TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こへび作 「卵づくし弁当」の巻 ;; 2009/03/31(Tue)

学童で「スクランブルエッグ」を覚えてきたこへび。
「明日のお弁当は自分でスクランブルエッグ作る!」昨日の帰りに約束しました。
というわけで。朝から格闘のこへび(笑)
ひとつめ。 じゃこいりスクランブルエッグ。 これは今日の自分のお弁当のおかず
ふたつめ。 お砂糖入りスクランブルエッグ。 学童で覚えてきたレシピで作ってくれました。これはママのお弁当なんだそうです。
20090331みっつめ。 「玉子焼き作りたい」というので、ママのいつものレシピでこへびが焼きました。
はじめてにしてはナカナカ上手に出来ました
これはこへび本人も大満足

「今日はこへびがママのお弁当作ってあげる」
そういって出来上がったのがTOPの「たまごづくし弁当」です(^-^;
おかずは お砂糖入りのスクランブルエッグに玉子焼き。キャベツの葉っぱがのってます。
ゴハンの間には昆布が隠れているんだそうです。

ちょっとコレステロール高めなお弁当ですが(;´▽`A``
今日のお昼においしくいただこうと思います

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★折込パン&桜あんパン★ ;; 2009/03/30(Mon)

チョコレートシートがあったので折込パンを焼いてみました。
20090330_折込パン断面~
ナカナカキレイに折り込めたと自画自賛(笑)
これは明日で東京に異動してしまうYちゃんへのプレゼント。
あ。当然ですが我が家の味見体調こへびの朝ごはんにもなりましたけどね(笑)

で、こっちはおまけの桜あんのあんぱん。
20090330_さくらあんぱんリッチな生地があまったのでこれもYちゃんが好きだったな~と思ってひとつだけ作ってみました。
おいしかったかな。

今日の朝ごはん、昨日買った「サンドでぱんだ」を使ってサンドイッチの予定だったのですがすっかり忘れてしまって折り込みパン、食べさせちゃいました(^-^;
チョコ見ちゃうとサンドイッチ食べてもらえないですものねぇ。
せっかく食パン焼いたのにな。 明日はトーストかな。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
年度末。 ;; 2009/03/29(Sun)

週末恒例バゲット修行、今日はTOPを飾れるモノができませんでした(^-^;
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の基本のバゲット。
天使ちゃんは拍手してくれましたがなんとも不細工です
最近オーブンのムラが酷くなってきてご覧のとおり。一部だけコゲコゲだし
吸水60%だから気泡はこんなもんなのかなー。あー。作り直したい(^-^;
20090328_バゲット20090328_バゲット20090328_バゲット

もうひとつ。山食。
20090328_山食久しぶりに「角食」ではなく「山食」です(笑)
これも「少しのイースト…」からのレシピで。
私、この食パン好きなんですよね~>明日はサンドイッチかな♪
そうそう、昨日とうとう買っちゃいましたよ。
「サンドでぱんだ」 これ使いたくて食パン焼いてたりして(笑)
使うのが楽しみ

さて。イントロ長くなりました(笑)年度末です。
先週の金曜日で私の職場はいったん年度末の締め切りが終了。
明日から新しい期が始まります。
去年の今頃はこーんなに景気が悪くなるなんて夢にも思っていなかったんですよねぇ。
下半期、怒涛のごとく業績落ちてきて日々ちっとも良い話がありませんでした。
絶好調に景気が良かった4年前立ち上げたプロジェクトで、外部の業者さんに仕事をお願いしていた仕事があったのですが、今回の業績悪化に伴い契約が終了。
4年間その業者さんと築いてきたものはこーんなにもあっさり終わっちゃうんだなぁ。
と思うとなんだか とっても複雑…とゆーか寂しいとゆーか…
なんかいろいろと考えちゃう年でした。

期が変わってもこの状況は暫く続きそうです。辛いですねぇ。
以上、単なるグチでした(笑)

そういえば、今朝の新聞に4月から 小麦粉が安くなるって書いてあるのを見つけました。
値上げした小麦粉、少しは安くなってくれるのかなぁ。
電気代も安くなるみたいだし。ちょっとパン生活にはうれしい話題なのかも?

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★自家製酵母でウインナパン★ ;; 2009/03/26(Thu)

今日はヨーグルト酵母でウインナパンとチーズパン。
チーズパン、プロセスチーズを包んでシンプルに丸パンに仕上げたのですが
ひとつだけ、おしりからパンクしてチーズが出ちゃいました。
「ママ、こへびが食べたパン何も入ってなかったよ」
こへび、大当たり(笑) それは全部チーズがでちゃったヤツだね~(^-^;

さて、昨日やいたプレゼントパン。
みかさんのレシピでイースト発酵。ごまパンにショコラパン。
ショコラはミニ食パンの型でこぶりに仕上げたのですが、ねじりがイマイチでした
20090326_ゴマパン20090326_ショコラ

いつも学童でお世話になっているお友達と、ブックカバーを編んでくれて後輩に。
後輩にはこのほかにみかさんのリッチ生地で焼いた丸パンもつけてあげました。

さて、後輩から感想が
「丸いパン、すごいおいしいっす! これまた作ってきてください
… シンプルイズベスト… だったみたいです(^-^;

最後にこへびから
「ママ~ チョコパン、こへびの分も作ってね」
週末にもう一度焼きましょうかね。>ショコラパン

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
うれしいプレゼント ;; 2009/03/24(Tue)

今日、職場の後輩が手作りのブックカバーとこへび用にとピン留めを作ってくれました。
20090325_プレゼントコットンの毛糸(っていうのかなぁ?)で編んでくれたブックカバー。
なかなかシックな色合いでちゃんとしおりまでついてます
コットンだから汚れたら洗うこともできるんですって。
最近、電車が長いので本は必需品。
ブックカバー、ずっとほしかったのですごくうれしいです

さて。このお礼は当然、パンでおかえし(笑)
この作者からは「チョコレートパン」のリクエストをいただいたのでただ今仕込み中。
プレゼントパンの報告はまた明日。

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★セーグル・フリュイ&トマトベーグル★ ;; 2009/03/23(Mon)

ここのところずーっと フルーツたっぷりのコレが食べたくて。
セーグル・フリュイ。
「少しのイースト…」のレシピをベースに、レーズン、あんず、いちじく、レモンピールそしてくるみ。
ひゃー なんてカロリーの高そうなパンなのかしら(笑)

でもね、このテのパン、買うと高いんですよねぇ。平気で600円とかしますもの。
本日おやつにしようと思って持ったのですが我慢できずに朝の新幹線で食べてしまいました。(^-^;
おいしかった

20090323_ベーグル実は朝ごはん用にもう一品焼きました。トマトベーグル。
穴はなくなっちゃいましたが、久しぶりにお見せできる形に焼けたのでちょっと披露~
考えてみると、ベーグルの成形、満足いく形に出来たことないんですよねぇ。 ほーんと成形苦手な私です(;´▽`A``



話は変わりますが、こへび明日で3学期が終わりです。
夏休みと冬休みは認識していたのですが、春休みがあるというのをす~っかり
忘れておりましたσ(^◇^;)
黄色の帽子(←一年生は黄色帽子なんです)をかぶっての登校も明日が最後。早いものですね~

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★リュスティック★~こへびのプレゼントケーキ ;; 2009/03/21(Sat)

「少しのイースト…」のレシピで上級リュスティック。
シンプルなパンが食べたくて昨日仕込んでゆーっくり発酵させて今日焼き上げました。
「中がもっちりしてておいしいよ」(こへび談) 
明日の朝ごはんはこのリュスティックでサンドイッチでもしようかなぁ。

話かわってこちら。
20090320_こへびケーキこへび作「簡単蒸しパン」。
ちょっと前TVで紹介されていたものらしく、こへびがノートにレシピをメモっていたんです。
ノートを見せて「これね、簡単だから作ろうよ」そういっていたので作ってみることにしました。

1.ホットケーキミックスをカップにいれる
2.トッピングをする
3.レンジ 500W 1ふん
(こへびのレシピノートより)

トッピングはママがパン用にストックしてあるチョコチップ。ホワイトチョコと2種類をトッピング。
基本的にママはアシスタントをしていただけで、こへび一人で作りましたよ
(こへびがケーキ作ってる横でママは リュスティックの生地と格闘してました(笑))

この日、午後からお友達のお家に遊びに行く事になっていたので、出来上がったケーキ、ラッピングしてお友達にプレゼント。
お友達もおいしいって言ってくれて嬉しそうなこへびでした。

20090320_角食最後に。昨日の角食。
ちょっとまだ角ばってますが今回はいつもに比べたら二次発酵のタイミング、わりといい感じです


****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★はちみつパンと黒豆パン★ ;; 2009/03/19(Thu)

なんとなく、甘いパンが食べたくて はちみつパン。
みかさんのリッチ生地ベースではちみつをたっぷり入れてみました。
ちょっとねじって成形頑張ってみたバージョンとシンプルに丸パンバージョン(笑)

20090318_黒豆パンこちらは昨日焼いたパン。
ヨーグルト酵母で発酵させたリッチ生地に賞味期限がせまっていた黒豆をいれてみました。 
黒豆ってあのお正月に食べる煮豆です。
先日「M's Living」のmikaさんが あまった煮豆(黒豆)でベーグルを焼いていたのを見てマネしてみました(^-^;
コレ、私的には結構冒険だったんですけど、不思議な味でしたが結構イケました(笑)
次は普通の「煮豆」(うぐいす豆とか)で作ってみよう…と。

さて、今日は午後からお仕事で沼津(静岡県)です。
新幹線から見える富士山を写真に収めたくて、行く度に狙っているのですが
お天気いい日は富士山側の席が取れなかったり、イザ富士山側の席がとれるとお天気悪くて見えなかったり…
今日は富士山側の席は確保できてるのですが…午後からお天気崩れるとか(^-^;
富士山が撮れたら、写真アップしたいと思います(^^)
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ぽんかん酵母でイングリッシュマフィン★&角食報告 ;; 2009/03/17(Tue)

「ぽんかん」が沢山あったのでぽんかんで酵母を起こしてみました。
20090317_マフィンぽんかん酵母のイングリッシュマフィン。
いつものクイックヨーグルト酵母に比べてちょい元気ない酵母ちゃんなので、発酵に丸一日かかりました(^-^;
>途中どうなっちゃうのかなーと不安になったりもして(笑)
なんとか焼きあがったマフィンは、さわやかな「ぽんかん」の香りがしました。

さて。先日の角食との戦いの報告です。
20090317_角食三度目の角食はまたしても惨敗(また過発酵しちゃった)
で,
これが四度目の角食。
オーバーナイトで発酵させて今朝焼き上げました。
ちょっと色黒ですけど、四度目にしてやっと過発酵から開放~
焼きすぎなのかなー。
次回は、ちょっと焼成時間減らしてキレイなホワイトラインを目指したいと思います~
(いつまで焼き続けるのかな、角食(笑))

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
こへび、いぼ治療 ;; 2009/03/16(Mon)

ちょっと前からこへびの足に「魚の目」らしきものができてました。(親指の横っちょあたりに)
「魚の目だね」ってほっといたら、今度は足の裏に水いぼみたいなのが増えてきました。
水いぼ、ココ最近夏になると毎年出来てるので これは増える前に取りに行かないと。
というわけで土曜日皮膚科に言ってみたら
「ウイルス性のいぼ」だそうで。ウイルス性なので増えていくのは水いぼと一緒なんだけど、焼かないとダメなんですって。
ちなみに足の裏には水いぼはできないそうです。

親玉含めて全部で5コ、液体窒素で焼きました。水いぼとるのと違ってかなり痛いらしくさすがのこへびも号泣です(T.T)

20090316液体窒素でやけどさせるので足の裏は水ぶくれだらけ。
治療後、暫くしてから歩くのも辛くちょっとかわいそうでした。
(月曜日くらいまでは痛いのかもなー)
親玉のいぼが結構大きいのでまた来週焼きに行かないといけません。

こへびに「親指にへんなのが出来た」って言われたとき「魚の目」で片付けちゃったママがいけなかったのかもね。
(最初に病院行ってたら一箇所ですんだものね)
ごめんね。また来週痛いかもしれないけど頑張ろうね★

<余談>
ママ「ねえねえ、足の裏写真撮らせて」
こへび「こんなの写真とってどうするの?」
ママ「記念に撮っておこうかなぁって思ってさ」
こへび「変なの~」
まさか、ブログに載せるからとはいえなかったママでした(笑)


****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
