒ってました。
「あのね、こへびが飼ってただんご虫捨てられちゃったんだよ
「あら。それは残念だね。」
「すごいムカつくよねー」(←最近こういった悪い言葉を使います(^^;)
「また捕まえてくればいいじゃん」
「だってさー、あのだんご虫、こへびにすごくなついてたんだよー。」
「… そ、そうなの?

こへび曰くだんご虫って「なつく」虫なんだそうです。>そこまで愛情注いで育ててたのね(笑)
だんご虫は「にぼし」を食べるんだといって「にぼし」買ってくれともせがまれたことがあります。
>ホント?

なんであんな虫がかわいいのかしら… ママにはちょっと理解ができません。

20090526_チョコレートパン最後に今日のパン。
今日は…あんまり写真がおもしろくありません。
自家製酵母でチョコレートパンです。
生地は昨日と一緒ではるゆたかブレンドでバターロール生地。
チョコフィリング、今回は手作りしてみました。

Cpicon パンフィリングの決定版★チョコクリームこれ、簡単ですごくおいしいです
ちなみにこへびは二つほど完食。 朝からモリモリ食べてました。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
★自家製酵母で大福パン?★ ;; 2009/05/25(Mon)

自家製酵母で大福パン… ってこれは違います(笑)
いい写真なかったから 日曜日焼いたマフィンです。これも自家製酵母で作りました。
せっかく作ったのに、これは食べてもらえなかった~ 
一人では食べきれないので冷凍庫行きでーす

さて、昨日パパが大福を買って食べてました。
こへびがひとこと。「ママ、これで大福パンにすればいいんじゃない?」
20090525_お団子「作ったら、こへび食べてくれる?」
「うん

言ったこへびが大福食べちゃったのでパン用にわざわざ買ってきました(笑)
大福は大きいのでお団子で。
これをパンに包んで焼いたのがこちらです。
20090525_大福パン20090525_大福20090522_ロールパン
粉はゆきちからブレンド。 
白パン風にしようかとも思ったのですがバターロール生地で普通に焼き上げました。
見た目はだたの丸パンですね(^^; 
真ん中の写真が断面~ よもぎ餅バージョンもあるのですがたまたま切ったのは白いお餅でした。
右の写真は余った生地で作った普通のロールパン。

大福パン、こへびはひとつペロっと食べた後、パンに包まず余っていた桜餅も食べて満足げ。
…ちなみにおかずは お豆腐ハンバーグにスクランブルエッグ。
我が家の朝ごはんってちょっと変かも…?
(更に付け加えると パパはお茶漬け食べてました…(^-^;)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
ぎふ長良川の鵜飼 ;; 2009/05/23(Sat)

昨日、会社のイベントで岐阜県長良川の鵜飼を見に行きました。
むかーし名古屋に来たばかりのころ一度見たきりなので久し振りの鵜飼。
この日は飛び入りでこへびも連れて行きました

古くは織田信長の時代から1300年の歴史があるそうです。
鵜飼と鵜のチームプレイで長良川の鮎を捕えていくのですが、近くで見ると結構夢中になってみてしまうものです。
20090522_鵜飼20090522_鵜飼20090522_鵜飼

食べ物持ち込みの屋形船だったので残念ながら鮎をいただくことはできませんでしたが
ビール飲んでお弁当たべて…結構楽しかったです
20090522_鵜飼私のお気に入りの一枚。
仕事を終えた鵜が舟にあがって一休みしているところなのですが、なぜが二羽ひと組になってたんですよね。夫婦なのかな?ってみんなで話していたのですけど。
鵜って近くで見ると結構大きい鳥なんですよー。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★自家製酵母のメロンパン★~ママパンさんでお買い物~ ;; 2009/05/22(Fri)

自家製酵母でメロンパン。プレーンとココアの二種類作りました。
20090522_メロンパンココアは中にチョコが入ってます。
言うまでもなくこれはこへびの朝ごはん用です(笑)
メロンパンって焼きたてよりちょっと時間たった方がおいしいんですよねー。
朝、焼きたてホヤホヤだったので家族の評判はいまひとつ

ま、朝からメロンパンってメニューもどうかと思いますけどね (^▽^;)

昨日ママパンさんに注文していた品物が届きました
普段富澤商店さんが多いので、物珍しさから沢山買っちゃいました
20090522_ままぱん●クロワッサン板(三角) ●春季限定】ジュレシート さくら
●鹿の子うぐいす ●鹿の子大納言
●パネトーネマザー粉末 ●ドライフィグ
●ドライクランベリー ●オレンジピール
●レモンピール

パネトーネマザーは初めて買ってみました。 初挑戦になります
ママパンさんの冷凍クロワッサン板も初めて。富沢さんにくらべて小ぶりでしたが味はどうかな。これはこれで楽しみ。

一方の粉類は…
■はるゆたかブレンド ■スーパーノヴァ(1CW) ■フランスパン用粉タイプER ■春よ恋ブレンド
■南のめぐみ(ミナミノカオリ100 ■スローブレッド クラシック ■オーベルジュ- 
■デュエリオ(デュラム粉)
こうやって書き出すといっぱい買ったなー。 クラッシック と オーベルジュは初挑戦。
扱いやすいといいのだけど。どうかな。

しばらくは思う存分パン焼きができそうです(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
★自家製酵母チョコパン★~パパ結石その後 ;; 2009/05/21(Thu)

こへびの念願だったチョコレートパン。
一昨日、後輩がお店をオープンしたと言うことで、お祝い会があり ちょっと(沢山?)飲んで帰ってきたのですが、例によってまた酔っ払いながら仕込んだ生地だったりします
昨日の朝はまだ発酵しきれてなかったので日中冷蔵庫でお休みさせて今朝焼き上げました。
なので、ちょっと味に自信なかったのですが、味見隊長からは合格をもらいました

今朝のこへびの様子を中継してみます(笑)
「中にチョコレートはいってるよー  「今から食べまーす」  ぱくっ
20090514_チョコパン20090514_こへび20090514_こへび



パパ、今日6日ぶりに仕事にでかけました。
早お迎えが続いたこへび。今日はいつもの時間にママお迎えだよ。というと
ちょっとがっかりしてました(笑)
一方のパパはまだ石は出てないので今朝は冷や汗タラタラで出勤。
今日一日もつのでしょうか? …ちょっと無理そうな感じに見えたんだけど… 

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
今朝のひとこと。 ;; 2009/05/20(Wed)

うちのパパは結石持ちです。
結構な石を溜め込んでいるらしく、腎臓結石、尿管結石、結膜結石… 
とまぁ、いろんなところから石が出てくる人だったりします。
(結膜結石ってまぶたから石が出てくるんですよー)

今週月曜日あたりからその「石」が降りてきたとかで(尿管結石ですね)仕事にいけておりません。
いくつかでてきてるみたいなのですが、まだ出てない石がいくつかあるみたいです。
今朝も朝から激痛が走ってるようで、仕事お休み。

そんなパパを見てこへびが一言。
「パパ、そんなにお仕事お休みすると会社クビになっちゃうよ

…こへびなりに心配しているようです(笑)
早く石、出てくるといいね。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★よもぎあんパン★ ;; 2009/05/19(Tue)

みかさんのリッチ生地ベースによもぎ入りのあんぱんです。

20090519_あんぱん断面ショー
私はいつも名古屋駅の富沢商店であんこ類、買うのですが この小倉あん、初めて買ったのですがおいしいです
どのくらいおいしいかというと、「あんこキラ~イ」と言っている我が家の味見隊長こへびが
「このあんぱんおいしいね」といって食べる位です(笑)
 
ここのところ、ジャムパンとかあんぱんとか作ってたら
「チョコパンはいつ作ってくれるの? 待ってるのに
と言われてしまいました。
「食パン(←先日焼いたにんじん食パン)あるからチョコつけて食べたら?」
「… いい。あんぱん食べる」 そんなに イヤかなー。にんじん食パン(^^;

明日は…チョコレートパン、焼かないとまた言われちゃうかな。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
