TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★シュガーワッサン・他いろいろ★ ;; 2009/04/28(Tue)

日曜日にクロワッサンの生地を仕込みました。
クロワッサン生地といえば、恒例こへび大好物の「シュガーワッサン」です。

今朝はこれをふたつ焼いてあげたらペロリと完食。
「ママ、明日もコレ焼いてね」 とリクエストまでもらいました。
残りのクロワッサン生地は冷凍保存。これで好きな時にクロワッサンが焼けるんですね~。
ま、ウチの場合ほとんどが「シュガーワッサン」になっちゃうんですけど>せっかく三角形に成形して冷凍してるのにな

こちらは昨日焼いたパン。みかさんのリッチ生地仕込んで3種類
20090427_シナモン20090427_ウインナ20090427_クリーム
左からシナモンパン、ウインナパン、最後は丸パン…ではなくクリームパンです

私は明日からGWが始まります。30日と1日はこへびもダンナもいないし一人の時間よ~
と楽しみにしていたらダンナのお休みも明日からなんですって。
なぜかちょっとがっかり

さて。お休みはどんなパンを焼こうかなぁ。
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ミス 変”漢”。 ;; 2009/04/27(Mon)


最近、職場でのパソコンを最新機種にかえてみた。
かしこくなったハズなのに、ソフトはどの端末も一律一緒のハズなのに。
どーもメール書いてる時の漢字変換があまりにお馬鹿で腹が立つ。

以下、本日腹がたった 誤変換一例。

「徳洙」「新輝」「江目」「荊妻」「短等」「丹藤明」「林治」。
本当は
「特集」「新規」「項目」「掲載」「担当」「担当名」「臨時」

今日の極めつけ 「檻を見て掛直志ます」=「折を見てかけなおします」

せめてちょっと笑わせてくれたりする誤変換だったら許すんだけどちっともおもしろくないし。
ちっとも学習してくれないし。

どうしたらなおるんだろ。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★バゲット・ポーリッシュ★ ~こへびの合格祝い~ ;; 2009/04/26(Sun)

今日はポーリッシュ法(水種法)のレシピで作ってみました。ライ麦がちょっと入ってます。
全体と断面はこーんな感じ
20090426_バゲット20090426_バゲット20090426_バゲット

ライ麦のせいかな。気泡がいまひとつなんですよね~。
でも。クラストがパリッとしててクラムはもっちり&しっとり。なかなか私好みに仕上がりました

さて、今日の名古屋は雨こそ降りませんでしたが、風が強くて寒かったのでお家でのんんびり。
お菓子なんか作っちゃいました。
(こへびは強風の中パパと近所の緑地公園に『探検』にでかけましたけど)
実は先週、こへびはスイミングの進級テストがあって、めでたく合格。
本人自身なかったみたいだったので、「合格したよー」と大喜び。
ここで終ると「いい話」なのですが、つかさずこへびからリクエスト。「合格祝いちょうだい
20090426_シュークリーム昨日ママは鉛筆だの消しゴムだのを買わされ、パパは100円ガチャガチャをプレゼント。
(どうやらパパは最初からごうかくしたらガチャガチャを約束していたらしいです)
その続きで作ったのがコレ。シュークリームです。
「ママのシュークリームは膨らまないかな~」
と言われながら焼きました。
ふふんっ ちゃんと膨らんだじゃなーい。

久し振りに焼いたシュークリーム。最近焼き菓子作ってないのでなんだか新鮮
GWはケーキでも作ろうかしら。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★くーぷトースト★ ;; 2009/04/25(Sat)

くーぷトースト。パチパチ天使もささやいてくれました
久し振りによい出来具合です(自画自賛)
明日はくーぷトーストが朝ごはん♪ 今からちょっと楽しみです
20090425_クープトースト20090425_クープトースト20090425_クープトースト

そろそろ粉がなくなるので発注しようかな~ って思って富沢商店さんのHPみたら「5月7日から価格改定します」ってお知らせが書いてありました。
うーん。GW用の粉と思っていたのだけどこのタイミングで値下げとは…
でもなー。どう考えても休み中持ちそうもないんです。在庫。
価格改定は輸入ものだけだから休み中は国産小麦でしのごうかなぁ。
たいした事ではないのですがものすごく悩んでます…
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★なにが出るかな?パン★ ;; 2009/04/24(Fri)

昨日今日と二日連続で焼いているパン。ちぎりパン。
こへび命名「何が出るかな?パン」です(笑)
昨日は「チョコ」「ウインナ」「チーズ」「大納言」「ジャム」の5種類で作ったら
「ウインナ」がきらいなこへびからクレームが
20090424_ちぎりパン← リベンジで今日焼いたのはコチラ。
なんか不格好ですが… 中身は
「チョコ」「チーズ」「大納言」「さくらあん」「レーズン」の5種類。
「あ。昨日のより小さい」
「鋭いねぇ。昨日よりひとつがちょっと小さいよ。その方がいろいろ食べれるでしょ?」
「ふーん。中身は?」
「チョコ、チーズ、あんこ、あずき、レーズン」
「何でジャムが入ってないのぉ?」
「…スイマセン。ママ、ジャムくるむの苦手なんですぅ
今日は少し全粒粉いれてみましたが見た目全然わかりませんね。
昨日よりチョコ多めにしたはずなのですが、こへびは「あんこ」ばっかりひいてしまい
これまたクレームがきました

のこったちぎりパン、私の朝ごはんになったのですが見事にチョコばっかり(笑)

さて。明日は土曜日でお休みです。今週末は何作ろうかなぁ。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★チーズパン、さくらあんのアンパン、丸パン★ ;; 2009/04/22(Wed)

リッチ生地を250g仕込んで3種類。TOPの写真はチーズパン。
前はこのチーズパンこへびが大好きだったのですが最近あんまり好きじゃないみたい。
20090422_丸パン
「ママ、なんでチョコパンとかクロワッサン焼いてくれないの?」
「クロワッサンはね、時間とバターが沢山必要なんだよねぇ」
「じゃ、チョコパンは?」
「…単に思いつかなかったよ

「じゃあね、この丸いパン半分に切って板チョコはさんでみたら? ほら、チョコパン!」
「おいしいっ

そんなわけでチーズパン1コ、丸パンを板チョコサンドで3つも食べました!
ちなみにチーズパンは65gで成形、丸パンは40g成形を2つ、65g成形を1つです。
これにハムエッグがあったりして。 これって結構な量ですよね…(^-^;
「食べすぎておなか痛いよぉ」 …ごもっともです。 
20090422_さくらあん
職場へのおみやげはさくらあんのあんぱん。
さくらあん、早く使わないと夏になっちゃう。
あんこって冷凍保存可能なのかしら?誰か知ってたら教えてください。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの涙 ;; 2009/04/21(Tue)

今日ふとしたことからこへびがお友達から頻繁に「いじわる」されている という告白を受けました。
なんで自分だけがそんなにいじわるされちゃうのか全く心当たりがないらしいのです。

「そっか。それはこへび、辛かったね。さみしかったね」
そういうと こへびの目から今まで我慢していた涙があふれ出てきました。
「ずっと辛かったけど我慢してたんだよ」
号泣しながらも今まであった出来事を話してくれました。

一通り心にたまっていたものを吐き出して、泣きつくしたこへび。
笑顔が戻るまでにかなり時間がかかったけど、ママに聞いてもらってちょっとすっきりしたみたい。
ごめんね、ママ こへびがそんなに辛い思いしてたなんて知らなかったよ。

もっともっとこへびのお話に耳を傾けていろんな話をしなくちゃダメなんだな。
こへびの涙を見て大いに反省したママなのでした…

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★週末恒例今週もバゲット♪★ ;; 2009/04/20(Mon)

おはようございます。今日は珍しく朝の更新です。
週末恒例のバゲット、今週も焼きました♪ 
冷凍発酵生地がそろそろ半月なのでいつもの「少しのイースト…」の基本のバゲットレシピです。
20090419_バゲット20090419_バゲット20090412_バゲット
ごらんのとおり、全体的にずんぐりむっくりになっちゃいました
(見せなきゃよかったかな>全体像)
レシピより5%ほど吸水あげてみたのですが、あまり変わらないですね(^-^;

さて、私は今日これから例によって静岡方面に出張です。
富士山…今日は曇ってるから見れないかなー。 写真、まだねらってるんですけどね
なかなかよい天気にめぐまれません(^-^;

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★自家製酵母でパン・ド・ミ★ ;; 2009/04/19(Sun)

暖かくなったのでイーストより酵母だよね~。
と昨夜思い立ち、今朝焼き上げました。パン・ド・ミです。
寝る前に捏ねて一晩発酵させたら、暖かすぎたみたいで朝起きた過発酵状態…
20090419_パン・ド・ミ思ったよりも暖かいのね>名古屋の夜。
全体像。あんまり膨らまなかったな~
自分家用だし、ま。いっか。(←といいつつ、ちょっと悔しいので近いうちにリベンジ焼きすると思いますが(笑))


先週は仕事がバタバタしててあんまりパン焼きできませんでした。
ってゆーか。
月曜日にベーグル焼いたあとって一回しか焼いてないかも?
これが先週唯一焼いたロールパン。はちみつたっぷり全粒粉入りで自家製酵母。
20090415_ロールパン20090415_ロールパン20090415_ロールパン
水曜日に一回焼いただけだわ~。
今週はもうちょっと焼けるといいな。

さて、ただいま週末恒例バゲット仕込中です。こちらの報告はまた後ほど…
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ベーグル★ ;; 2009/04/13(Mon)

今日は朝から出張だったので、新幹線で食べる朝ごはん用にベーグル。
カメリヤ:ゴールデンヨット:全粒粉=200:25:25 で作ってみました。
モチふわっ な食感。はちみつを使ったのでほんのり甘みもあっておいしくできました♪

…にしても、まんなかの穴がいつもふさがってしまうのですよねぇ
結構大き目に作ったんですけどねぇ。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
